CoCoSiA(ココシア)

ブルドッグ顔とは?そんな顔の特徴4...(続き6)

自分は大丈夫だと思っていても、意外と猫背になっていたり、椅子に座った時足が開きっぱなしなんてことも。

特に毎日重たいものを持っているわけではないのに、凄く肩が凝る。

月1マッサージに必ず通っているなんて女性の方、実はそれ、姿勢が関係しているかもしれませんよ。

意識して正しい姿勢を保つことで、筋肉のバランスも良くなり、たるみ防止にもなります。

特に現代ではスマートフォン、パソコン作業なのでついつい顔が下を向いてしまう機会が多いです。

スマホでSNSに夢中になっている間にも、あなたの顔のたるみは進んでいるかも…要注意です!

鼻で呼吸をする

自分では気づいていなくても、実は口呼吸になっている人って意外と多いんです。

しっかりと口を閉じていないと、使われていない筋肉がどんどん衰えていって二重アゴやたるみアゴの原因に…。

しっかりと口を閉じて、鼻呼吸を行うことで、顔の筋肉が正常に働き小顔効果が期待できるんです。

口呼吸の人は基本的にうまく口周りの筋肉を支えていないので、口周辺の筋肉が弱く、結果として噛むことが苦手になります。

よってさらに口周りのたるみが加速するという悪循環にはまりやすいです。

口呼吸を直すには「意識して口を閉じる」この方法しかありません。

口元がだらしない女性は、男性からも良い印象を持たれづらいので注意しましょう。

口を大きく動かして話す

普段からボソボソ喋るタイプ、滑舌が悪いタイプの女性ならそれがたるみの原因にも繋がっています!

口をあまり動かさなくても会話はできますが、口の筋肉を使える機会を逃しているとも言えます。

普段から周りに聞き返されることが多かったり、大事なプレゼンで噛み噛み…。

なんて恥ずかしい思いをしたことがあるのなら、口の筋肉が衰えている証拠です。

普段から意識して、口を大きく動かして話しましょう。

ハキハキと話す女性はそれだけで、いきいきしている女性に見えて素敵ですよ!

よく笑うようにする

「最近笑ってないな…。」ふとそう思うことはありませんか?

笑うことは自分が楽しくなるというだけではなく、顔のたるみにも大きな影響があるんです。

あまり顔の表情を動かさず、俯いてばかりいると、使われていない顔の筋肉がどんどんとたるみへ繋がってしまうんです。

笑うことで口角が引き上げられて、頬のしわや口元の垂れ下がりを防止できます。

毎日忙しくて、ストレスばかり。

全然笑えるような状態ではないという女性の方も、たまには親しい友人と食事に行ったり、思いっきり笑えるような映画、漫画を楽しんでみる時間を作ってみて下さい。

それはあなたの健康のためにも、美容のためにも、とても大切な時間なんですよ。

よく噛んで食べる

しっかりと意識して、よく噛んで食事していますか?

めんどくさいから、あまり噛まないで飲み込む、なんて食事方法を取っている女性の方は要注意です!

あまり普段から噛むことをしないでいると、口の筋肉は老化していく一方です。

またしっかり噛むことで、口元だけではなく、周辺の頬の筋肉も同時に鍛えることができるので、噛むことが苦手な女性の方も、今日からの食事は意識してしっかりと噛むようにして下さい。

よく噛むことの目安としては、1回食べ物を口に入れてから「30回は噛む」というのが目安です。

しっかりと口の中で噛むことで、咀嚼回数を増やし、満腹感を得ることもできるんです!

満腹感をいつもより得ることができれば、普段より食べる量を減らすことができてダイエット効果も期待できます。

現代人は噛む力が衰えているとも言われています。

柔らかいパンやスープなど。

噛むことをあまりしなくても食べられるものを選んでしまっていないか、食事の内容も見直してみましょう。