誰でも一度は人生でアニメにはまってしまった時期はありませんか?
みなさんは誰でも一度は子どもの時代を経験し、日々成長して大人になっていきますが、k度も時代に一度はアニメという存在に心を奪われた経験はないでしょうか?
もちろん子どもだけではなく、大人になってもアニメが大好きだという方は少なくないはずです。

特に日本はアニメ文化がすごいと言われていますので、海外よりもアニメ文化が発達しているといっても過言ではないでしょう。

そんなみんなが大好きなアニメについて今回はご紹介していきたいと思います。

こんな時は最高に面白いアニメを見よう!!

主に、子ども時代に初めてアニメにはまってしまったという方は多いのではないでしょうか。

もちろん大人になってアニメという存在に惹かれてしまったという方も多いかと思いますが、子ども時代にアニメを経験してその面白さを感じられる方も多いかと思います。

例えば、土日の朝の時間帯に子供向けのアニメが放送される時間帯に早起きしていたのも良い思い出なのではないでしょうか。

現在ではインターネットの発達により、YOUTUBEなどでもアニメの動画を視聴出来たりもしますし、空いている時間があれば土日関係なく、暇な時間に視聴が出来るようになりました。

社会人になっても、休みの日などにアニメを見るのが楽しみだという方も多いはずです。

そんな休みの日や暇なときにアニメを楽しむために、是非ともおすすめのアニメ情報だったり、アニメを見る事でもたらされる効果についてなどもご紹介していきたいと思います。

1. 面白いアニメの効果

まずは面白いアニメがもたらしてくれる効果などについてまとめてご紹介していきたいと思います。

なかなか普段アニメを見ない人からするとアニメの何がいいの?と感じる方もいらっしゃるいかもしれませんが、アニメを見る事で得られる効果はたくさんあります。

アニメを普段あまり見ないという方にこそ、アニメのすばらしさを知っていただきたいなと思いますし、アニメを普段見ない人こそ、是非暇な時間の使い方としてアニメを見ていただく事をお勧め致します。

1. 元気をもらえる

まず、アニメを見る事で得られる特徴ですが、元気をもらえるという事です。

アニメを見るだけで元気が得られるなんて本当か?と思うかもしれませんが、アニメを見る事で非常に感情移入出来るという事が得られます。

アニメの中の設定は当然現実とはかけ離れていますが、アニメを見ていくにしたがって、主人公やその周りの登場人物の心情などを理解できるようになり、感情移入する事が出来ます。

そして、アニメを見る事で、アニメの展開によって自分自身が元気を得られるという事も少なくないでしょう。

例えば、有名なのは困難に打ち勝つ信念や力を持った主人公の話などよくある王道な展開かもしれませんが、それでも人間は良い意味で単純で、主人公が困難に打ち勝った瞬間に、こちらもパワーをもらえる事というのは多いものです。

そのような場面を見て、自分自身もこんな人になりたいとか、あこがれの気持ちを持つ事も、自分自身が成長したい、強くなりたいという気持ちを助長してくれる効果も持っているので、思わぬパワーを与えてくれるという事はアニメを見る上で非常に大きな効果のひとつであるといえるでしょう。

2. 悩みや不安が軽減する

先ほど同様ですが、アニメを見る事で、思わぬ力を与えてくれるという事が非常に大きな効果の一つです。

なので、同様に、アニメが力を与えてくれるという事は自分自身の中で感じていた悩みや不安に対してチャレンジしよう、打ち勝とうとする効果を与えてくれるのです。

自然と、アニメの中で感じた感情が、結果的に自分自身を変えたい、チャレンジしたいとさせてくれるという事です。

きっかけはアニメの登場人物に関するあこがれなどからかもしれませんが、結果的に大きな力を与えてくれるという事を考えると、アニメは非常に自分自身に様々な力を与えてくれるものだという認識を持つ事が出来るといえるでしょう。

