なので、嘘をついている人は、そういう事に対応しないといけない場面も生まれてきます。
ただ、嘘を普段からついている人の場合は、矛盾が発生しても関係なしに嘘をついたりもします。
普段から嘘をついているので、嘘をつく事に関して何も思っていないからこそ動揺もしませんし、そこで新たな嘘をついたりする場合もあります。
矛盾が起こる事に関して、恐れを抱いていないからこそ、嘘をつき続けるという事も理解しておくことが大事であるといえるでしょう。
6、嘘を制御出来ない
もはや、普段から嘘をついている場合、嘘をつく事に関して制御できないレベルにまで達してる場合があります。
嘘をつく事で、得られるメリットなどがどうしても病みつきになっており、どんな手を使ってでも注目されたいと思ってしまっているのです。
確かに面白い話などは聞いていても楽しいですし、面白い人のそばにはやっぱりいたいと思ってしまうのが人間です。
ただ、それが嘘であるという事は、その人の信頼を大きく下げてしまう事にもなります。
一緒にいると周りからも嘘に加担していると思われる事もありますし、一緒にいると危ないと思われてしまったりもします。
なので、嘘をつくという事は最低の事なんだとしっかりと理解し、周りに対して迷惑にならないように務める事が大事になるのではないでしょうか。
嘘のスパイラルに陥る
嘘をつく事で、一番怖いのは、矛盾などが生じてしまった時に、また嘘を重ねてしまうという事なんです。
一度嘘をついてしまったら、その嘘をつくためにまた新しい嘘をつき続けなければいけなくなってしまいます。
なので、嘘は一度でもつくと厄介な事にもなりますし、一度周りに嘘つきだと判断されてしまうと、それまでの信頼などが大きく下がってしまいます。
大きく下がった信頼はなかなか取り戻す事ができませんし、自分にとっては取り戻せたとしてもマイナスでしかありません。
なので、しっかりと自分自身を律する事が大事であり、周りに注目されたいと思うのであれば、嘘をつく事以外に自分自身の力で注目を得られるようにする事が大事になるのではないでしょうか。
虚言癖の人がとる行動
ここまでは虚言癖の人の特徴についてご紹介していきましたが、ここからは虚言癖の人が取る行動についてもご紹介していきたいと思います。
虚言癖を持っている人は、その虚言のせいで普段から取っている特徴的な行動がある場合が多いです。
なので、ここでご紹介する行動を実際にあなたの周りで取っている人がいれば、その人はやはり虚言を普段から行っているという事がかなり多いかといえるでしょう。
なので、ご紹介する内容を確認していただき、普段から自分自身もこのような行動をとっていないか、確認する事が大事になるのではないでしょうか。
自分を客観的に見る事で、周りからこのような思われていないかどうか確認できるかと思いますので、みてみてくださいね。
責任逃れをする
虚言を普段から行っている人は、自分を守りたいがために嘘をついてしまったりもします。
虚言を行っている場合、自然と周りから虚言について責められたり、ありもしない事をいっているので、矛盾が生じてしまうという事もあるかと思います。
なので、自分が責められた時には、自然と責任逃れをしようとしてしまう場合があります。
責任逃れをする事で、自分は悪くないと周りに思い込ませて、自分の安全を守ろうとする行動にでる場合が多いでしょう。
なので、何か自分がまずい事だったり、失敗をしてしまった時に、いつも責任を逃れるような事を言ってしまっている人は、このような傾向があるかといえるのではないでしょうか。
自然と自分を守るために嘘をつく場合もあるかと思いますので、客観的に自分を見て、このような行動をとっていないか確認する事が、周りから嘘つきだと思われない行動になるのではないでしょうか。
都合の悪い事は忘れる
自分自身に都合の悪い事についてはすぐに忘れるという事も特徴的な行動になるのではないでしょうか。
もちろん、人間はどちらかといえば自分を守るために都合の悪い事は忘れるように出来ているのかもしれませんが、結局それは逃げでしかありません。
自分が出来ない事だったり、未熟だからこそ起こった事に対しては向き合って問題解決できるための力を手に入れる事が大事になります。
なので、自分自身に都合の悪い事が起こった時に逃げるという行動はとらないようにしましょう。
忘れてしまう事も同じです。
けっこう周りにも、都合が悪い事だったり、自分の失敗を忘れたふりをしてかぶらないようにする人はいませんか?
普段からこのような行動をとっている人は力が未熟な人だったり、問題解決能力が低い人、そして自分が常に一番かわいいと思っている人が取る行動になるので、こういった行動をとらないように普段から注意しておく事が大事です。
根拠のない自信を見せつける
虚言癖を持っている人が取る行動の中に、根拠のない自信を見せるという事もあるようです。