きちんと計画を立てる
同棲中、別れを考え始めたら、きちんと計画を立てて別れるようにしましょう。
ただのお付き合いではなく同棲していると言う事は金銭面も絡んできますので、きちんと計画を立てないとお互いに苦しい誤算になってしまいますので特に金銭面やアパートでの契約上の細かな事まで理解しておく方がいいかもしれません。
突発的な同棲解消は自分が困る
喧嘩別れなどで、突発的な同棲解消は違いに困ります。
たとえあなたが相手に別れを切り出したところで、一方的に追い出してしまえばその後アパートを引き払うお金や、アパートに残るにしても継続して支払いが可能なのかをよく考えて別れ方を考えると共に、突発的に同棲解消を行うのは危険だという事を忘れないようにしましょう。
お金を貯めておく
もし同棲中に別れたいと感じたなら、相手には内緒でコツコツとお金を貯めておくことも大切です。
同棲は2人がしたくて同棲したものですから、アパートの退去費用など後々お金のことで揉めることがわかっているのであれば、別れを考えた時点からお金を貯めておくと良いでしょう。
同棲解消後はお金が掛かる事が多い
先ほども少し触れましたが、同棲解消はお金がかかる場合が多いのです。
パートの撤去費用、家具などを買い揃えてしまっていれば引越し業者も呼ばなければなりません。
さらに、実家から距離が離れているようであれば引っ越し会社により、さらにお金がかかる場合もあります。
このように、同棲解消は案外お金がかかることが多いので別れを考えだした時点から貯金を始めましょう。
出ていく1ヶ月前に別れ話をする
別れを考えだし、お金も溜まってきたら出て行く一家月前ぐらいに別れ話をしましょう。
このように計画的に別れを切り出すことで案外、別れた後の手続きや処理などもスムーズに行く場合が多いのです。
このように別れを考え突発的な行動に出てしまうのは非常に危険です。
きちんとした計画を立て、別れる際にもかくてきな別れ方をお勧めします。
直前と2か月以上前は避ける
やはり、出て行く一家月位前に別れ話をしなければ相手にもお金の工面や予定がありますので、直前などは避けてあげましょう。
さらに2ヶ月以上前に別れ話を切り出してしまえば、相手はあなたをつなぎとめるために必死になることと、あなたに別れさせる計画をぶち壊そうと考えるかもしれません。
その辺を考えても、直前や2ヶ月前は避けたほうが賢いかもしれません。
別れる時、相手を責めない
ここでの一番の注意が、別れ際や別れる時に相手がどれだけ悪くて相手にばかり日があったとしても、絶対に相手だけを責めないよう気をつけてください。
嫌な別れ方をすれば、後々あなたに嫌がらせを考えたり、ストーカーのようになってしまっても困りますので、別れる際は相手を責めずに嫌な別れ方は避けるようにしましょう。
深刻になり過ぎない
明るい別れはありませんが、別れる際に深刻になりすぎないことが大切です。
同棲してしまえば、相手に場が湧いてくるのはもちろんのこと、相手のことを思いやりすぎるためになかなか別れることができなかったりしてしまいます。
深刻になりすぎることで、嫌なことをぶり返し思い出し、結局別れられなくなる場合もあります。
深刻になりすぎない事は案外大切なのかもしれません。
同棲は良い事ばかりではありません。お互いの事をきちんと知った上で同棲しましょう
同棲をする前は、お互いのことをよく知らず気分が盛り上がっていたりドキドキワクワクして楽しいものばかりを想像してしまいがちですが、同性はお互いのことをきちんと理解した上で行うようにしましょう。
朝一色や相手のこともあまりわからないまま同棲をしてしまえば、後々金銭面や相手のことで苦労をしてしまうことにもつながりかねません。
やはり、傷は浅いほうがお互いに良いですね。
相手のことをとても好きでずっと一緒に長く過ごしたいのであればお互いの欠点も理解した上で同棲を始めてみるようにしましょう。