3. 想像力が広がる

アニメを見る事で、得られるメリットとしては想像力が広がるという事に繋がります。

アニメを見るだけで想像力が得られるというのはわからないという意見もあるかもしれませんが、アニメも様々あります。

アニメにはそれぞれのエピソードがしっかりと描かれており、その中には人間模様や成長していく過程などを描いたエピソードなどもたくさん描かれています。

なので、単純にアニメといっても、様々な知識や経験に繋がる可能性があるのです。

そういったアニメを見る事で、自分自身が経験したかのように物事を経験する事も出来ますし、自分自身の想像力の広がりにも関係してくるのではないでしょうか。

最高に面白いアニメのおすすめ25選

ここまではアニメを見る事で得られる様々な効果をご紹介していきました。

実際にアニメを普段から見ている人からすると面白いアニメをたくさん知っているかと思います。

面白そうなアニメなどもなんとなく雰囲気で分かったりもするでしょうし、自分自身がどういうアニメが好きなのかという事もわかっているでしょう。

ただ、普段あまりアニメを見ない人からすると、何のアニメが面白いんだろうとか、どういうアニメがおすすめなんだろうと感じるかと思います。

なので、今回は最高に面白いアニメに関してご紹介していきたいと思います。

アニメをあまり知らないという方にも、楽しんでいただけるように王道のアニメから、ひと昔前のアニメまでご紹介していきたいと思います。

是非アニメを見てみようと思って迷った時には、今回ご紹介する中から選んでいただければよいかと思います。

1. 名探偵コナン

まずご紹介するのが、こちらの名探偵コナンシリーズです。

こちらはアニメを見ないという人でも知っているシリーズかと思います。

みなさん知っての通り、名探偵コナンが主人公となって、事件をどんどん解決していくというアニメになります。

コナンの有名な、体は子ども、頭脳は大人、その名は名探偵コナン!というフレーズの通り、ある組織の取引を見てしまった主人公は体が子どもになる薬を飲まされてしまうというあらすじがあります。

アニメ自体が、基本的に一話完結の場合が多くあまり多い時間を消費せずにサクッとみる事が出来るので、空いている時間などに気軽に視聴する事が可能です。

だらだらと見すぎてしまって、あまり時間を無駄にする事は好きではないという方にも、ちょっとした気休みの時間としてアニメを楽しむ事が出来るのも嬉しいですよね。

あまりにも長いアニメだと、中途半端で終わってしまうと非常に気になってしまいがちですが、コナンはそれがないので非常にお勧めです。

また、最近はコナンは映画シリーズなどもレンタルDVDなどで視聴でき、映画は非常に今でも子どもから大人まで人気の作品になっているので、是非まだ見た事がないという方や、昔は見ていたけど最近は見ていないと思っている方には是非とも見て頂きたい内容となっています。

2. ルパン三世

ルパン三世はモンキー・パンチが描いていた漫画作品ですが、その面白さからアニメとしても非常に人気の高い作品となっています。

主人公は怪盗ルパンと呼ばれるほどの凄腕の泥棒です。

ひょろりと長い脚で描かれる長身の男性なのですが、普段はあっけらかんとしているようなお調子者の人間ですが、いざという時にはしっかりと行動する、狙った獲物は逃さないという高い技術を持っています。

無益な殺しはしないというポリシーなども持っており、非常に生きざまがかっこよい男性です。

こちらも一話完結の場合がほとんどで、映画なども存在していますが、あまり長い時間かけずに見る事が出来るのでお勧めです。

映画作品などは、本当に感動するようなストーリーにもなっていますし、様々なドラマがあるので、非常に満足出来る映画内容になっています。

ルパン三世をあまり見た事がないという方には是非見て頂きたい内容になっていますので、是非見てみてくださいね。

3. 新世紀エヴァンゲリオン

次にご紹介するのは、エヴァの略称で有名なエヴァンゲリオンです。

こちらはアニメに疎いという方でも知っている方は多いのではないでしょうか。

エヴァンゲリオンは庵野秀明監督のもと制作されたアニメであり、エヴァンゲリオンと呼ばれる人型決戦兵器で襲来する謎の敵である使徒との戦いを描くアニメなのですが、主人公である碇シンジがのダメな姿が多く描かれていますが、まだ14歳であるという事もあり、人間的な要素がたくさん含まれています。

