ピュアな人って、周りの人の心までも洗い流してくれるような存在だったりしますよね。

今の世の中、不純さや穢れがあったり、人に媚びたり忖度したり…そんな大人たちばかりです。

だけど、多少のずる賢さも身につけておかないと、生きていくのが困難な世の中でもあり、そうせざるを得ない部分もあるんですよね。

筆者だってもちろん、自分がピュアだとは思いません。

ピュアさを失ってしまっている…時にそんな自分が嫌になったりもするけど、ピュアなままじゃいられなかったよな~とも思います。

子供のうちは誰もがピュアであっても、世間の荒波にもまれ、大人になっていく中で次第に、ピュアさは失われていくものでもあると思うんです。

そんな今の世の中に置いて、大人になってもピュアな人は、ある意味貴重な存在なのではないでしょうか。

つまりピュアな人は、世間の大人でみれば少数派。

大半の人から見れば、ちょっと変わった感覚の持ち主でもあるでしょう。

それだけに、そのピュアさで周りの人に一目置かれることもあれば、逆にちょっとイライラされてしまうこともあるんですよね。

今回は、そんな“ピュアな人”について特集したいと思います!

ピュアってどんな意味

きっと皆さんもイメージ出来ているとは思いますが、まずは“ピュア”の意味についておさらいしておきましょう。

ピュアは英語で“pure”と書きます。

“まじりけがないこと”や“穢れがないこと”、また“純粋”や純潔“を意味しています。

日常でも結構使われている言葉ですよね!
特に商品や物などに“pure”と表記されていれば、余計なものが混じっていないものだと認識でき、そのイメージはとても良いものだったりします。

なので、企業の名前や商品名などに、よく起用されていたりもするんですよね!

つまりピュアな人と言えば、純粋無垢な心を持った人や、純真で真っ白な心を持った人であり、そのイメージは清純その物なんですよね。

筆者は、ピュアと聞いて思い出すのが、フジテレビの月9枠として放映された『ピュア』というドラマなんです。

和久井映見さん主演の、知的障害を持つ女性が主人公のドラマでした。

その女性が、ピュアの象徴として描かれるようなストーリー…だったと記憶しています。

ドラマの中で、堤真一さん演じるフリー記者が、主人公の女性のピュアな心と触れ合う中で困惑したり、心を通わせたり…お互いにちょっとずつ心を開いていくんです。

今調べてみたら1996年のドラマだったので、若い子は全く知らないかも…。

筆者もちょっと、内容はうろ覚えです。

でも、色々と考えさせられる内容で、ピュアってこういうことなんだって、ピュアな人ってこういう人なんだって、知ることが出来たドラマだったんですよね。

もちろん、ピュア=知的障害者という訳ではなく、たまたまこのドラマのピュアな子が知的障害もあったということですけど…心の純真さ、それ故にうける痛みとか、周りの人の感じ方や困惑ぶり等、良いところも悪いところも、各方面からピュアな人を捉えていたなって思います。

ピュアな人の特徴を良い所と悪い所に分けて12個を紹介!

ピュアな人には良い所もあれば、悪い所もあるんですよね。

と言っても、これは周りから見て感じるところ。

ピュアなだけに、自分ではあまり自覚していないんじゃないかな?って思います。

そんな無自覚さがまたピュアな所であるし、そこが「素敵だな」と思われることもあれば、ヤキモキさせることもあるということなんですよね。

ピュアな人はそうやって、なにかと周囲の人の心を揺さぶる存在なんだと思います。

自分はピュアではないと思う筆者としては、ピュアな人の気持ちは計り知れません。

その純真無垢な心で見る世界は、どんな風に見えているんでしょうね?
キラキラした世界なのでしょうか?…いや、きっとそればかりじゃないですよね。

変なフィルターを通さない分、いろんな出来事をダイレクトに受け取ってしまう。

だとしたら、きっと周りの人以上に本人の心の方が、いろんな出来事に対していつも大きく揺さぶられているのかなって…。

真っ直ぐに心に届くから、喜びも悲しみも人一倍感じやすくて、だからこそ傷つくことも多いんじゃないかなって。

そんな気もします。

周りの人から見れば、「もっとずる賢くやればいいのに」なんて思ったりすることもありますが、ピュアな人は、ずる賢いっていうフィルターを持っていないのかもしれませんよね。

