他人からすれば、大した事ではないような事でも、つい気になってしまうのです。
そんな自意識過剰なところが、自分を大きく見せようとしてモテアピールをしてしまいます。
本当に自分に自信があるのであれば、敢えて口にする必要な無いはずですよね。
4.空気が読めない
集団行動ともなると、一人くらい空気の読めない人がいるものですよね。
そんなところを「KY」などと周りから非難されて、いじられてしまうといった事もよくある光景なのではないでしょうか。
また、大抵そのようなタイプの人は、周りから指摘をされても気付いていない事が多い印象を受けます。
ここからは具体的に、どのような行動がみられるのかまとめてみました。
自分中心でまわりが見えない
ちょっと空気が読めない程度であれば、ある意味天然で愉快な人になり得る事もあるかと思いますが、そもそも自分の事しか考えず、周りが見えないようなタイプの人はかなり勘違いしやすい人である可能性があります。
例えば、仕事で周りが忙しくてバタバタしている時でも、このようなタイプの人は常にマイペース。
周りから指摘をされても、ポカンとしているような人です。
また、このようなタイプの人は自尊心が高く、自分の事を高く評価している可能性があります。
その為、他人から見れば空気が読めないと思われていても、本人は全く気付いていないだけでなく、間違っているとも思っていないのです。
対策としては、分かり易くストレートに指摘をするか、もしくは最初からあまり期待しない方が良いかも知れませんね。
5.楽観的である
学生時代、先生に叱られているのにヘラヘラしていている生徒っていませんでしたか。
大人になっても、仕事でミスをしたのに全く懲りていないような人もいますよね。
このように何かと考え方が楽観的な人も勘違いしやすい人である可能性があります。
ここからは楽観的な人に見られる特徴についてまとめてみました。
切り替えが早い
考え方が楽観的でいられるという事は、つまり気持ちの切り替えが早いとも言えます。
他人から非難をされて落ち込む事もありますが、瞬時に自分の中で前向きにとらえているのです。
その為、他人から見れば勘違いしているのではないかと思われる言動も、このような人にとってはプラスな事なのです。
考え方によっては、ちょっとした事でいちいち落ち込むようなタイプの人よりも付き合いやすく、ムードメーカーとしても活躍する可能性があります。
どちらかと言うと、体育会系が多い男性に良く見られるタイプです。
6.自分のことが好きである
俗に言うナルシストと呼ばれるタイプの人です。
男性、女性問わずナルシストな人っていますよね。
勘違いの代表とも言えるくらいありがちなタイプの人です。
そして、残念な事にこのようなタイプの人は多くの人から反感を買ってしまいます。
実際に、身近にこのようなタイプの人がいると、一緒にいるだけでこちらが恥ずかしくなってしまいますよね。
しかしながら、ナルシストな人は勘違い故か、なかなか本人が気づいてくれないという特徴があります。
ここからはそんな自分の事が好きな人についてまとめてみました。
みんなに見られていると思っている
自分の事が好きな人の多くが、みんなに見られていると思っているという特徴があります。
自分の見た目に自信があるというのは非常に良い事なのですが、度が過ぎると周りの人間からは自意識過剰だと思われてしまいます。
また、普段からそのような考え方からなのか、無意識にヘアスタイルを気にしたり、メイクや服装を気にしたりと大忙しです。
学校や、職場の鏡の前でよく見かけるという特徴もありますが、その時は自分の世界に入ってしまっているので周りの視線は気になりません。
また、最近ではSNSなどで自撮りをする時も、キメ顔とキメポーズを怠りませんし、他人からカメラを向けられれば瞬時に切り替える事ができます。