CoCoSiA(ココシア)

猫の気持ちはこの12個の行動で知れる!(続き3)

無理やり出すのはNG

無理に猫を袋から出してあげるのはあまり適切ではありません。

先ほどもご紹介した通り、出たそうにしているなら出してあげればいいのですが、出たくないのに無理に出させるのはNGです。

なぜなら、猫は狭い場所に入って安心をしているんです。

せっかく安心してその場所にいるのに、その場所にいるなという行動をとってしまうと、猫にとってはストレスになります。

怒ったりもする事にも繋がります。

ただ、中には猫の行動として、狭い場所なのに自分の体以上に狭い場所にはいってしまって、出られなくなってしまう事もあります。

その時には出られなくなったことに関してはパニックになったり、暴れたりするかもしれません。

その時には出してあげるようにすれば何の問題もないかと思います。

猫の状況をしっかりと確認して行動してあげるのが大事になるのかもしれませんね。

しっかりと猫を観察して、猫がどういう風にしてほしいのか考えてあげることが大事になるといえるのではないでしょうか。

3、ご飯を食べてくれない

猫に餌をあげても食べてくれない事があるようです。

これに関してはかなり疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

これは犬と比較して考えてしまっているからなのかもしれませんが、犬ってエサをあげる時には非常に嬉しがりますよね。

しっぽをぶんぶん降って、エサをくれ!というような合図を取る事は多いかと思います。

エサを食べないとなるとかなり不安に感じてしまう人もいるかと思います。

ただ、冷静に考えてください。

猫も動物ですし、人も動物です。

私たちだってごはんを出されても食べたくない時ってありませんか?

猫は喋れないので、そういう状況を伝えることはできません。

なので、ごはんを出されても、食べたくない時には食べないという行動をとってしまいます。

この点に関してはしっかりと猫に対して理解してあげるようにすることが大事です。

食べたくないのであれば、他にも考えられる可能性もあり、いつも同じ餌だった場合は、飽きてしまうと食べたくなくなってしまうという事も考えられます。

また、急にいつもと同じ餌ではなくなってしまった場合も同様に、警戒して食べないという事もあるようです。

最初は不安かもしれませんが、猫も不安なので、不安を和らげてあげるような行動をとる事が大事になるといえるでしょう。

体調が悪いサインでもある

もしかすると、猫の体調が悪いというサインでもある可能性があります。

猫も動物なので体調が悪い時だってありますよね。

体調が悪いのに、餌を食べないからと言って無理に食べさせるような事はしてはいけません。

それは猫にとってもストレスになりますし、良くない行動になります。

しっかりと猫の状態を確認して、体調が悪そうな感じだったら病院に連れて行きましょう。

そうでもなさそうだったら数日様子を見て、それでもダメなら一度病院に連れていくようにしてください。

4、ご飯に砂を掛ける・掛ける仕草をする

ご飯繋がりで、猫は時々ご飯に対して砂をかけるような行動をとってしまう事があるようです。

もしも猫がご飯に砂をかけ始めたらあなたはどう思いますか?

恐らく美味しくなかったのかな、と思ったり、何かまずい物が入っていたりしたのかな?と心配になってしまいますよね。

人間でいえば、ごはんに対して砂をかけるという事はもういらない、まずいという事に直結するように考えてしまいます。

なので、かなり心配に感じてしまう方は多いかと思います。

実はそうでもないという事をしっかりと理解してあげる事が大事になります。