そのポイントを考えてみましょう。
まず外見ですが、その人の全てが現われてくる年代が50代くらいになります。
主に顔にはその人が歩んできた人生がにじみ出てきます。
表情一つとっても、深みを感じるものがありますね。
様々な経験をしてきた、その人の持つ雰囲気が「包み込むような優しさ」を醸し出して、そこに魅力をを感じる方が多いようです。
さらに、内面になります。
人生経験が豊富な50代男性は相手の気持ちをよく理解してくれる、懐の深さがあります。
ですから、頼り甲斐や信頼感を与えてくれます。
自分を受け入れてくれる、という安心感も与えてくれるのです。
そこが「包容力」がとして感じられるポイントですね。
【包容力については、こちらの記事もチェック!】
2. 話題が豊富で勉強になる
社会生活の大ベテランであり、仕事も趣味も充実している50代男性は、会話も上手ですね。
様々な経験をしているので、話題が豊富で周りを飽きさせません。
しかも、相手にわかりやすく話す気配りもできます。
たとえ分からない種類の話でも、話に引き込まれていきます。
どんなに知識があっても、それを自慢するのではなく、「こんなに楽しいことや、為になることがあるんだよ」と、さりげなく教えてくれる姿は尊敬できることでしょう。
さらに、楽しみながら会話をしている姿は、イキイキと輝いて見えますからますます若々しく感じられますね。
3. 社会人として一番脂が乗っており経済力がある
仕事が安定している50代男性は、精神的にも経済的にも余裕があります。
仕事だけでなく、プライベートでも今までの経験から、様々なトラブルや困難も乗り越えて強さも身についていますから、動じないんですね。
つまり、50代男性は「安定している」といえます。
経済的にも、年齢とともに財力を身に着けてきていますし、お金の動かし方を知っています。
経済的な安定は精神的な安定も生み出しますから、全体的に安心感を醸し出していますね。
仕事関係でいえば、接待交際費も出し惜しみせずに、自分の負担したそれ以上の価値を見いだせるビジネスには投資することも多いようです。
何かを購入するとしても、それはモノの価値だけでなく、それを使うことでどれだけの相乗効果が得られるか。
または誰かの役に立ち喜んでもらえるか。
などを判断できるのが素晴らしいところです。
とにかく、利益を追及するだけでなく、お金を使ってどれだけみんなの役に立てるのかを心得ているのも50代男性の特徴です。
4. 会社で責任ある地位にいて堂々としている
50代ともなれば、会社の中でも上席クラスの役席についている方が多いですね。
仕事のノウハウを学び、人の動かし方、人の能力を生かす立場になるということは、それなりの努力をしてきた証です。
ビジネスの世界で、様々な経験を積んできた姿には風格が備わっています。
その風格が俗にいう、「貫禄がある」という表現にふさわしいと思います。
若いころは、分からないことだらけで自信もなく、失敗したり落ち込んだり、そういった経験を誰でもしていることでしょう。