また、碇シンジの身の回りにいる人との人間模様なども非常に面白い内容となっています。

こちらのアニメはかなりの人気を誇っており、ファンもたくさんいるので、はずれのないアニメだともいえそうです。

そして、こちらのアニメは単純なロボット漫画かと思いきや、かなり奥が深い、考えさせられるようなアニメともなっているので、しっかりとストールーの背景に存在する事象などを絡ませながら考えるのが好きな方には非常におすすめのアニメとなっていますので、是非みてみてくださいね。

4. 君の名は

一種の社会現象となったこちらの作品、君の名は。

ですが、こちらは新海誠監督が描くアニメーション映画です。

こちらは非常に人気の作品で、今までたくさんのアニメーション映画を手掛けてきた新海誠監督の最新アニメーション映画です。

まず、映像がかなり綺麗で、見るものの心を奪うような描写がたくさんあります。

そして、舞台となった場所の映像がアニメーションなのに、しっかりと描かれており、ストーリーももちろんですが、描写などの描き方が非常に魅力的な作品です。

あらすじとしては、千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本で、田舎に住む女子高生の三葉は、田舎に飽き飽きしており、東京に行きたいと強く願っていました。

ある日、自分が男の子になる夢を見て、知らない東京の世界をまるで現実かのように体験します。

そして、同様に東京に住む男子高校生の瀧も同様に田舎に住む女子高生になる現実のような夢を見るのでした。

何度も繰り返される夢を見て、そのうち、これが現実に起こっているという事を知り、入れ替わり現象についてお互いが認識をしていくという所から始まります。

そのうち、お互いに実際に会ってみたいと思うようになり、相手を探しに行くという行動が始まり…という非常に気になるストーリーとなっています。

アニメーション映画という事と、高校生という設定も含めて、今までの日常で感じる事を忘れてしまった、キュンとするような気持ちを呼び覚ましてくれるかのような映画となっています。

一人でじっくりと見れる映画ですし、逆に大切な人と一緒に見れるようなアニメーション映画ともなっていますので、是非まだ見た事がないという方は見てみてはいかがでしょうか?

5. 進撃の巨人

次にご紹介するのは、諌山創が手掛ける漫画作品です。

こちらもアニメとして放送されており、非常に人気の作品となっています。

こちらの作品は圧倒的な力を持っている巨人に対抗して、人間が力を合わせて戦っていくというストーリーになっています。

アニメでは若干和らいでいますが、本作はダークファンタジー的な要素も強く、大人でも楽しめるような内容となっています。

実際に巨人の人間が食べられてしまうような描写などもあり、若干過激な内容ともなっていますが、そこに巻き起こる人間模様や、解き明かされる謎など、様々な伏線などもはってあり、非常に楽しめる内容となっています。

2013年にテレビアニメ化が行われてから、その人気から映画作品にもなったというほどの人気ぶりです。

あらすじとしては、巨人に対抗している人類は壁の中で巨人から身を守っており、壁から外には迂闊に出られないような生活をして生きていました。

壁の外の世界にあこがれるエレンという主人公の青年はある日、巨人化をする能力を身に着け、攻めてくる巨人に対抗出来る唯一の人類として巨人に対抗していくという所から始まります。

そこから様々な謎が出てきて、いろんな体験をしていくのですが、それが非常に面白い内容となっています。

是非気になるという方は一度こちらの作品を見てみてはいかがでしょうか?

6. ドクタースランプアラレちゃん

次にご紹介するのは、ドクタースランプアラレちゃんです。

こちらは鳥山明が原作の漫画で、非常に人気だったのでアニメ化され放送されていました。

当時は最高視聴率なんと36.9%も記録するほどの人気アニメとなっており、放送されていた年代の人は実際に見ている人も多かったのではないでしょうか。

今でも人気となっており、アラレちゃんを知らないという方はあまりいないのではないでしょうか。

主人公は女型ロボットのアラレちゃんが巻き起こす痛快なエピソードが多く、あまり深く考えずに楽しめるような作品となっています。

一話完結のような内容に作品となっているので、ちょっと時間がある時に楽しめるような内容ともなっていますので、忙しい方でも、安心して楽しんでみる事が出来るような内容になっています。

是非気になる方は楽しんで見てみてはいかがでしょうか?

