恋愛依存の人は、こんな私と一緒にいてくれるのは彼だけ、彼を失ったら私には何もなくなるという思考になりがちです。
しかし、本来あなたにはたくさんの素晴らしい部分があるはずです。
一度自分としっかり向き合ってみることであなた自身の長所に気付くはずです。
思いつかないという人は、過去に周りから褒められたことなど思い出してみてください。
そのようにあなたには素敵な長所がたくさんあります。
何かをしなければ愛されない、この人にしか愛されないという思考に囚われずに自分の長所に目を向けてみましょう。
そうすると、自信が持てるようになり自分を大切にできる恋愛ができるようになるはずです。
依存しているときは自信がないため相手に対して下手になってしまいがちです。
しかし、自分にも愛される価値があると気付くことで本来の恋愛であるべきように相手と対等な関係を築いていけるでしょう。
どういう自分でありたいかを考える
恋愛依存はどうしても現在に執着してしまいがちです。
それは現在の彼が一番大切だと感じているからです。
しかし、他人は変えられません。
その代わり、自分や未来はいくらでも変えることができます。
執着してしまっている現在から少し視野を広げて、少し未来のことを考えるようにしてみましょう。
どういう自分でありたいのか、どういう自分が好きなのか。
そういったことを考えることで、今の自分の状態を振り返り目指す自分になるための解決策が見つかります。
それは、美容に気を使ったり、教養を身につけたり様々ありますが、必ず自分を高めることができます。
また、自分を高めるために時間を使うことで、恋愛以外のことを考えることができるようになりますよ。
そうするとストレスも減り、心に余裕が生まれるので感情をコントロールすることもできるようになるでしょう。
彼氏を信用する
彼が何をしているか、誰とどこにいるのか、そんなことで頭がいっぱいなのが恋愛依存症です。
好きだから彼のことを考えているだけではなく、彼の愛情を信じきれていないからです。
まずは、彼を信用する努力をしてみましょう。
彼はあなたを好きだからこそお付き合いをしているのです。
彼を信用できない=愛される自分に自信がないということになります。
彼を信用するために、まずは自分を好きになりましょう。
そうすることでもっと楽に恋愛を楽しめるようになります。
また、彼を信用できないでいると必ず表情や言葉にそれが現れてしまいます。
疑われていると感じると余計に彼は離れていってしまうでしょう。
男性も女性も自分を信用している人が相手からも信用されます。
最初の一歩として、あなたから相手のことを信用してみるようにしてください。
そうすることで、安心感が持てるようになり、不安に駆られるのではなく、もっと楽に恋愛をすることができるようになりますよ。
恋愛とは幸せに溢れているもの
恋愛依存症の人は、恋愛を切なくて苦しいものという風に考えがちです。
しかし、本来恋愛というのは愛情を持った2人が幸せに過ごすもの。
お互いがお互いを受け入れて、一緒に成長していくことができる素晴らしいものです。
自分らしくいられない状態であれば、それは依存症と言えるでしょう。
一緒にいて思わず笑顔になってしまうような恋愛ではなく、ずっと悲しい顔になってしまう恋愛をしていませんか?恋愛は切なく苦しいものではなく、愛に溢れた幸せなものです。
まずはその思考を持ってみてください。