CoCoSiA(ココシア)

同棲する前に気を付けたい4個の注意点(続き5)

このように、友達だからと言って勝手に家にあげないよう気をつけておきましょう。

マンネリ化させない

同棲をしてしまうと、全てが手に入って気持ちになり相手に心遣いや気遣いがなくなってしまう場合があります。

さらにそれが続くとマンネリ化になってしまう可能性がありますのでマンネリ化をさせないようお互いの注意が必要です。

同棲をしてから、お互いに好きな気持ちが減ってしまったり、ドキドキやワクワク感付き合ってる頃のほうがよかったなぁ…。

なんて思ったり、思われたりしないようお互いに努力することが大切です。

同棲をしてしまうことで、馴れ合いになりお互いがいることが当たり前になってしまわないよう記念日や誕生日などお祝いやパーティーなどを奮発してみたり、サプライズパーティーにしてみて、気分を盛り上げてみてはいかがでしょうか?

新鮮な気持ちが大切

同棲してしまうと、新鮮な気持ちもなくなりがちです。

常に新鮮な気持ちでいる事は大変ですが初心に帰って付き合いたての気持ちに戻る事は大切かもしれません。

さらに同棲していれば、お互い感謝の気持ちやありがたみも忘れてしまう場合があります。

そうならないためにも付き合いたての頃の気持ちを思い出し、あの頃ができていたのに今はできていないことをよく思い出しましょう。

そうすることで、2人の関係はさらなる絆が深まり、同棲をしてもより2人の仲が深まるのかもしれません。

このように、新鮮な気持ちでいる事はとても大切なのかもしれません。

それはどれだけ長くお付き合いをしているカップルにも言えることかも知れませんね。

1人の時間を持つ

いくら同棲をしたとしても、自分1人の時間は持つようにしましょう。

1人の時間を持つことで、普段できないことをやり遂げたり、恋人のことを考えない時間を作るのも大切です。

さらに、1人の時間を持つことで知らず知らずの内に溜まったストレスを発散したり、これからの2人のことをじっくり考えてみたりしても良いでしょう。

なんにせよ、時間の使い方はあなた次第ですが1人の時間をつことで、恋人との関係がより良くなる場合もありますし、普段から恋人に気をつかっている面があると感じているなら息抜きも必要ですね。

このように、1人の時間を持つ事は同棲している上でも非常に大切な時間になるかもしれません。

いくら好きでもずっと一緒は大変

相手のことをどれだけ好きでも、ずっと一緒にいるのは結構大変なものです。

どれだけ好きでもどれだけ相手を愛していても、やはり自分1人の時間もいずれ必要になります。

ごくまれに、自分の時間もいらないと言う方もいますが、そういった形はどこかでうまいストレス発散方法が出来ていたり、ストレスがたまらない性格なのかもしれません。

このように、いくら相手のことを愛していたり好きであっても、ずっと一緒にいる事は知らず知らずにストレスを溜めている場合もあるのです。

相手の趣味・好きなものをバカにしない

相手がアイドルが好きだったり、アイドルのコンサートによく出かけていったりしていたとしても、相手の趣味や大切なものを馬鹿にしてはいけません。

相手が1番大切なのはあなたに間違いありませんが、アイドルのコンサートに行くことでストレス発散してるのかもしれません。

さらに、趣味にお金がかかりすぎていたり2人の生活に支障が出てくるようであれば少し話し合いが必要ですが、自分のお小遣いの範囲内や自分の趣味や好きなもので楽しんでいるのであれば、馬鹿にせずにそっとしておくことが大切です。

同棲にガマンはつきもの

同棲すると言う事は、何かが犠牲になってしまったり何かを我慢しなければならないものです。

その我慢が、あなたの許せる範囲であれば良いのですが、我慢ができないのであれば冷静に話し合いが必要かもしれません。

しかし、その同性で我慢ができなくなるのであれば、その先の結婚もさらに難しいものに感じてしまいます。

もし、同棲中に別れることになったら

万が一、同棲中に別れることになってしまったら、一体どのようなことが問題になってくるのでしょうか?ここからは同棲中に万が一、別れることになってしまったカップルについてリサーチしていきたいと思います。

同棲中に分かれることがないと思っていても、別れは突然やってくる場合もあります。

その場合に備えて同棲中に別れることも視野に入れておく方がいいかもしれません。

【同棲中の別れについては、こちらの記事もチェック!】