7. うる星やつら

次にご紹介するのが、こちらのうる星やつらです。

こちらは高橋留美子が作者の漫画で、アニメ化もされています。

浮気者の主人公と、彼を一途に愛する宇宙人の恋愛を描いたような、ラブコメディとなっており、非常に楽しい気持ちで見る事が出来るアニメとなっています。

少し張りつめてしまって気疲れした時であったり、あまり頭を動かしたくない時など、ゆっくり癒されたいなと思った時に見てみると非常に面白いかもしれません。

恋愛が好きな方にも是非一度見て頂きたい内容となっています。

8. シティーハンター

次にご紹介するのが、北条司によるアクション漫画のシティーハンターです。

こちらは最近でもリメイクされたドラマなども行われており、非常に今でも人気が高い作品となっています。

過去にもなんと4度もアニメ化がされているなど、それだけの実績を誇っている人気アニメです。

こちらは、主人公である冴羽亮がスイーパーとして、殺しやボディーガード、探偵などを請け負っており、シティーハンターとしての活躍を描いている作品となっています。

ただ、この主人公がまた良い男で、男が憧れる男の存在なんです。

そして、美女に弱いという部分もあり、人間くさい所もあれば、心が震えた時にしか依頼を受けないなどのプライドもしっかりと持ち合わせており、見るものを魅了するような主人公となっています。

流れとしては、依頼を受けて数話の中で、依頼を行うというものになっており、一話完結ではなく、ある程度続けて放送されるような構成となっていました。

なので、続きものだけど、そこまで長くなく、ストレスなく見られるアニメともなっているので、ある程度まとまった時間暇になってしまった時などにおすすめです。

男性なら間違いなく楽しんでいただけるような内容になっているかと思いますよ。

9. タッチ

こちらはあだち充による漫画作品となっており、アニメ化や劇場用アニメとしても放送されていました。

高校野球と恋愛をメインにしたテーマとなっており、女性が非常に楽しんでいただけるような内容にもなっているかと思いますし、野球好きな男性も楽しんでいただけるかと思います。

あらすじとしては、一卵性双生児の達也と和也、そして幼馴染の南の3人が主な主人公であり、昔からなんでも真剣に頑張る和也と、何事にもいい加減な達也、そして幼馴染の南は成長するにつれて、お互いを異性として意識するようになりますが、ある日不運な出来事が起こり、それがきっかけで達也は自分を変えようと奮闘していくという構成になっています。

主人公たちの周りで巻き起こるエピソードや、3人の恋愛に関しても気になるような内容になっているかと思いますので、是非気になる方は見てみてくださいね。

10. 銀河鉄道999

こちらは松本零士さんが作者のSF漫画です。

非常に人気のアニメで、再放送なども行われていたほど人気の高さで、長くに際して愛されてきたアニメ作品となっています。

あらすじとしては、永遠の命を求める主人公と、そして謎の美女であるメーテルという女性が主人公に付き添い永遠の命を求めていくという物語になっていますが、それまでの過程、そして最後が非常に感動するような内容となっています。

長いアニメなので、時間をかけて楽しみたい時などには非常に魅力的な作品であるといえるでしょう。

昔からあるアニメなので、知っている方が多いかとは思いますが、名前だけで読んだことがないという方には是非とも知っていただきたい内容となっていますので、是非読んでみてくださいね。

11. クレヨンしんちゃん

臼井義人により漫画作品で、アニメ化もされており、その人気の高さから映画化などもされている人気のアニメ作品、それがクレヨンしんちゃんなんです。

しんちゃんの愛称で、日本人なら誰もが知っているような漫画作品です。

物語の舞台は日本の埼玉県春日部市であり、イメージキャラクターとしても採用されているほどの人気なんです。

内容は、ギャグマンガのようであり、毎回しんちゃんが笑わせてくれるようなアニメとなっています。

一話完結で気楽に楽しんでいただけるような内容ともなっていますが、映画などでは非常に感動するような内容となっていますので、是非楽しみたい時にはアニメ、感動したい時や、思いっきり笑いたい時には映画などを見てみてはいかがでしょうか?

