CoCoSiA(ココシア)

うざい女にありがちな11個の行動・言動(続き6)

そんな時は「自分はそうは思わないけど○○さんはそう思っているんだね。」と、自分の考えを伝えるようにしましょう。

同調してくれそうにないと気づけば、大人しくなってくれるはずです。

話半分程度に受け止める

真面目な人ほど、話しかけられるとつい最後まで聞いてしまうものです。

また、年上や上司など自分よりも立場が上の人が相手であった場合は、黙って我慢するしかないという時もありますよね。

しかしながら、毎度のように不快な話を延々と聞き続けるのは精神衛生上、良くありません。

そんな時は、スルーは無理でも話半分程度に受け止めるようにしましょう。

言いたい事を全て話したら気相手は気が済みますし、反応が良くないなと思ってくれれば、うざい話を振ってくる事も少なくなってくるかも知れません。

否定すべきは否定する

うざい女は何かと自分勝手や思い込みが激しく、他人にそんな気持ちを打ち明けます。

うざい女は基本的に「自分は悪くない」と思っているので、何か過ちを犯した時でも、他人のせいにする事があります。

このように、いささか目を瞑ってはいられないような言動に気が付いた時は、しっかりと「あなたは間違っている」という事を伝えましょう。

何気ない言動が他人を傷つけたり、仕事の邪魔をしているケースもあります。

人としての最低限のマナーを守ってもらう為にも、時には心を鬼にして否定すべきは否定する事も必要です。

それもなるべく分かり易く、理由を添えた方が伝わりやすいです。

こちらの気持ちが伝われば、気付いてくれるかも知れませんし、少なくとも距離を置こうと思うはずです。

また、否定をされた事によって相手が逆上したり、恨まれるという心配もあるかも知れませんが、感情的にならずに正論で返せば認めざるを得ません。

仮に相手の恨みを買うような事があったとしても、きっと周りの人から恨まれる事はありません。

見方を変えてみる

うざい女の行動や言動に対してまともに向き合うというのは、なかなか骨の折れる事です。

理解できないのであれば、いっそ彼女たちに対しての見方を変えてみるのも良い方法かも知れません。

言い合う必要も無いので、自分の考え方次第ではストレスを感じずに受け流す事ができます。

自分とは違う考え方と捉える

うざい女の理解できない行動や言動を目にすると、先入観もあって不快な気分になりがちです。

そんな時は「こういう考え方をする人もいるのか」と自分には考え方として捉えるようにしてみましょう。

彼女たちの言動や行動の一つ一つを深く考えたり、まともに受け止めようとしても理解できずにストレスが溜まってしまいます。

うざったい話をふられた時も「そうなんだ。○○さんって変わってるね。」などと言えば、相手も予想外な返事に調子が狂ってそれ以上踏み込んでこないかもしれません。

相手に期待せず自分に自信を持つ

うざい女の言動や行動を目の当たりにして「その性格何とかならないの!?」と思ってしまう事も多いのではないでしょうか。

人はそれぞれ人格や性格がありますが、残念ながらなかなか自分の思い通りにはならないものです。

幾ら指摘をしても直らないのであれば仕方ありません。

自分はこういう人間ではないと自信を持ちましょう。

自信があれば、何をされても心は揺らぎませんし、対等以上の付き合いができるはずです。

逆に、自信が持てないと迷いが生じてつい相手に振り回されたり、面倒な相談も断れなくなってしまいます。

いつか分かってくれる日が来るといいなと、淡い期待を持つくらいにしておきましょう。

まとめ

これまでうざい女の行動や言動についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

勿論、世の中にはうざいと思われる男性も少なからず存在していますが、男性には見られないような女性特有の特徴がありますよね。

特に女性は女性同士に強い仲間意識を持っています。