CoCoSiA(ココシア)

いとこと普通はどこまで仲良くするの...(続き5)

恐らく、大多数の方がそこまで親密にしている状況ではなくて、会ったら話したりはもちろんするけど、そこまでプライベートでかかわったりなどはしていない状況などが多かったりするかと思います。

なので、この距離感を大事にしてみてはいかがでしょうか?

恐らくお盆や年末などで集まったりなどはしている状況かと思いますので、こういった繋がりなどは大事にして、それ以外の面ではそこまで連絡しなくても問題はないはずです。

いざという時に集まって、団結できるくらいのつながりがあれば、そこまで大きな問題になる事もないですし、困った事にもならないかと思いますよ。

連絡先くらいは知っておく

相手の連絡先くらいは知っておくことが大事になるといえるでしょう。

相手の連絡先も知らないという場合はかなり疎遠になってしまう場合などもあるかと思いますが、連絡先を知っておけば、いざという時に連絡もとれますし、電話などで相談なども出来るようになります。

自分が困った時に相談できる状況を作っておけば、困った時に助けてくれる可能性は高いです。

だからこそ、普段から密接な関係は築いておくべきですし、あまり距離をとりすぎると助けてくれない場合などもあるかと思います。

ただ、頻繁に連絡するにはちょっと難しいという場合には、時々でいいので、連絡したり、毎回のイベントの際には出席するなどの工夫が必要になるのではないでしょうか?

親戚付き合いでは交流を

親戚付き合いをしっかりと行っていれば、先ほどご紹介した通り、冠婚葬祭などで家族が集まった時に助け合ったりも自然と出来るかと思います。

なかなか集まれない場合などもたくさん状況としてはあるかと思いますので、だからこそ普段集まれる場合には、しっかりと集まってコミュニケーションを取っておくことが大事になるのではないでしょうか?

もちろんなかなか会えない状況にあるのであれば、それはしょうがない事なのです。

そこを無理にでも会いにいくというのは難しいのは相手も知っていますし、そんな状況だからこそ交流できる時にたくさん交流してくれる事が大事なのです。

相手もそれを理解して、関わってくれるのを嬉しいと感じているかと思いますので、普段から相手の立場に立ってコミュニケーションを取っておく事をお勧め致します。

お互い嫌い同士なら…

ただ、中にはお互いに嫌いだと思っている場合などもあるかもしれません。

これは自分自身がというよりは、親同士が嫌っている場合などもあるのかもしれません。

そうなった時には自然と会う機会がなくなってしまうので、子どもからすると相手に対して嫌いという感情よりかは、会った事もないので他人というような感じがするかもしれませんね。

ただ、中には自分自身が嫌いになっている場合などもあるでしょう。

そう考えた時に上手な付き合い方はどういった方法があるのでしょうか?

なかなか難しいかもしれませんが、付き合い方を明白にしておく事は大事ですし、問題に巻き込まれないようにするには大事な事にもなる場合があります。

この点を理解した上で、対応方法などは考えておくことが大事であるといえるのではないでしょうか?

無理に関わる必要はない

あなたにも今までの人生で嫌いだと思った人は何人かいるのではないでしょうか?

あなたは嫌いだと思った人に対してどのように接していますか?

おそらく、当たり障りのない対応だったり、そもそも関わらないようにしている場合などが多かったのではないでしょうか?

なので、嫌いなのであれば、無理にかかわる必要などもないのです。

しっかりと拒絶しておけば、相手もこちらに対して何かを言ってくる事も少なくなるでしょうし、上手付き合い方の一つになるのではないでしょうか?

無理にかかわった事で、問題が発展してしまう場合などもありますし、面倒な事に巻き込まれてしまう事にもつながりかねません。

注意して関わり方を考えておいてください。

嫌味や悪口を言われたら無視

もしも相手から嫌味であったり、悪口などを言われた場合についての対処法なども考えて多く必要があります。

なかなか面と向かって言われる事は少ないかと思いますが、もしもこんな状況になってしまった場合には相手に対して攻撃的になったりはする事は必要ないです。

無視をするのが一番であり、変に相手に対して攻撃的になった所で、刺激してしまうだけになります。

なのでしっかりと相手に対して冷静に無視をする事が大事です。

相手に対して悪口をいっても問題が解決することがないですし、悪化してひどい状況になる場合などもあります。

なので、あらかじめこういう風に対応するという事を決めておけば急に言われたとしてもあせらないで、パニックになったりもしないです。

親戚付き合いでは大人な対応を

親戚付き合いは、他人と違って、少し特殊な関係にもなるかと思います。