CoCoSiA(ココシア)

距離を置くか迷った時の5個の注意点と、その後の別れ方・復縁の仕方

恋愛はいつも常に幸せとは限りません。

長く付き合っていけば必ず上手くいかなかったり壁にぶつかったりする時もありますし、相手と距離を置くべきか迷う時だってあったりするものですよね?

そんな時「彼/彼女のことがまだ好きなのか」「一緒にいて幸せになれるのか」なんていろんなことを考えてしまって、なかなか決断することも難しいと思います。

そしていざ距離を置いたとしても、その後どう別れを切り出せばいいのか、あるいはどうやって復縁をすればいいのか、といったことがまた更に難しくて、なかなか2人の関係を前進させることができなかったりしますよね。

そこで今回は、そんな風に距離を置くかどうか迷った時に考えるべきことや注意点、また実際に距離を置いた後の別れ方・復縁の仕方などについてご紹介していきたいと思います。

もしも今恋愛に悩んでいる人がいたらぜひ参考にして、2人のためにできることをよく考えてみてくださいね。

この記事の目次

距離を置いた方が良い場合もある

「距離を置くとかえって状況が悪くなってしまうんじゃ…」なんていう風に距離を置くことに対して否定的な人もいたりしますが、でも恋愛においては時に距離を置いて2人の関係を見直した方が良い時もあるんです。

特にお互いの態度がひどくなってきたり、2人の関係が悪くなってきたなんて感じた時がそう。

そんな時こそ1度離れて相手と自分の何が悪かったか、反省をすることが大切になってくるんです。

またあるいは自分の気持ちを再確認することで別れを決意でき、前進できるようになるなんてこともあったりしますよね。

もしも皆さんも恋人とこれからご紹介していくような状況になっていたら要注意。

距離を置くべきかきちんと見直す時なのかもしれませんよ。

1. 相手の嫌な面が目立ってきた時

相手の嫌な面が目立ってきた時に距離を置いている

付き合いたての頃は相手の好きなところをどんどん発見できて幸せな気持ちになれるもの。

でもラブラブな時期を過ぎて長く一緒にいるようになると、今度は段々と相手の嫌な部分が目立つようになってきますよね。

そして相手の嫌なところしか見えなくなってしまったり、そんな相手にずっと腹を立てて許せないと思えるようになってしまったら、それはもう危険な状態。

距離を置いて相手と離れ、相手の嫌なところをしばらく見ないようにするのが良いでしょう。

そうすればイライラからも解放され頭を冷静にすることができるので、改めて相手や2人の関係について見直すことができますよ。

もしかしたら相手の好きなところや良いところなどを思い出し、また復縁したいと思えるようになるかもしれませんね。

また距離を置く前に相手に嫌な所や離れる理由についてきちんと話しておけば、離れている間に反省をしてそこを改善してくれるかもしれませんよね。

ついでに自分には嫌なところはなかったかなども考え反省し、その後に活かせるようにするとより良いと思いますよ。

2. 言葉の暴力が増えてきた時

言葉の暴力が増えてきた時に距離を置いている

付き合いたての頃は幸せな気持ちや優しい気持ちでいっぱいで、お互いに相手を気遣えるものですが……長く付き合っていくとそんな気持ちもどんどんなくなり、相手に対してついひどいことを言ってしまう、なんてことも多くなってきたりしてしまいます。

しかも時間が経っていけばいくほど状況はどんどん悪くなるので、最悪相手を本当に傷付けるようなことまで言ってしまう恐れも。

そんなことになってしまう前に1度距離をとってお互いに冷静になることが大切ですね。

お互いに頭が冷えれば、自分が相手にどれだけひどいことを言ったのか振り返ることができ、反省できるようになります。

また相手が一方的に暴言を吐くような状態だったら、相手にそのことを気付かせる時間を持たせることもできますよね。

反省がきちんとできれば言葉の暴力をやめるよう努力もできるようになるはずですし、むしろきっと相手に対して優しい気持ちで接するようにもなれるはずですよ。

3. 力の暴力が増えてきた時

言葉の暴力もひどいことなんですが、もっと最悪な状況なのが力による暴力を行うようになった時。

これは今すぐにでも距離を置くべき時だと言えるでしょう。

なぜなら力の暴力というのは言うまでもなく、本当に危険なものだから。