CoCoSiA(ココシア)

距離を置くか迷った時の5個の注意点...(続き4)

そうすれば2人の関係の悪いところだけでなく、良いところもきちんと見つめられるようになり、2つを比べながら距離を置くべきかしっかりと考えることができるからです。

もしも利点がたくさん見つかったら2人の関係にも希望が持てるようになり、やり直そうという気持ちになれるかもしれませんしね。

更に一緒にいることの利点だけではなく、相手の良いところなどについても改めて見直すことができればまた考え方が変わってくると思いますよ。

4. 周囲の人間関係が滅茶苦茶にならないか考える

恋愛というのは基本的に2人の問題ではありますが、2人が距離を置くあるいは別れることで、周囲の人間関係が崩れてしまうなんて場合もあったりします。

例えばお互いの友達同士や家族同士が仲が良いという場合ですね。

せっかく良い関係を築けているのに2人が別れてしまうと気まずくなってしまいますし、今後の交流も持ちづらくなってしまいますよね。

もしかすると2人の縁が切れることで周囲の人達の縁も切れ、反対に今度は険悪な仲になってしまう、なんて最悪な事態も起こりかねないかもしれません。

なので距離を置くか迷った時は自分達のことだけでなく、周囲の人達のことも思い出すようにしましょう。

もちろん1番大切なのは2人の気持ちですから、周囲の人達に合わせて決断をする必要はありませんが。

なるべく大事な人達を巻き込まないよう、より良い決断をしておきたいところですね。

5. 相手に対する感謝はないか考える

先程もお話したように、距離を置きたいと思う人は相手や2人の関係に不満などを感じ、そこにばかり意識がいくようになってしまいますが。

一緒にいることの利点同様、良い面に目を向けるというのも大切になってきます。

例えば相手に対する感謝の気持ちもその1つですね。

これまで付き合ってきた中で相手が自分にしてきてくれたこと・喜ばせてくれたことなどを思い出し、それを踏まえて考えるようにするんです。

そうすれば相手の優しいところなども思い出せるようになり、より広い視野で2人のことを考えられるようになるはずですよ。

不満や不安にばかり注目するのではなく、そういった過去の色々な思い出も思い出しながら、後悔のない選択をするようにしてくださいね。

別れ方のポイント

先程距離を置くべきか決断するまでが難しいというお話をしましたが、もう1つ難しいのが実際に距離を置いた後どうするのか。

別れるにしろ復縁にしろ、それをどう相手に切り出してどう行動していけば良いのかというのがまた困ったところなんですよね。

ということで次はそんな別れ方・復縁の仕方のポイントについてご紹介したいと思います。

まずは別れ方についてですが、別れる際はなるべくトラブルなどなく円満に別れられるよう、色々気遣いをすることが大切となってきますよ。

それでは早速見ていきましょう。

1. 喧嘩別れをしないようにする

別れる時というのはどうしても感情が出やすいものだし、トラブルも起こりやすくなるもの。

でも最後のお別れだからこそ2人が納得して綺麗に別れられるようにしたいですよね。

そのためにもまずは喧嘩別れなどはしないように心がけましょう。

お互い不満や文句なども色々あるかもしれませんが、そういったマイナス的なことはなるべく言わないようにして、あまり相手を刺激しないようにした方が良いですね。

また理不尽かもしれませんが、相手が万が一怒ってきたとしても自分は我慢して受け止めるように。

そうすれば相手もすぐに落ち着き、冷静に話し合いができるようになるはずですよ。

感情は抑えて、なるべく無駄な喧嘩は避けるようにしましょうね。

2. これまでの感謝をしっかり伝える

喧嘩などをせず円満に別れるために、これまでの付き合いが楽しくて幸せだったという気持ちを伝えるのも大事なポイントとなってきます。

特に相手に対するこれまでの感謝などをしっかりと伝えると良いですね。

付き合ってくれてありがとう・いろんな思い出をありがとうなど、とにかく相手に感じた色々な感謝をそのまま素直に伝えるようにするんです。