CoCoSiA(ココシア)

ブルドッグ顔とは?そんな顔の特徴4...(続き3)

しかしフェイスラインのたるみが、目立つようになると、顔が必要以上にむくんだように見えてしまいます。

顎のラインがくっきりと見えていることが小顔に見える条件ともいえますが、フェイスラインのたるみが目立てば当然顎のラインも綺麗には見えません。

フェイスラインのたるみの原因は複数あり、老化以外に咀嚼回数が少ないことが影響したり、現代ではスマートフォンの見すぎて常に下を向いていることが影響することもあります。

一番の原因はやはり筋肉の減少にありますが、それ以外にも顔のラインがたるんでしまう原因は多々あるのです。

おでこにシワがある

絵に描いたようにおでこに線が出た…。

おでこのシワが気になって前髪で必死に隠している。

そんな女性も多いです。

おでこのシワの原因は前頭筋にあると言われています。

あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、簡単に言うと前頭筋とは顔のパーツである、目や鼻、口を動かす大切な筋肉です。

この筋肉が年齢によって衰えることによって、おでこのシワとなります。

おでこの広い方ならなおさら気になるシワでもありますよね。

夏は暑いし、ターバンを使ったヘアアレンジを楽しみたい、おでこを出したいと思ってもシワがあって、そうもできなくなった。

おでこを見せて大人っぽい上品な髪型に挑戦したくても、シワが気になっていつもワンパターンな髪型しかできない。

そんな思いを密かに抱えていたりしませんか?シワが原因でおしゃれやファッションを楽しめなくなるのは、女性としてとても悲しいですよね。

二重あごができる

特に太ったわけではないのに、気がついたら顎が二重あごに!そんなふと鏡と見た時に気づく事実にショックを受けてしまいますよね。

年齢による二重あごや顎のたるみは、表情筋の老化が原因と言われています。

ほうれい線や頬のたるみは気にならなくても、二重あごになるだけで、実年齢より老けて見える傾向にあります。

唇にお気に入りのリップを塗ってメイクを仕上げても「二重あごのせいで台無し…。」そんな悲しい思いをしている女性もいますよね。

二重あごが目立つから、首元が目立つようなファッションには挑戦できなくなるなんていうのも、ブルドッグ顔の悲しいデメリットなんです。

ブルドッグからピチピチな顔になれるトレーニング方法

自分は大丈夫だと思っていたのに、現実では着々と毎日老化が進んでしまっているんです。

ブルドッグ顔、おばさん顔そんな風に言われたら、女性なら誰でもショックを受けてしまいます。

しかし諦めるのは早いです!そんなブルドッグ顔を解消できるトレーニング法を紹介します!毎日続けることで少しずつ効果を実感することができますよ。

「私はもう諦めた」なんて思う前に、まず気になる場所のトレーニングを試してみましょう!

顔のツボ押し

あまり意識したことがないかもしれませんが、顔にはたくさんのツボが存在しているんです。

まずは特に、顔のたるみに効くツボを紹介します!

美顔のツボといわれる場所は「眉と眉の間」「鼻と水平のラインにある頬骨周辺のツボ」「こめかみ」特にこの3点は分かりやすい位置にありオススメです。

以上3点の周辺を、親指で初めは優しく刺激します。

その位置だけではなく、少しずつ左右に動かして、ゆっくりと刺激します。

あまり強く押しすぎると、顔に傷がついてしまうかもしれないので、あくまで「痛気持ちいい」くらいの強さで試してみて下さいね。

顔は、朝顔を洗うところからはじまり、出かける前にメイクをしたり、帰宅した後もメイクを落としてスキンケアをしますよね。

そんな時に、いつもの美容法にプラスで取り入れやすいのが顔のツボ押しです。

スキンケアにプラスで顔のツボ押しもセットで行うことで、忘れることもなく、より効率的にブルドッグ顔を解消できちゃいますよ!

リフトマッサージ

リフトマッサージを行う前には、まずクリームや化粧水をあらかじめ、手や顔に塗っておきましょう。

顔の皮膚は体の皮膚よりも薄く、思っているよりもずっと繊細なので、強くこすると肌を傷つけてしまう可能性がありますので注意しましょう。

リフトマッサージでは、リンパの流れを良くすることによって、顔のたるみを解消していきます。