ピュアな人は…良い部分はそのままに、悪い部分はもうちょっとだけ、賢く生きるフィルターを備えてもいいのかもしれませんね。

ピュアな人の良い所

純真無垢で、変にフィルターを通して物事を見ないピュアな人。

そんなピュアな人にはどんな特徴があるのでしょうか?
ピュアな人の心を知ると、こっちまで心が綺麗な気持ちになっちゃうかもしれませんね!
良い所は見習いたい!
というわけでまずは、ピュアな人の良い所を見ていきましょう。

1.恋人を一途に思う事が出来る

恋人を一途に思うことが出来る。

これは、ピュアな人の良い所ですよね♡
人を疑うことをせず、心が浮つくことも無く…受け入れた相手のことを、純粋な心で真っ直ぐに見つめることが出来るのが、ピュアな人なんですね。

こんなピュアな人が恋人だったら、付き合う相手も幸せですよね!
付き合うほどに自分まで心が洗われて、ピュアな心を取り戻していきそうです。

だって、ピュアな人の繊細な心に触れたら、付き合うほうだって大切にしなきゃって思いそうですもん!
お互いに信用出来るから安心して付き合うことが出来て、とても幸せな時間を過ごせるようになっていくのでしょうね。

恋人同士って、普通は付き合うほどに、相手への不信感を持ったりしちゃうものです。

これも結局は、不信とか不安とか、そんな変なフィルターを通して相手を見るようになるからなんじゃないかな?って思います。

時間が経てば経つほど、最初の純粋な恋心以外のフィルターを通すようになっていく。

恋愛って、そんなものでもありますよね。

一途だからこそ相手の事を考えて嫌なことはしない

でもピュアな人は、いつまでも真っ直ぐなんですよね!
無理に見ないようにするわけでもなく、無理に信じようとするわけでもなく…純粋に、一途な恋心を持ち続けることが出来るんです。

それにピュアな人は、一途だからこそ相手のことを真っ直ぐに考えて、相手の嫌なことはしないのだそう。

例えば…恋人のスマホを見たりとか、行動をチェックしたりとか。

こういったことって、安心するためではあるんだけど、結局はそこに疑念や不信感があるからです。

そういう気持ちを起こさせる相手にも問題があるんだけど…そうやって、ふたりの関係はマイナスに動き出したりもするんですよね。

ピュアな人の場合、疑念も不信も抱かない。

相手のことを考えて嫌なことはしないというより、その必要がないのかもしれませんよね。

これも純粋な、ピュアな人だからこそ成せることなのだと思います。

2.人の事を信じることができる

人の事を信じることができる。

これは、ピュアな人の良い所であり、最大の特徴なのではないでしょうか。

ピュアな人って、人に対して疑念を持ったり、不信感を持ったりしないようなところがありますよね?
これってきっと、自分が不純な感情を持っていないからだと思います。

人を陥れようとか、騙そうとか、痛めつけようとか…自分がそんな感情を持っていなければ、他人に悪の要素があることすら、思いもよらないのではないでしょうか。

人が人を疑うようになるのって、人に騙されたり傷つけられたりした経験によるものにあると思います。

だけどもうひとつ、自分がそういった悪の感情を持っていることにもあると思うんです。

人を騙したり陥れたりする人ほど、警戒心が強かったりしますよね?
だって、自分がそうである以上、他の人にも自分と同じような感情があって当たり前だと思ってしまいますから。

こういう人は、世の中は戦場で、常にやるかやれるか…そんな思いを持っているのではないでしょうか。

そして世の中、こういう風に思っている人は、かなり多いと思います。

よく、「騙す方も悪いけど、騙される方も悪い」なんて言われますよね?
これが正論とされる世の中では、ピュアな人はとっても生きづらいですよね。

だからみんな、大人になったらピュアではいられ無いんじゃないかなって。

これって実は、ちょっと残念な世の中になってしまっているということですよね。

素直に相手の事を信じる心を持っている

そんな残念な世の中であっても、ピュアな人は我が道を行くんです。

素直に相手のことを信じる心を持っているので、まず人を疑うことをしないんですよね。

普通の人は、様々な経験や自身の考えから、人に対して疑うことをするようになっていきます。

「まず疑う」とまでは行かなくても、ちょっとでもそういった要素が見えれば、警戒はするでしょう。

これは自己防衛本能でもあって、普通のことでもあるんですよね。

だけどピュアな人は、まず相手を信じるんです。

人と人との関係は、お互いに信じ合うことで成り立つものです。

真っ向から信じ切ってくれるピュアな人が相手だと、安心して付き合うことが出来ますよね!ピュアな人から心を開いてくれているので、あとはこちらが信じる気持ちを持っていれば、それはとても良好な人間関係になっていくのでしょう。