CoCoSiA(ココシア)

美魔女が20代からしていた13個の...(続き3)

下着を履いている時間にも、肌の乾燥が進んでいます。

お風呂上がりが1番肌の乾燥が進む時間と言われていますので、その時間帯に必ず化粧水と保湿液を塗るようにしてください。

肌を老化させないために、きちんと肌のお手入れをしておくことが大切です。

しかし、お肌の吸収しやすい時に化粧水や保湿液をどれだけ塗っても良い意味がありません。

きちんと条件の合った時間帯に保湿をすることで、ぐんぐんと肌に保湿力が吸収されていくことでしょう。

このように、きちんと洗顔後に保湿をすることで、より保湿の効果が高められることでしょう。

洗顔をしてから、時間をあけて保湿するのではあまり意味がありません。

その辺を気をつけて保湿をする時間帯を決めるといいかもしれません。

3. 洗顔を頻繁にし過ぎないこと

肌に汚れを残しておきたくないために、何度も洗顔をしてしまっていてはいませんか?確かに、洗顔をすると肌がスッキリした気分になります。

しかし、洗顔して保湿をすれば肌は大丈夫と思っていませんか?もしかしたら、それは大きな間違いなのかもしれません。

朝、起きたときの洗顔は洗顔料を使わずにぬるま湯で洗うと良いとされています。

さらに、夜のクレンジングもできるだけ肌に近い弱酸性を選ぶようにして顔を洗うことで、肌に負担をかけにくくします。

ダブル洗顔をする人もいますが、お化粧品をウォータープルーフなどからお湯で落とせる優しいものに変えることで、ダブル洗顔が入らなくなります。

そのため、何度も顔をこすって洗ってしまえば、肌に残るいい成分まで洗い流してしまうことにつながります。

洗顔し過ぎると肌の老化が早まる

洗顔を頻繁にしすぎると、肌の老化につながります。

つまり、良い成分を洗い流してしまうため乾燥が進み、シワの原因につながったりします。

シワが少しできるだけで、かなり老けた顔に見えてしまいますので、実年齢より老けて見える人は、肌の乾燥がしやすい人なのかもしれません。

肌荒れやシミなら化粧品でカバーはできますが、シワが深くなると化粧品ではカバー出来ないので、シワは作らないかシワので溝を深くさせないようにすることが大切です。

一度出来たシワは、消えません。

シワができる前の対策がよさそうです。

肌を乾燥させないために、洗顔しすぎない事と保湿をしっかりとする事でシワを防ぐ対策をしっかりしておきましょう。

皮脂が過剰に出て毛穴が目立つようになる

洗顔しすぎて乾燥しない人は、皮脂が異常に出てきてしまい、結果毛穴の黒ずみを濃くしてしまったり、毛穴を広げてしまう結果、蜜柑のようなブツブツ肌になってしまった事例などもあります。

洗顔をし過ぎてしまう事で、毛穴が目立つ事もありますので、洗顔はし過ぎず毛穴が気になる場合、洗顔後肌を冷水で冷やしたり、化粧水を冷蔵庫で冷やしたものを付けるようにして下さい。

そうする事で、緩んだ毛穴もキュっと引き締まることでしょう。

どうしても毛穴が気になる方は、お風呂上がりにアイスノンを気になる部分に当てるだけで、翌日の毛穴が劇的に気になりません。

このように、気になる毛穴には、冷す事で毛穴を引き締める事で目立たなくしてみましょう。

そんな毛穴ケアを一度、試してみてはいかがでしょう?

4. 食べ物の産地や品質にこだわる

食べ物の産地や品質にこだわる事で、より良くいい物を口にする事が出来ます。

が、日本の食文化は、今や産地や品質にこだわるのは当たり前なのかもしれません。

また、日本では害虫駆除などの目的から農薬を2〜30回も使用している業者も多いため、本当に体にいい物を口にする事が出来にくい時代にもなっています。

無農薬野菜ですら、農薬を5回程度に抑えてありますが、やはり日本人の特質なのか虫の食った野菜などは「汚い」と感じる人も多く、なかなか販売出来ない現状もあります。

さらに、風評被害の影響もあり、産地にこだわる主婦たちが増加傾向にあるようです。

「いい物を口にしたい」と、品質や産地を確認する事はとても大切な事なのですが、それによる様々な問題は避けたい処です。

あなたが、美味しく食べ物を口にする事が出来るなら、その品質や産地にこだわる事も出来ます。