CoCoSiA(ココシア)

好き避けする人の4つの特徴。付き合...(続き3)

近くにいるのに話をしない場合、当然気まずい雰囲気にはなるでしょう。

ですが、相手としては、好きだからこそ近くには行きたいけれど、話すのは無理なのです。

いざ、好きな人の近くに行くと、その後は何もすることができないのです。

近づいてこられたはいいものの、それ以上は何も話しかけてこない姿を見ると、避けられているのかもしれないと相手が思ってしまうのも仕方ないですよね。

3.挙動不審になる


好きな人を前にして挙動不審になるのが、好き避けの一つの行動です。

好きな人の前では、誰も平常心の自分を保つことはできないでしょう。

ですが、好き避けをしてしまう人は、普通の人が平常心を保つことができない以上に、いつも通りの自分でいることはできません。

挙動不審の度合いが普通の人よりも大きくなってしまうので、相手からすると「この人は最近どうしたのだろう」と思うことになってしまいます。

挙動不審になった結果、相手のことを避けるような行動をとってしまうこともあるでしょう。

そもそも行動がおかしいので、「もしかしてこの人は私のことが好きなのかもしれない」と気づく人もいます。

ですが、挙動不審のあまりに相手のことを完全拒絶してしまうということもありますので、それでは相手のどうしてよいか分からなくなってしまいますよね。

4.好きな人を見かけると逃げる


これはあからさまな「好き避け」ですね。

相手といると平常心を保つことができなくなってしまうので、好きな人を見ると思わず逃げてしまうのです。

逃げ方は人に寄りますが、相手から分かるほどに逃げてしまうようなこともあります。

あからさまな逃げ方をされると、好き避けだと分かっていても傷ついてしまうという人もいるでしょう。

また、中にはさりげなく逃げる人もいます。

相手から気づかれないように、さりげなく姿を消すのです。

いつの間にかいなくなっている、最近顔を合わせることが少なくなったということがあれば、もしかしたらさりげなく逃げられているのかもしれませんね。

5.LINEなどの内容がそっけなく返事が遅い


直接会っているときだけではなく、好き避けをされた場合には、LINEなどの内容が素っ気ないものになるということもあるようです。

直接顔を合わせているときだけ避けられているのならまだ良いですが、LINEなどでも避けられていると、本当に相手から嫌われているのではないかという気になりますよね。

返事が遅いというのも一つの特徴です。

好き避けをするようなタイプの人では、好きな相手にはすぐに返信しないというルールを作っている人が多く、それは「相手にすぐに返信すると気持ちがバレてしまうから」と考えるからです。

ただし、こういった人たちは、どれだけ遅くなろうとも必ず返信します。

本当に相手から嫌われてしまうのは嫌なので、既読スルーはしないのです。

返事は素っ気なく遅いけれど、どんなメッセージにも必ず返信してくれるというような様子なら、相手か本気で嫌われているのではなく、ただの好き避けだと思ってよいのではないでしょうか。

【好き避けLINEの特徴は、こちらの記事もチェック!】

6.他の異性とは楽しそうに話す


好き避けの場合には、他の異性を避ける必要はありません。

特別に好きな人だけを避けているのですから、他の異性とは楽しく話しているように見えるでしょう。

好きな人と話せないというだけなので、他の異性と話すときには恥ずかしさを感じずに友達付き合いできるのです。

また、他の異性と話しているところを見せることで、反応を窺ってるのかもしれません。

好き避けをするのは、自分に自信がないタイプの人です。

相手が自分のことをどう思っているのか不安なので、遠回しのやり方で相手の気持ちを確かめようとするのです。

相手が、他の異性と楽しく話している自分を見てヤキモキしているようなら、それで安心することができるのです。

あからさまな様子で自分を避けるくせに、他の異性とは楽しく話しているような様子を見せてくるのなら、ちょっと歪んだ好き避けなのかもしれませんね。