CoCoSiA(ココシア)

魅力がある人の20個の共通点。相手...(続き2)

それは表情と服装と第一声の声色と言っても過言ではありません。

だらしない格好からは内面もだらしないと連想されることももちろんあります。

しかしそう言った理由のみでなく、魅力的な人の考え方として人に不快を与えないように気を使っていると言った方が正しいかもしれません。

人に対する思いやりや敬意を持った対応ができるからこそ人を惹きつけるのかもしれませんね。

4. 趣味があり人生を楽しんでいる

魅力的だと感じる人は話題が豊富だったり、興味のある話には子供のように目を輝かせて話してくれる人だったりします。

そう言った人たちと話しているとこっちまでウキウキしてくるような感覚を覚えることがあるのではないでしょうか。

この人たちは趣味や好きなものがあり人生を楽しんでいるからこそキラキラしていてポジティブな印象を与えるようです。

趣味があるということは時ごと以外に自分の時間を持つことになりますし、視野が広がります。

また自分の楽しみがあることで時間の使い方を考えることができます。

人生を楽しんでいる人は決して時間を無駄にしません。

もちろんたまにはゆっくり寝ることもあれば、何も考えずに過ごす時間もあることでしょう。

また自分にとって特に得がない人と話すこともあるでしょうし、人の愚痴を聞くこともあるかもしれません。

基本的には無駄なことに時間は使いません。

しかし避けられないことがあればそれは無駄なことではないと理解し、それらでさえも有意義なものにしてしまうのです。

物事は視点を変えれば面白い話になることもありますし、解決策を導き出すこともできたりします。

ようは気持ちの持ち方、姿勢次第で物事は変わるということです。

【趣味がない人には、こちらの記事もおすすめ!】

5. 身の周りの整理整頓がきちんと出来ている

魅力的な人の特徴として、なんとなく周辺がさっぱりとしている印象があります。

オフィスのデスク周りが綺麗に整理されていたり、お家に招かれても日頃からちゃんとしているんだろうなという印象を受けます。

いつも客観的に見る目があるので、これ以上汚いとみっともないなという線引きがあるように思います。

また常に使いやすい環境にしていることが無駄がないことも理解しているのでしょう。

ある程度整理整頓されていることで、人が見ても印象が良いだけでなく、自分自身気分がいいものです。

この自分自身にいい状態をきちんと作れる人だから心にも余裕が生まれているのかもしれませんね。

6. 心のキャパが広い

心の広い人を想像してみると、穏やかで、爽やかで、笑顔がやさしくて、人の話をちゃんと聞いてくれる。

そんな良いイメージばかりが出てきますよね?

想像しただけで魅力的な人物なのは言うまでもありません。

人の話を聞ける人は心に余裕があります。

相手の立場に立って考えてみることができますので、相手の話しやすいように言葉を選んで相槌を返してくれます。

すると相手はどんどん本音を話せてしまうことでしょう。

そのためこの人には話しやすいなぁ、という印象が残ると思います。

心の広い人は基本的にどんな考えやどんな感情も否定せずにまず聞いてみる姿勢を持っています。

この受け入れられている感覚が話しやすい雰囲気を作っているとも言えますね。

そして聞いたことを客観的に見る目も持っていますので、相手にとってのアドバイスも的確です。

また相手の望むことを見抜くところがあり、無理に正しい方向に持って行こうとはしません。

常識や自分の考えが、誰に対しても正しいわけではないことをわかっています。

人の意見や思想を尊重する気持ちが心のキャパの広さとも言えますね。

7. 自分磨きをしている

常に向上心を持って自分磨きをしている人って魅力的ですよね。

人は年齢とともに若さを失います。

しかし知識を増やしていけますし、外見も自分に似合うものもどんどんわかっていきます。

年齢とともに自分らしさが増していくと言ってもいいですね。