CoCoSiA(ココシア)

子供欲しくないと言う人の12個のよ...(続き4)

電車やスーパーなどで子どもが泣いているのを見かけたことがある人もいると思います。

親が一生懸命あやして泣き止ませようとしても、なかなか泣き止んでくれないこともよくあることです。

その時は多くの人が表面上は気にしていないふりをすると思いますが、心の中ではうるさいなぁと思ってしまう人もいるのではないでしょうか。

子供が嫌いな人が無理に子どもを作る必要はありませんし、苦手な部分を受け入れられるようになったら子供を持つことを考えればいいと思います。

6.夢を叶えたいから

自分自身の夢を叶えたいと思っている人も、子どもを持たないという選択を取る場合があります。

夢を持っている人は、子供ができることによって、自分自身の時間がなくなってしまうと考えてしまう事もあるようです。

もちろん、子どもを持つ事によって夢を叶えられないという事はありません。

しかし、子どもが出来る事によって、一人の時と比べると行動が制限されたり、責任が生まれてしまいますよね。

そうなると夢を追いづらい状況になってしまう可能性もあります。

そのため、夢を叶えたいから子どもが欲しくないという考え方になってしまうのは、理解できる事なのではないでしょうか?

子どもができたことによって夢を諦めたくない

子どもができたことによって夢を諦めたくないという思いが強い人は、子どもを持つことを避けてしまうのかもしれません。

たった一度の人生なので、自分の幸せを大事にしたいという考え方になるのは間違いではありません。

確かに子どもがいるからこそ感じられる幸せもあるのかもしれませんが、幸せというものは人によって感じ方は様々です。

何に重きをおくかという事は自分自身が決める事です。

周りにこうしろと言われて決める事もでありませんし、自分の人生を楽しく生きていくためには後悔がない選択が必要です。

そのため、子供ができたことによって自分の夢を諦めたくないと思っている人は、子供を欲しくないと思ってしまうのかもしれません。

7.子育てに自信がないから

「自分が誰かの親になるなんて大丈夫だろうか」「子ども優先の生活ができるだろうか」「子供を立派な大人に育てることができるだろうか」など、様々な理由から子育てに自信がなくなってしまっている人もいます。

子供が欲しいという気持ちはあるけど、子育てする自信がないという人もいるかもしれません。

子どもができたら、夜中に起きてもあやさないといけないですし、子どもは予想しない行動を取るので、ストレスが溜まってしまうこともあるでしょう。

思春期や反抗期などもあり、そんな時に自分がしっかりと子供と向き合えるのか不安になることもあります。

そう考えた時に、子供を産む前から自信を持って完璧な子育てが出来るという人はなかなかいないでしょう。

それでも家庭を持ちたいと思う方もいる反面、子育てに自信がないから子どもはそこまで欲しいと思わないと考える人もいます。

自分にコンプレックスを抱いている

自分にコンプレックスを抱いているから、子供は欲しくないと感じている人も中にはいます。

自分に自信がなくコンプレックスを抱いている人は、「こんな人間なのに子育てができるわけがない」と始めから諦めている部分もあります。

しかし、子育てを初めてする人にとっては、なにもかも初めての経験です。

初めてする事ってうまくいかないことも多いし、難しいことだらけで実際にできるか不安だと感じるのは当然ですよね。

自分に自信がある人でも、実際にやってみるとうまくいかないことだらけだと思います。

子育てはそれほど大変なことが多いのです。

また、自分の容姿にコンプレックスを抱いているという人も子供は欲しくないと思っている人も多いようです。

自分の顔に自信がなく、「子供が自分に似たらかわいそうだ」という思いから、本当子供が欲しいのに産めないという人もいます。

8.1人の時間を大切にしたいから

1人の時間を大切にしたいから、子供は欲しくないという人もいます。

事実、子どもがいると1人の時間が激減してしまうでしょう。

保育園や幼稚園に通うまでは、自分が子供をみていないといけないでの、24時間一緒にいることが多いと思います。

預けることができるようになっても、休みの日は子どもの相手をしないといけません。

子どもは最初は何もできないので、親がしてあげる事もたくさんあります。