CoCoSiA(ココシア)

萌えをオタクが好きになる7個の理由(続き5)

それではここからは世の男性たちのハートを掴んで離さない8人の萌えキャラたちを紹介致します。

いずれ劣らぬ美少女たちです。

彼女たちの人気度や誕生した背景など、様々な角度から見ていきますね。

つくもたん

「つくもたん」は家電業界の大手、ヤマダ電機のグループ会社であるPCパーツの販売店・ツクモのオリジナルマスコットキャラクターの事になります。

誕生は2009年9月の深夜。

新商品発売の為のネット販売に初めて姿を現したそうです。

それ以降、ツクモ電気、ヤマダ電機のPOPや紙袋、グッズになってどんどん登場し、お店の有力な販売員として日夜、その実力を発揮してくれています。

外見はまん丸い少女顔ながら髪の毛は金髪で超ロングのポニーテール。

何故か左耳の上あたりに「九」というイニシャルマークが確認できます。(そこだけ地毛の色か?)

グリーンの超ミニスカートを健康的には着こなしかなり活発的なポーズを取っていてくれます。

そして極めつけは、何とも言えないくらいの「爆乳」。

スリーサイズや身長・体重は公表されていませんので謎なのですが恐らく100㎝級の代物ではないかと思えます。

そんな彼女、実は同じ仕事をやっている姉がいます。

「ヤマダ電機のらびたん」という子がお姉さんのようです。

しかし、アイドル的人気度はこのつくもたんの方が圧倒的にあるようで、何でも「アキバで見かけたPC萌えキャラ人気コンテスト」なるものに8年連続で(2016年時点)グランおプリを獲得している強者なのです。

最近では可愛さだけが売りのようではないようでつくもたんのクリアーファイルを販促用作ったのですが、ツクモ電気において1万円以上お買い上げをしないともらえないとか、姉のらびたんに毒づくとか、かなり腹黒い一面も露呈してきています。

しかし、この現実逃避していないありのままの姿が逆に男心をくすぐってくるのでしょう。

「この女!手のかかる奴!しかしどこか憎めないし何とかしてやりたくなる!」という気持ちを起こさせているのではないか、と思います。

まさにつくもたん、恐るべし!という感じです。

天真爛漫に見えながらちゃっかり商売はこなしておいて男達から憎まれない。

確かにこんな均整の取れたバランス感覚の持ち主は現実世界にはいないでしょう。

8連覇も頷ける訳です。

暮井慧

名前は、くれいけい。

IT・開発系コミュニティ「プログラミング生放送」のキャラクターさんです。

あだ名が「プロ生ちゃん」、アキバで見かけたPC萌えキャラ人気コンテストでは3位(2015年)、2位(2014年)と常にベスト3内を維持する堂々の実力者なのです。

外観は完全なる女子高生。

肩までの短めのヘアースタイルはちょっと地味目のロマン色、制服もいくぶん地味目。

スカートはお決まりのように超ミニ。

ハイソックも地味目の色で履いてるスニーカーは白。

何故か小脇にノートパソコンを抱えているとってもチャーミングな女の子です。

勿論、年齢的には17歳の高校生。

1月11日生まれらしいです(やぎ座ですね)。

身長は156㎝くらいで体重とスリーサイズは「秘密」との事です。

趣味と特技がプログラミングで好きな食べ物がパイナップル。

部活は情報処理研究会という事らしいです。

活発そうに見えるのですが意外とオタク系の趣味に走っているようですね。

まあ、とにかく暮井慧ちゃんからは本当にすぐ近くにいそうな気を感じます。

派手さもけばさも変なお色気もないので男性から見たら安心して近寄れる優良系女子高生キャラという事になるのでしょう。