CoCoSiA(ココシア)

ピュアな人の特徴10個(続き6)

やはり、世間体基準でも無ければ、余計な感情に邪魔されることもない。

そんなピュアな人だからこそ、自然体で居られるのでしょうね!

人に嫌われたくない!好かれたい!という思いが強ければ、他人が自分に向ける感情に振り回されることになります。

人にカッコイイと思われたい!可愛いと思われたい!という思いが強ければ、そういう自分を演出しなければなりません。

となれば、自然体とはいかないんですよね。

無理に背伸びをしてかっこつけない

つまりピュアな人は、自分の中の感情に邪魔されることなく、周囲からの目線に振り回されることも無いので、無理に背伸びをしてかっこつける必要もないんです。

周囲からは、肩に余計な力が入っていないように見えるし、楽に生きているように見える。

それが、ピュアな人なんですよね!

ピュアな人の場合はきっと、自然体で居ようと意識しているわけでもないと思うので…それは、余計な感情で自分を縛り付けてしまっている人にとっては、羨ましい限り。

でも人には押えきれない欲求があるもので、その一番は“人にどう見られるか”なんだと思うんです。

ピュアな人は常に、他人目線じゃなくて自分目線なのでしょうね。

自然と、自分を一番大事に出来る…そんな人がピュアな人なのだと思います。

ピュアな人の悪い所

さてここまでは、ピュアな人の良い所について挙げてきました。

ピュアなことは良いことだし、誰もがそうありたいと願う、人としての本来の在り方だったりしますよね。

だけど一方で、ピュアな人にも悪い所があります。

…悪い所というよりは、人から見た短所と言うべきかもしれませんね。

人の性質を良し悪しで決めつけようとすることこそ、ピュアじゃない人の思考ですよね~。

短所って、それは決して悪い所なわけではありませんからね!

というわけで、ここからはピュアな人の悪い所…ではなく、短所と言われている部分をまとめてみました。

7.なんでも許してしまう

ピュアな人は、なんでも許してしまうところがあるようです。

ダイレクトに何でも他人を受け入れてしまうだけに…なんでも許してくれる人。

そんな風に思われていたりもするということですよね。

ピュアな人本人にそういうつもりはなくても、純粋な受け入れ態勢は、時に許してはいけないことまで断れないという、短所にもなってしまうんです。

相手が悪ければそれは利用されてしまう部分でもあるし、それによってどんどん相手をエスカレートさせてしまう可能性もあるのです。

好きな相手の浮気をしても一緒にいたい気持ちで許してしまう

そんな相手が浮気性の恋人だったとしたら…
好きな相手が浮気をしても、許してしまうということになるようですね。

ある意見では、「一緒に居たい気持ちで許してしまう」とあったのですが、ピュアな人のベクトルは、ちょっと違うんじゃないかなって気もします。

確かに一緒に居たい気持ちはあるだろうけど、きっと、相手の上手い言い訳を純粋に信用しているからなんじゃないかなって…筆者は思います。

一緒に居たい気持ちだけで許してしまうのだとしたら、ただ相手に依存してしまっているだけ。

でもピュアな人の場合、もともと好きで真っ直ぐに見つめている相手だからこそ、相手を信じているって気持ちがベースにあるのだと思います。

だから、相手の言うことを素直に受け入れ、浮気も見過ごすことになってしまうんだろうなって。

結局は恋人に丸め込まれているだけだけど、ピュアな人はとにかく純粋。

その心に触れて、相手が改心することを願いたいですよね。

8.騙されやすい

何でも許してしまうピュアな人。

それはつまり、騙されやすいということでもあり、短所になってしまいます。