CoCoSiA(ココシア)

萌えをオタクが好きになる7個の理由(続き6)

今後も特技のプログラミング技術を生かしていいところに就職してくださいね。

水晶雫

ダウンロードサイト「CrystalDewWorld」のマスコットキャラクターが「水晶雫(すいしょうしずく)です。

年齢は17歳、和服の似合う美少女です。

控えめの胸が特徴の体型。

全体的なカラーは透明感のある淡い青。

キャラの色付けは明るくて清楚な感じ。

髪の色は純粋に黒。

いつも清楚な笑みを絶やさない本当に若いのに「癒し」という言葉がピッタリくるような雰囲気を醸し出しています。

2016年のアキバで見かけたPC萌えキャラ人気コンテストでは堂々の第3位!目立たなそうなひっそりとした雰囲気が逆に大きく目立った結果になっての高順位の獲得でした。

確かに男性が一見すればこんな感じの子、たちどころに「ホノ字」になってしまうでしょうね。

日本人が忘れてしまった大和魂というか「大和撫子」を絵に描いたらこんな感じになるんだろうなあ、という印象です。

水晶雫ちゃんはまさに現代の「天女」の化身か?と思わせてくれるほどの郷愁感と爽やかさを兼ね備えているのです。

クラウディア・窓辺

クラウディア・窓辺ちゃんはマイクロソフトのマスコットキャラクターです。

彼女の主な仕事はクラウド・プラットフォームという技術指導の漫画に登場してきます。

だから知る人は知っているキャラクターといえるでしょうね。

2011年5月9日にこの漫画が先行公開された時に初めてこの世にお目見えしました。

父は日本人、母はフランス系アメリカ人、お兄さんクロード・窓辺、従妹に窓辺ななみ(マイクロソフト非公式キャラクター)がいる設定となっております。

外見は金髪のショートヘアでメガネの縁は何故か赤。

全身についてですがここはお堅いマイクロソフトの技術指導者ということでどういう訳か5頭身で描かれています。

よって変な目的でお邪魔する「萌え集団」とは縁が遠いと思われます。

しかし、おかげで場の雰囲気を和らげる効果は抜群。

彼女の凛とした知的さと滑稽な5頭身が痛く一般男性のハートをくすぐっているようですね。

クラウディア・窓辺は知的な雰囲気を醸しているキャラクターです。

性格的には聡明で人に優しく誰に対しても分け隔てなく接していけるタイプのようですね(でなければ、漫画とはいえ技術指導といった難しい仕事はできませんからね)。

今後も彼女見たさにマイクロソフトのクラウド・プラットフォームは賑わう事でしょう。

秋山澪

「けいおん!!」というアニメーションに登場する主要キャラクターです。

年齢的には高校生。

17歳くらいでしょう。

腰まで伸びるロングの黒髪がアピールポイント。

高校入学時は文芸部に入るつもりが幼馴染の誘いで廃部寸前の軽音楽部に入部したところからストーリーは始まっていきます。

外見的にはプロポーション抜群。

だが性格は引っ込み思案の自信喪失屋さん。

自分の意見を思うように言えないサブカル的な雰囲気のある女の子というのが彼女のぶれないキャラ設定のようですね。

しかし、姉御肌のところがありま違った事は許せないようなのですが、自分に自信がないためにいいようにおもちゃにされてしまうところが男性の心をグッと掴む要素となるのでしょう。

こうやって思うと男というのは服従する女性に「萌える」ようですね。

確かに現実の世の中に服従されたがっている女性が果たしてどれくらいいるか。(本当は女性は強い男性への絶対的忠誠心は持っていますけれどもね。)

現実は厳しいですね。