CoCoSiA(ココシア)

魅力がある人の20個の共通点。相手...(続き6)

挨拶はみなさんできているのではないかと思うのですが、自分に非にある時ってなかなか言い出せなかったり、誰かに指摘されるまできちんと謝罪することができなかったりするようです。

確かに急なトラブルが起きた時や、仕事でクレームがきた時など、自分のミスを言い出すタイミングって、一度言いそびれるとなかなか言い出すのが難しかったりするでしょう。

しかし中にはそのままやり過ごそうとする人もいるはずです。

しかしそーいった態度は必ず誰かが見ていたり、気づいているもので、もちろんいい印象にはなりません。

自分が悪い時ははっきりと名乗り出て、すいませんと言える人の方が、見ていてすがすがしいですし、自分のしたことに責任を持っていると言う意味で信頼できる人だと言えます。

大きな事柄ではないにしても、人との付き合いの間には「ごめんね」と「ありがとう」を言える人が付き合い上手で信頼されることでしょう。

またきちんと心を込めて言葉にできる人は、相手にも気持ちが伝わりやすく、魅力を感じてもらえる人と言えるでしょう。

15.困っている人に手を差し伸べる

困っている人を見るとついほっとけないって言う人いると思います。

時には損をしてしまう性格のようにも感じますが、人を助けると言うことは回り回って自分に返ってくるものです。

何かいいことをしたからといって、すぐに良いことが起こるわけではありません。

しかし、良いことをしただけでも気分は良くなりますし、人に感謝してもらえたという体験が心を豊かにしていきます。

その時点ですでに自分の良いことが起きていると言えるでしょう。

人に優しくできる人は自分自身の心を落ち着けることのできる人です。

先ほどにも述べてような感情をコントロールできるような一面を持ちます。

自分がどんな状態の時であっても、客観的に周りの人がどんな状態なのかを考えることのできる人は、必要に応じて相手に手を差し伸べることができますし、それによって相手が少しでも良い効果を得られるのであれば、素敵なことだと心から思っているでしょう。

こうした他者も良くしたいという気持ちを持つ人に、人は自然と集まっていくものです。

16.人の悪口や噂話に参加しない

魅力的な人ってあまり負の言葉を発しません。

例えば悪口や陰口、噂話などはあまり快く思っていないでしょう。

根拠のない話をするよりも、疑問点や改善点があるならば直接本人に聞いてしまおうを言う考え方の人が多いように思います。

こうした人の話に振り回されることなく、自分で確かめるといった行動が周りからも信頼を得られますし、周囲から誤解されることのない立ち回りを自然としているようです。

なので敵が少なく、たくさんの人と話をする機会を得たり、関わることができるようです。

このように誰とでも関われる状況にいると言うこと自体が自分の立ち位置を優位にしていることがわかっていただけるでしょうか。

つまりどんな意見も聞ける人って、他の人よりも多くの知識をつけることができますし、多くの人と関われることで、多くのチャンス恵まれると言うことです。

人と出会う数や、話す機会の数、また人に好かれる数、たったこれだけの違いのようで、実はこれらが大きく人生を分けていっているものなのです。

なので魅力ある人が心がけていること、または自然にしていることですが、人の悪口を言わない、そして噂話などにまざらないことです。

17.出しゃばらない

「出る杭は打たれる」ということわざがありますが、まさしくその通りで、世の中あまりでしゃばっても良い効果はあまりありません。

努力した結果注目されるのと、自分からアピールして出ていくのとはだいぶ訳が違います。

グイグイと前に出た方が良い仕事なども時にはあるかもしれませんが、基本的には能力が伴っていなかったら、人望が得られていない人が前に出てしまうとうまくいかないものです。

妬まれたり、陰口叩かれるのがオチです。

出しゃばらずとも、勝手に注目されてしまうくらいに、頑張って結果を出すことを考えた方がよっぽど良い効果を得られるでしょう。

人望の厚い人ほど謙虚なのは、このことに気づいているからかもしれません。

謙虚な人は応援したくもなりますし、人から妬まれたり恨まれることも少ないでしょう。

しかし自慢話や大きな話をしたり、人に偉そうな態度をとってしまっている人は要注意です。

必ずといっていいほど利用しようとする人や、乗っかろうとする人、蹴落とそうとする人、様々な負の気持ちが周囲に入り混ざっていくのです。

何事も出しゃばらずにコツコツとやっていくのが賢明と言えるでしょう。

18.誰に対しても平等に接する

素敵だなと感じさせる人の対応って、人によって差別がないことです。