12. ドラゴンボールZ

こちらは鳥山明が作者の漫画作品で、アニメ化や映画化もされているほどの人気の高い作品となっています。

ドラゴンボールが原作となっており、その続編として登場している漫画、アニメになります。

最初のドラゴンボールを見た後に、こちらのドラゴンボールZを見たら非常に入りやすく、楽しみやすい作品になっているかと思います。

どれくらい人気かというと、今では世界の40ヵ国で愛されている作品となっており、海外でも非常に高い人気を誇っているので、その実績からどれほど魅力的な作品であるかという事がご理解いただけるでしょう。

男性なら、だれでも好きなアニメ構成となっていますし、戦いの中で感動や、自分自身も頑張ろうと思えるような前向きな気持ちにさせてくれる描写がたくさんありますので、是非元気を出したい時や、面白いアニメを長期的に見たい時にはお勧めの内容となっています。

13. 機動戦士ガンダム

こちらは誰でも知っているような超人気アニメ、ロボットアニメの機動戦士ガンダムです。

1979年に放送されていたというくらい非常に実績のあるアニメであり、今なおファンが多い作品にもなっています。

当時はなかなか非現実的なアニメが多かったのに比べ、ガンダムは非常にリアルなアニメという所で人気を勝ち取っていました。

例えば、主人公であるアムロが、突然戦争に巻き込まれ、突然パイロットとして戦わせられるという宿命を負わせられ、結果としてプライドを上司に粉々に砕かれるなど、今での社会人のようなリアルな表情を表しているなど、様々な場面で人間くさい描写があり、それが非常に人気を博したともいわれています。

こちらのアニメを見る事で、自分自身も頑張りたいときっと前向きな気持ち、困難に打ち勝つための元気をもらえるかと思いますので、自分自身、もっと頑張りたいと思っている上昇志向の方に是非お勧めのアニメとなっています。

14. お坊ちゃま君

こちらは小林よしのりが作者の漫画作品であり、アニメ放送もされている人気のテレビアニメです。

財閥の跡取りの息子が主人公のギャグマンガとなっており、子どもに見せたくない番組でも上位に入るほどの作品となっており、それでもやはり非常に人気の作品でした。

それほど癖になるような内容ともなっており、大人になっても気楽にくだらない事で笑いたい時ってありますよね。

そんなときにぜひ見て頂きたいような作品となっていますので、気楽に笑いたい時には是非お勧めですよ。

15. ちびまる子ちゃん

こちらはさくらももこの描くコメディ漫画となっており、女性が好きな絵のタッチであり、子どもにも非常に人気の高い作品ともなっています。

現在でも非常に人気がある作品であり、ドラマや実写化など、様々な形で今でも愛されているような作品となっています。

コメディ漫画となっているので、肩の力を抜いて楽しめるような作品ともなっていますので、疲れた時、少し現実逃避したい時にはお勧めの作品なので、是非見てみてくださいね。

16. 有頂天家族

次のご紹介するのはこちらの有頂天家族です。

こちらは森見登美彦が作者の元々は小説であり、テレビアニメ化され、今でも非常に人気の高い作品となっています。

もともと、京都が舞台になっている作品であり、人間に化けた狸と天狗が人間と生活をしているという設定であり、ある日狸の頭領が狸鍋にされてしまうという事があり、ある日その父の死に秘められた真実が明らかとなり、息子たちが奮闘していくというような物語となっています。

設定も面白いですし、非常に楽しい作品となっていますので、まだ見た事がないという方は是非一度みてみてくださいね。

17. 銀の匙

こちらは荒川弘による漫画作品であり、読み方は銀のさじと読みます。

現在では非常に珍しい題材の作品となっており、農業をテーマにしてアニメとなっています。

もちろんたくさんの作品にはそれぞれの個性があるかと思いますが、似たような設定ではなう、新しい新感覚の漫画となっているかと思いますので、気になる方はまずは読んでみて、どんな作品なのか感じて頂く事が一番良いかと思いますので、是非みてみてくださいね。

