自分に合ったスタイルを着こなすことを大事にして、真剣にコーディネートを考えているので、ファッションについては敏感に気づいて「今日も素敵」「キマっているね!」と褒めてみましょう。
相手の家族を褒める
イタリア人はファミリーをとても大切にしています。
なので、家族について褒めましょう。
だれでも、自分の大切な人を大切にしてくれたり、認めてくれると嬉しいもの。
イタリア人とお付き合いしている人が、日本の家族との感覚の違いにびっくりすることがあるのですが、イタリア人にとっては基本家族が第一。
家族中心の生き方が普通なのです。
謙虚さは出さない
ストレートに自分の意見を言うのが当たり前なイタリア。
なので、まずは自分も自分の考えとか意見をはっきりと伝えられるようにならなくてはいけません。
思っていることを謙虚に飲み込んでしまうよりも、言葉で表現するほうが大事なのです。
さらに、遠慮して「ノー」と言えないのもダメ。
それに、いつも下出に出ているのもよくありません。
イタリア人は好奇心を持って、自分が興味を持ったものには遠慮なしに突進していきます。
そんなイタリア人と仲良くなりたいなら謙虚さよりも、同じように好奇心や積極性を持つことが大事ですね。
ジョークで場を盛り上げる
楽しいことが大好きな人達なので、ジョークの一つや二つ、恐れなく言えるくらいでないといけません。
つまらない人は魅力的には見えません。
人生をの楽しむことを知っている人でなければいけないので、なんでも笑い飛ばせるくらいの楽観的な思考と、ジョークなどを飛ばしながらその場を盛り上げるテクを持っているといいでしょう。
オシャレなイメージが強いイタリア人
ジローラモさんが「ちょい悪おやじ」としてすごく人気になったこともあり、イタリア人ってすごくオシャレなイメージですよね。
流行を作り出すくらいの、オシャレの中心のような街です。
そして、男性も女性もちょっと街に出るときでも、自分に似合うコーディネートを一生懸命に考えて行きます。
また同じ服を着ていると思われないように努力しています。
私たちが思い描くイメージと違う一面を持っている
でも、たぶん日本人が思っているほど、洋服にお金をかけてはいません。
イタリアブランドでみんな身を包んでいるのかと思いきや、そのような人はごく一部。
それに、洋服をいつも大量に購入しているのかと思えば、そうでもなく、セールの時に多まとめ買いをしていたりするのです。
一度着た洋服はもう着たくない、とか、同じ服は着ない、とかそうゆう人ばっかりなのではないのです。
日本人が思っているよりも、お金にシビアで節約家でもあるので、同じ服を大事に着ていますが、その着こなしにオシャレが表れているみたいですね。
イタリアのちょっと変わった文化や習慣
ここからは、イタリアのちょっとびっくりな面白い文化や習慣をご紹介したいと思います!
イタリアに旅行に行く人も、イタリア人の友だちを見つけた人も、イタリアの当たり前にびっくりする前にチェックしておきましょう♪
お釣りは足し算
日本でのレジでは、一円たりともお釣りが間違っていると、お客さんからの大きなクレームが来ます。
それに、一日の最後の精算時には一円でもあっていないと、上司から怒られたりもして、最近ではお釣りは自動で出てくるレジを使っているお店も多くなりました。
日本では、お釣りの計算が合わないなんて絶対にあってはいけないことなんですよね。
でもイタリアでは、1セントや2セントの違いなんて、そんなの気にしません。
お店でお釣りがもし、1ユーロと19セントだった場合。
そんな9セントなんて数えていられません。