これがほうれい線です。
顔の老化の悩みで一番多いのはこのほうれい線ではないでしょうか。
女性なら誰しも顔の中にほうれい線ができたら、焦りを感じるものです。
たるみがある
「なんだか最近顔全体がたるんできた気がする…。」重力そのままに下へ引っ張られたように下がってしまった顔のパーツたち。
これはまさにブルドッグ顔の象徴ともいえます。
こんなたるみが目立つようになれば、毎日鏡を見るのも憂鬱になりますよね。
女性は顔にたるみがあるだけで、実年齢よりもかなり上に見えてしまうんです。
残念ながら、たるみはメイクで隠すことはできません。
こんな現実からは目を背けたいところですが、1つずつ場所、パーツ別で詳しく特徴を掴んでいきましょう。
目の下のたるみ
人の印象を決めると言われている瞳。
その下だからこそ目立ちやすいのが、目の下のたるみです。
悩みの原因でも多いのが目の下のたるみに加えて「クマ」ですよね。
コンシーラーで隠したりと色々対策はありますが、老化によって目の下のたるみが出てきてしまった場合は、クマを隠そうとすればするほど、たるみのくぼみに化粧品が入り込み隠すのが困難な状況になります。
目の下のたるみは筋肉の衰えが原因と言われています。
目の周りの筋肉を意識することなんてほとんどありませんよね。
手をかけてない場所だからこそ、今までは若さでカバーできていましたが、年齢と共に何もしない状態では綺麗な状態を保つことが難しくなってきた場所なんです。
頰のたるみ
頬のたるみは早い人なら、30代を過ぎた頃から進んでいくと言われています。
この年代になると女性ホルモンが減少していき、それによりコラーゲンの減少にも繋がり、肌のハリがなくなってきます。
それによって重さに耐えられなくなってしまった皮膚が垂れ下がるという流れなんです。
ブルドッグ顔に見えやすい部分である頬のたるみ。
おばあちゃんの頬を想像してみて下さいと言われたら、頬の皮膚が垂れ下がっているという状態を想像しますよね。
年齢が上、老けて見える原因に、やはり頬のたるみは非常に大きく関係しているんです。
口元のたるみ
口元のたるみの原因もやはり筋肉にあります。
年齢とともに老化していった筋肉がだんだんと下へ垂れ下がってしまうんです。
若々しい女性の印象として「笑顔が素敵」というものがありますが、ブルドッグ顔の女性は口元のたるみがあるせいで、いじわるそうな「への字口」になってしまうんです。
若く見えるコツとしていつも口角をあげて、ニコニコした女性を心掛けたいところですが、たるんでしまった口元ではいくら意識して口角をあげようとしても、なかなか厳しいんです。
垂れ下がった口元から連想するもの、それはまさに「ブルドッグ顔」なんです。
まぶたのたるみ
普段は目を開いているので、自分ではあまり意識していない場所かもしれませんが、実は年齢と共にまぶたもしっかりと垂れ下がってきているんです。
まぶたのたるみの原因も多くは筋肉の減少にあります。
筋肉の減少に伴って皮膚がたるんでしまい、まぶたのたるみへと繋がっていくんです。
若々しいキラキラとした瞳を演出するのに、まぶたのたるみが出てしまうと、その魅力は半減しますよね。
瞳が綺麗に見えないというだけではなく、目の周りがたるんでいると、全体的に「お疲れモード」に見えてしまうんです。
若さといえば、パワーでもあるんですが、たるんだ目元からは生気が感じられず、悲しいですがどうしても「おばさん感」が出てしまうんです。
フェイスラインのたるみ
女性の憧れといえば「小顔」ですよね。