もし連絡先を知らないのであれば、なにかきっかけを作って好きな人に連絡先を教えてもらいましょう。
直接「連絡先教えて」と言われるのが、男女ともに一番好印象なんだそうですよ。
また、既に連絡先を知っているのなら、好きな相手とこまめに連絡をとって距離を縮めていきます。
LINEするきっかけが難しいと思うかもしれませんが、質問や相手が興味のありそうな話題、共通の趣味の話しなら会話も続きやすいです。
なるべく長文にならないように短文でテンポよくやり取りしましょう。
6.ボディタッチをする
ボディタッチをすることで相手との距離感が縮まる効果が期待できます。
また、ボディタッチをすることでドキドキして、あなたのことを意識してくれるようになるかもしれません。
しかし、かなりこれはハードルが高い行動ですよね。
顔見知り程度の関係性の場合、いきなりボディタッチをすると軽いと思われたり、不快な気持ちにさせてしまうかもしれないので注意が必要です。
気軽にボディタッチをするなら、相手を呼ぶときに「ねぇ、今ちょっといいかな?」と言って肩に触れてみるなど、ちょっとした会話をする際にさりげなくボディタッチをしてみましょう。
他にも、挨拶をする際に「おはよう!」と言ってぽんっと軽く肩に触れる程度ならできるのではないでしょうか。
あまりベタベタと触りすぎると、下心があると勘違いされてしまいます。
また、頻繁にやりすぎると誰にでもボディタッチしている軽い人というイメージがつきかねないので、あくまでもさりげなく、たまにボディタッチをするのがポイントです。
【ボディタッチのやり方については、こちらの記事もチェック!】
7.デートに誘う
連絡を取り合う仲になればデートに誘ってみましょう。
積極的にデートに誘うということは、もちろん相手にあなたが好意を寄せている事はすぐにばれてしまいます。
なので、まずはは「デート」という言葉は使わずに、「美味しいお店があるんだけど一緒に行かない?」「気になってるお店があるんだけど、今週飲みに行かない?」など、気軽に誘ってみましょう。
何度か相手があなたに付き合ってくれるようであれば、本格的にデートに誘ってみるといいかもしれません。
8.さりげなく好きな気持ちを匂わせる
好きな人に好きになってもらうためには、あなたの気持ちをさりげなく匂わせることも大切です。
例えば、自分のことを好きだと言ってくれる人に、嫌いだなんていう感情はなかなか持てませんよね。
人は自分の事を好いてくれる相手に好意を持つ傾向があるのです。
ですが、べったり好きな気持ちを伝えてしまうと引いてしまう人もいるので、、さりげなく「好きなのかな?好きじゃないのかな?」と思わせる程度の好意を匂わせることが大切です。
そうすることで、相手もあなたのことが徐々に気になり始め、意識するようになるかもしれません。
しかし、あまりしつこく好きな態度を見せ過ぎてしまえば、逆にうざく感じられたり、苦手だなと感じられてしまうかもしれません。
それでは意味がありませんので、あくまでもさりげなく好きを匂わせるようにしてください。
9.弱い部分を見せる
これは、見せ方が非常にポイントになるのですが、誰にでも弱い部分を見せているというふうにとられてしまえば、意味がありません。
あくまでも一生懸命頑張っている姿と同時に弱い姿を見せることで、相手にアピールをしてみましょう。
一瞬見せる弱い姿に、相手も元は心配をしていますが、自分を頼ってくれたという嬉しさに変わるかもしれません。
何度も何度も弱い部分を見せてしまえば、相手もあなたの弱い部分を見ることに慣れてしまい、逆に甘えられることが苦痛になってしまう場合があります。
そのため、弱い部分を見せるのは稀な位がちょうどいいかもしれません。
また、弱い部分と言う意味で、女性の場合であれば少し転んでみたり、おっちょこちょいな自分を少し見せても可愛いかもしれません。
普段しっかり者の女性なのに、ちょっと抜けた部分があるというギャップにキュンとくる男性は多いです。
10.好きな人だけ特別扱いする
これは、やりすぎると周りから反感を買ってしまっ恐れがありますので、十分注意してほしい行動です。