今はベテランの地位を築いている人でも、そんな経験をしているからこそ、人の気持ちを理解し、人を育てるテクニックを知っていることでしょう。
トラブルがおきても、部下が失敗しても、どんなことがあっても、自分の立場から最大限のフォローができる地位にあることでしょう。
どんなときも、落ち着いた堂々とした態度で、ビジネス社会を渡り歩いてきています。
部下を始め、まわりの皆さんも、その姿に尊敬している様子がうかがえますね。
5. リラックスさせてくれる
50代男性は、人の扱い方がとにかく上手です。
こちらが特別何かを話さなくても、察してくれる余裕があるからなんですね。
例えば、疲れていて元気がない場合なら、あれこれ話をしなくてもさりげなく静かに過ごせる様に気を利かせてくれたり。
落ち込んでいる様子だったら、ちょっとした差し入れを片手に話を聞いてあげる、などの気配りができます。
よくドラマを見ていると、仕事で失敗して落ち込んでいる部下が屋上で黄昏ているシーンありますよね。
そこへコーヒー片手にそうっと上司が現われて、「落ち込んでるっていうことは、それだけ真剣に考えている証拠。だから、次はもっと上手くやれる」
・・・なんてさりげなく言葉をかける・・・みたいな場面、見たことありますよね?
筆者はこのありがちだけど勇気をもらえるシーンに自分を重ね合わせてよく妄想していました。
とにかくこういった気遣いをみせてくれるのも、50代男性ならでは、といったところでしょう。
6. 女性の扱いに慣れており、褒めるのが上手い
人の扱い方がうまいのだから、女性にどう振る舞うことが喜ばれるのかを十分承知しているのが50代男性です。
女性がどう扱われれば嬉しがるのかはもちろん、どこを褒めると喜んでもらえるかも知っています。
交際した人数もそうですが、人生経験の中で女性と接して知った知識が活かされていることですね。
7. お店などでのスマートな立ち振る舞い
これは、断然経験が豊富だからできる行いです。
食事をする場合で行きつけのお店だった場合は、慣れた手つきで注文をして、お勧め料理を教えてくれたり、お店のスタッフと気さくに話したり・・・。
楽しい雰囲気がしますよね?
他にも、ジュエリーショップやスポーツショップなどの専門店の場合でも、まずお店の人とのコミユニケーションをとる姿が素敵です。
自然でありながら、客人としての存在感が堂々としていて、お店の料理や商品だけでなく、まるごと楽しんでいる様子が感じられます。
初めて行くお店でも、途端に親近感がわいてその空間を楽しめる気がしませんか?
最初は気後れしていても、徐々に楽しめるようになります。
さりげなく初めての緊張感を解いてくれるあたりは、とてもスマートでカッコいいですね。
その時は気づかなくても、「あのとき、緊張を解いてくれたんだな」と感じさせてくれますよ。
8. 清潔感がありお洒落
一昔前までは、「中年太り」とか「脂ギッシュでオジサン臭がする」などのマイナスイメージが定着していた50代男性。
しかし!現在は、そんな不潔なイメージを払拭するくらいに、身ぎれいにしている方が多いんです。
よく「加齢臭」なんていう言葉も見聞きしましたよね?
その「臭い」で、周りの人を不愉快にさせない努力は表彰物です!
清潔な下着や服を身に着けるの当然ですが、体臭を抑える洗浄剤やサプリメント、ボディスプレーなど、みなさん工夫しています。
さらに清潔感だけではなく、ファッションにも気配りしているのがすごいところでしょう。
ただのおじさんファッションにならない工夫をしています。