18. SLAM DUNK

井上雄彦による高校バスケットを題材にした作品となっています。

こちらはアニメやゲームにもなるなど非常に人気の作品となっており、主人公である不良少年の桜木花道がバスケットボールを通じて、様々な挑戦や、経験をしていき、成長していく様子を描いた漫画作品となっています。

ヤンキーにスポーツとべたですが、絵のタッチが非常にリアルであり、内容も非常にあっとうされるような内容、そして感動するストーリーになっています。

まさに芸術といっていいほど、たくさんの人の心を引き付けてきた作品になります。

読まないと人生を損する可能性がありますので、読んでください(笑)

19. ジョジョの奇妙な冒険

荒木飛呂彦による漫画作品となっており、その人気からもうすぐ実写映画が公開されようとしているほどの作品となっています。

主人公であるジョジョ達によるかっこいいポーズはジョジョ達と言って、男女問わず非常に人気の高い作品となっています。

強敵との死闘を経て、成長していく主人公をえがいている、男性が好きなべたな漫画ですが、女性も惹かれるような濃いキャラクターばかりなので是非見て損はないと思いますよ。

20. ハイスクール!奇面組

荒沢基栄による漫画作品であり、テレビアニメや劇場アニメなども放送されていました。

元々3年奇面組という前のタイトルになるものが存在してあり、今回は高校になったという設定で続編になっています。

高校を舞台にして、個性的なキャラクターが活躍するコメディ漫画となっているので、笑いたい時に思い切り笑わせてくれるような作品となっているので、是非気になる方は見てみてくださいね。

21. おそ松さん

赤塚不二夫の描く漫画作品で、アニメ化もされています。

舞台にもなったりと非常に人気の作品であり、六つ子達が主人公となって様々な出来事があり、非常に楽しませてくれるギャグマンガとなっています。

昔から愛されている作品なので、男女問わず、子どもにも楽しめるような作品となっていますので、是非みてみてください。

22. NARUTO

岸本斉志による漫画作品であり、忍者を題材として作品となっています。

バトルアクション漫画となっており、主人公であるナルトが火の国の火影と呼ばれる、日本でいう総理大臣のような役職を目指して、日々修行に励んでいく物語ですが、火影になるまでに非常に様々な困難を経験し、成長していく物語となっています。

一言では言い表せないほど内容の濃い漫画作品となっており、非常に人気の作品となっています。

バトルアクション漫画でありながら、女性にもたくさん受け入れられやすいような作品となっていますので、是非見てみてくださいね。

23. ワンピース

尾田栄一郎による漫画作品となっており、海賊をテーマにして漫画作品となっています。

こちらはまさに今を代表するような非常に実績のある漫画作品となっています。

主人公であるルフィが海賊の中の海賊、海賊王を目指していくという物語ですが、まさにルフィ達の生きざまがかっこよく、元気をもらえるような内容や、時々起こるお笑い、そして感動、などなど男性、女性問わず広く受け入れられている漫画作品で、海外でも非常に人気の作品となっています。

この作品をまだ読んだことがないという方は絶対に後悔するので、見るようにしてみましょうね(笑)

24. 不思議の海のナディア

エヴァンゲリオンと同様に、庵野秀明監督が総監督を務めているこちらの作品ですが、発明好きの少年と、ナディアという少女が故郷を求めて旅をするようなあらすじとなっています。

優しい絵のタッチであり、見るだけで心が癒されるような内容となっています。

是非見た事がないという方は面白い作品ですので、長く楽しみたいという方にもおすすめですよ。

25. けいおん!

元々は4コマ漫画作品だったのですが、その人気からアニメ化などもされている作品のけいおん!です。

高校生の女の子が主人公であり、バンド活動を行っていくという物語なのですが、可愛い絵のタッチで、女性からの人気が非常に高い作品であり、男性からも高い評価を受けている作品です。

見るものが癒されるような内容となっているので、難しい作品、激しい作品につかれたという方には是非ともおすすめですよ。