CoCoSiA(ココシア)

冗談が上手い人の特徴や10個のメリ...(続き5)

人間は笑うことでさまざまな事柄が上手く運ぶようになります。

冗談が上手い人は、自分の冗談で人を楽しくさせたい、相手に笑ってもらえたら嬉しい!と思える人達なので、相手が笑顔になってくれることが一番の喜びです。

人間はどうしても物事を悪いように悪いように考える癖があります。

しかし、冗談が上手い人は、なんでも物事を良いように捉えます。

「引き寄せの法則」などでよく言われるように、良いことも悪いこともイメージ通りになってしまうことが多々あります。

だったら、物事は良い様に捉える方が断然有利です。

冗談が上手い人は、ポジティブにものごとを考えることで、さまざまな悩みが好転していくことを経験上よく知っています。

冗談が上手い人と話していると元気が出てくることがあります。

それは、彼らが前向きな言葉を沢山使って話すのと、相手を元気づけよう!としてくれるエネルギーを感じることができるからです。

7.類は友を呼ぶ

良い意味でも悪い意味でも、友達と言うものは似た者同士が集まるようになっています。

ですので、冗談が上手い人には同じく冗談が上手い人が自然と集まってきます。

人のことをけなしたり、悪い噂ばかりを話して楽しんでいる人には、そんな人たちが寄ってきて雰囲気が悪くなります。

そのグループにいる時はわからないかもしれませんが、客観的に見た時に決して良い人づきあいだとは言えません。

もし、あなたが「自分も冗談が上手に言えるようになって、人気者になりたい」と思ったらまずは、冗談が上手い人たちと一緒に過ごすことで勉強してみてはいかがでしょうか?

同じように冗談がうまい人と会話をすることで、勉強にもなる

また、冗談が上手い人は別の冗談が上手い人、つまり友達同士で会話を楽しみながら、意図していなくても自然に勉強になっているようです。

会話を楽しむことで、冗談を言うタイミングや言葉遣いなどを盗んで身につけて行くという学びも怠りません。

もちろん当人たちは勉強していると言う感覚はありませんが、会話の中でなるほどと思ったことはすぐに自分の頭の中に貯め込んでいき、別の場面で役立たせるという応用能力も備わっているのです。

もし、自分も冗談が上手く言えるようになりたいと思ったら、是非冗談が上手な人と会話を楽しんでみてください。

きっと何か発見があるはずです。

8.気が利く

冗談が上手い人は、会話が上手いだけでなくとても気の利く人が多いです。

それは、場の空気を読むのがとてもうまいので、他人が今何を必要としているのかを瞬時に察知して行動に移すことができるからです。

また、気が利くというのは単にお世話好きというわけではありません。

人は時にそっとしておいてほしい、一人にしておいてほしいと言う場合もあります。

そんなときは、冗談を言うのが得意だからといって無理に笑わせようとしたり話しかけようとしないのも特徴です。

冗談が上手い人は、場をわきまえることができる人であり、それが結果的に気が利くということに繋がるのです。

さらに言えば、とてもフットワークが軽い方が多いです。

気が利くということはすぐに行動に移せるということでもあります。

頭で考えるよりも直観で身体が動くのです。

周りをよく見ているからこそできる

冗談が上手い人は、場の空気を読むのが上手いということはお話しました。

では、なぜこのようなことがスマートにできるのでしょうか?

それは、彼らが周りをよく見ているからです。

冗談が上手い人はとても気が利きます。

例えば大勢集まっている中で、なかなか輪に入れずにつまらなさそうにしている人がいるとします。

そんなときは、気軽に「楽しんでいますか?」ととても自然に声掛けすることができています。

しかし、それは周りをよく観察しているからこそできることなんです。

このことからもわかりますが、冗談が上手い人は「人間」が好きなのです。