CoCoSiA(ココシア)

距離を置くか迷った時の5個の注意点...(続き5)

そうすれば相手も優しい気持ちになり、きっとそのまま気持ち良く別れることができるはずですよ。

若干恥ずかしさなどもあるかもしれませんが、後悔などしないよう、言いたいことは思い切って全部伝えておくと良いと思います。

3. 相手の今後の幸せを心から祈っていると伝える

とにかく綺麗に別れるためには相手に嫌な思いはなるべくさせないということが大事になってきます。

なので先程の感謝を伝える同様、相手と話すことも嬉しい内容のものや前向きになれるような内容のものを中心にした方が良いんですね。

例えばオススメなのが「今後の幸せを心から祈っている」という言葉。

これは相手の今後を応援する言葉なので言われれば当然嬉しいことですし、励みにもなるはずです。

またその一方で次の恋愛に向けて背中を押す言葉にもなるので、「もう未練はない」「早く忘れて次の恋愛を見つけて」という意図も伝わりやすい言葉になっているんですね。

相手に余計な未練や勘違いを残すことなくスッキリ別れるためにも、最後に必ず一言これを伝えるようにしてみてください。

4. 借りていたものなどをきちんと返して清算する

お話してきたように、綺麗に別れるためには最後の会話や接し方なども大切ですが、未練やトラブルを残さないよう物などをきちんと清算することも大切になってきますよ。

特に相手からもらったものなどではなく、借りたものについてはきちんと返して清算をしておいた方が良いですね。

そうしないと別れた後、もしかしたら「返してほしい」なんて連絡をしてきたり、返すためにまた会う羽目になったりと、面倒なことになってしまうかもしれませんから。

借りたものはなるべく全部返すようにしておきましょう。

逆にこちらが貸したものなども事前に全部伝えて、ちゃんと全て返してもらうようにしておいてくださいね。

5. 周囲にも円満に分かれたことをきちんと伝える

相手と別れたら、当然友達や家族など周囲の人にもそれを報告していかなければいけませんよね。

その時は必ず「円満に別れた」という部分をしっかり伝えて報告するようにしましょう。

なぜなら友達などは相手とどこかで会う可能性も高く、その時に自分のことを話すことだってあるかもしれないからです。

そんな時にもしも友達が「別れて落ち込んでた」など余計なことを言ったら、相手が勘違いをして、最悪また連絡をとってきたりヨリを戻そうとしてくるかもしれませんよね?

そんなことにならないためにも周囲の人には円満に別れたということをしっかり伝えて、全く未練などはないというところをアピールしておいた方が良いわけです。

特に相手ととても仲が良いという人や関わる可能性が高いと思う人にはきちんとアピールをしておくようにしましょうね。

復縁の仕方のポイント

続いては復縁に関するポイントですね。

復縁は前向きで良いことなので、一見別れよりもハードルが低そうなイメージがあるのですが……しかし1度距離を置いている分どうやったら仲直りができるのか・どうやったら前のような距離感に戻れるのか、というところが悩みどころとなってくるわけなんですね。

一体どのように接していくのが良いのでしょうか?

1. 自分の悪かった点の反省を伝える

相手とスムーズに復縁をするために、まずは自分の非を認めて反省しているという意を素直に伝えるようにすると良いと思います。

そうすれば相手も悪い気はせず、復縁に対して寛大に考えられるようになるからです。

またこちらが先に非を認めてしまっている分、相手も自分の悪かったところを認めやすくなりますよね。

そうするとお互いが素直になれるわけなので、復縁もより円満にできるようになってくるわけです。

ただし最初にあまり自分の立場を弱くしすぎると後々復縁した後も弱いまま、なんてことになりやすくなってしまうので、そこは注意をした方が良いでしょう。

自分を悪く言ったり責めるような発言は過剰にし過ぎず、悪いと思ったことだけに関してしっかり反省の意を示すようにするのがベストだと思いますよ。

2. 次はこうなりたい、という夢や目標を伝える

もしも復縁をしたら、次はこうなりたい・こんな付き合いをしていきたい。