CoCoSiA(ココシア)

熟年夫婦が仲良く日々を過ごすための...(続き6)

17.記念日を大切に♡

当たり前の事ですが、記念日は大切にしましょう。

記念日を大切にすることで、2人の特別な日を2人でお祝いしますので、さらに記念日のお祝いをすることで、2人の絆も深まることでしょう。

さらに、記念日をカウントダウンするだけでどれだけの長い日にちを2人で過ごした日も2人で理解できます。

このように、記念日を大切にする事は2人が仲良くいられる秘訣なのかもしれません。

記念日は、付き合った記念日や結婚記念日、またお互いの誕生日なども大切にしたいものですね。

さらに2人の仲が深まることと、お互いを大切に思う気持ちも芽生えるのかもしれません。

18.お互い尊敬する

あなたは、パートナーのことを尊敬していますか?普段から馬鹿にしたり下に見たりしているようでは、2人が仲良くなれる事はもちろんお互い我慢の顔合わせや付き合いになりますね。

同じ家で住む者同士、同じ屋根の下で気持ちよく過ごせるためにも、相手の尊敬する所やまた尊敬されるところが程良い距離を保てるポイントにもなります。

日常に追われるだけで精一杯になっていませんか?疲れたからといって、相手のことを邪険に扱ってしまったり、八つ当たりなどしていませんか?

お互いを尊敬し合えば、そのようなこともなくなるかもしれません。

夫婦は鏡と言うように、もし2人の関係が尊敬しあえないようであれば、尊敬のできるところを見つけ相手からもまた尊敬してもらえる人になれるといいですね。

19.感謝を忘れない

夫婦がいつまでも仲良くいられるために、1番の要になることでしょう。

つまり、感謝を忘れてしまえばささいなことにも気づけなかったり、相手の気持ちを考えられない自分になってしまいます。

「親しき中にも礼儀あり」のように、必ず感謝を忘れないでください。

夫婦がいつまでも仲良く入れるために、どんなに小さな事でも感謝をして言葉にしましょう。

物とっててもらえたら「ありがとう」は、当たり前です。

いつからか、大人になるにつれ「ありがとう」の言えない大人になってしまったのかもしれません。

子どものしつけでも、当たり前ですよね。

パートナーがいてくれることにも感謝、何かしてもらえれば感謝、きちんとありがと言える大人になりましょう。

20.2人でゆっくり話す時間を設ける

まだ子どもが小さく、バタバタして落ち着かない夫婦なら、なかなか時間は取れないかもしれません。

それでも2人でゆっくり話す時間を設けるようにしてください。

それは、どのような内容でも構いません。

2人の将来の話、子どもの進路や来月の旅行の話でも構いません。

2人きりで、じっくり話せることが大切です。

子どもが寝てからでも、2人の時間は作れます。

1日の終わりに2人の時間を設けてみてはいかがでしょうか?

21.互いの両親を想う

どれだけ憎い姑でも、その人が親なのです。

あなたがパートナーを愛しているなら、もちろんその家族を愛することも大切です。

なかなか気が合わなかったり、パートナーの家族とは馴染めないのであれば、程良い距離がお勧めです。

しかし、全く関係を絶ってしまえばパートナーも辛い立場になります。

お互いの両親思う事は、パートなのことを大切に思う事と同じなのかもしれません。

22.共通の趣味を作る

2人でデートするに加わり、共通の趣味を作るといいかもしれません。

少しお金と時間がある夫婦なら2人で世界旅行に行ってもいいかもしれません。

さらに、行ってみたい地域等があれば2人で旅行を趣味に様々な地域に行ってみてはいかがでしょう?