普段のお仕事が大変でも彼と過ごせる休日は嬉しいものです。

しかし、大型連休があっても街に出れば人混みだらけだったり、天気が悪かったりすると、なかなかお出かけしたい気分にならないことありますよね。

せっかく彼と休みが合っても、仕事が忙しくストレスが溜まりすぎてお疲れ気分だと静かな場所でゆっくりまったりとしたくなります。

リフレッシュしたくなった時は、まったりデートをしてストレス解消しましょう!

いつもと違うシチュエーションにゆったりできること間違いなしです。

そんなゆっくり過ごしたいカップルにおすすめな、まったりデートの過ごし方をご紹介していきますね!

まったりデートとは

今日は動きたくない。

何もしたくない。

なんて、仕事の休みの日に思うことでしょう。

疲れているけど彼と会ってデートしたい!彼と一緒にいたい!と思ったら、お家でまったりデートをしてみてはいかがでしょうか。

まずはまったりデートができる静かな場所を探しましょう。

静かな場所は誰にも邪魔されず二人っきりでロマンティックに過ごせる場所です。

普段のお外デートだと、夜景を見たりドライブしたり旅行をしたりと、なかなか疲れるものです。

もっとゆっくりとしたい時に、まったりデートに選ばれる定番は『お家でまったりデート』です。

まだ彼のお家に一度も行ったことがないあなたでも、お家でまったりデートを提案してみましょう。

自分の部屋に彼を呼んでもいいですし、彼のお家にお邪魔できたら嬉しくなりますね。

素直に疲れてるから、お家に行ってゆっくりしたいと言ってみましょう。

突然だと嫌がられる可能性もあるので、前もってプッシュしておいてくださいね。

まだ付き合いたてなら、お家デートで普段見ない姿を見れたり、お互いのことをもっと知るキッカケになったり、ドキドキ感のあるまったりデートを楽しめます。

雨で出かけるのが億劫だったり、彼のお家にお泊まりする日は、お家でまったりと夜まで過ごしてみましょう。

お付き合いが長くなれば長くなるほど、お家デートを繰り返すことで、彼に同棲を意識させたり、今後の結婚生活をふまえながら、より濃密でまったりとした時間を楽しむことができるのではないでしょうか。

ゆったりとすること


もちろん彼と会えることが一番の癒やしですが、さらにお家デートで彼とまったりとすることで心身共の癒やしになります。

時の流れに逆らわずに、ゆったりとした気持ちで彼との時間を刻んでみましょう。

きっと今まで気づかなかった彼の癖やラフな姿も愛おしく感じられますよ。

付き合いたてなら、お家デートで緊張しないようにテレビなどつけて世間話などしてリラックスしましょう。

あなたが緊張してると彼もギクシャクとしてしまうので、なるべく話しかけてあげましょう。

予定は特に作らない

まったりデートに予定を作ってしまうと落ち着いて過ごせません。

お付き合いが長く前もって彼がお家に来ると分かっていれば、あえてなにも予定をつくらずに気ままに過ごしてみましょう。

例えば、朝から普段はしないような泡風呂に一緒入ってみたり、お酒が飲みたくなったら昼からシャンパンを開けてみたり、夜は彼と窓から星を眺めてみたり…。

逆に彼のお家に行くなら、普段彼の部屋にないような物を持っていって驚かせましょう。

例えば、花束や手作りクッキーなど…飲み物なんて持っていったら気の利く彼女だと思われます。

お付き合いが長ければ長いほど、お家でまったりデートはマンネリ化してしまいやすいので注意が必要です。

彼が家でデート中なのにグウタラするようになったり、家が楽だからと言いお出掛けに連れてってくれなくなったりしてしまいます。

そしてあまりに居心地が良いと、彼が部屋に転がり込んできたりして面倒なことになりますので気をつけましょう。

そんな時は半同棲化しないように、あなたからサプライズを仕掛けたり、ワンパターンなお家デートを回避するようにしましょう。

たまにゆったりと過ごすには、あえて何も考えずにその時の彼とのフィーリングで過ごしてみましょう。

何も予定なしに彼と充分満足に過ごせたら、相当相性の良いカップルですね!

のんびり過ごす


彼とのんびりとできたら、日頃の疲れも緩和されますよね。

まずは、のんびりできる場所で過ごして、マンネリ解消してみましょう。

普段のデートじゃなかなかできない自分の悩みを、のんびりとしてるデートの時に相談してみてはいかがでしょうか?
のんびり過ごすことで、お互いの良いところも悪いところも垣間見えて、ときには惚れ直すキッカケになるかもしれません。

たまには何にも考えずにのんびりと過ごしてみましょう。

家や落ち着く場所で過ごす

ズバリ、のんびりできる場所は『お互いの家』です。

お互いのお家ならお金もかからないし、まったりお家デートに最適ですが、お家デートをする前に準備を忘れないようにしましょう。

落ち着く部屋で過ごせることで、彼との距離も縮まり、より仲を深めるために、より良い空間作りをしましょう。

のんびりデートの基本は居心地の良いお部屋作りです。

家具や小物の配置も見直してみましょう。

生活感が出てるお部屋のは落ち着かずのんびりできません。

生活感のでてる物はなるべく見える場所に置かずに収納を心がけましょう。

間接照明やアロマキャンドルでしっとりとした雰囲気を作りましょう。

またクッションやひざ掛けを用意して、どこでも横になって、のんびりできるようにしましょう。

のんびり落ち着いた部屋で彼と過ごす為に、彼がお家に来る前にやらなくてはいけないことは、お部屋の掃除です。

入ってすぐのみ玄関やお部屋のお掃除を欠かさないでくださいね。

特に水回りであるトイレやキッチンはよく見られる場所なので綺麗にしておきましょう。

彼が来た時にお茶が出せるように、美味しい飲み物を用意しましょう。

ベッドについているホコリや髪の毛などは綺麗に掃除しましょう。

最後に芳香剤のいい香りのお部屋にしておきましょうね。

意外と彼は彼女が綺麗好きかどうかチェックしてます。

もしも、自分の彼女が汚部屋に住んでたらかなり幻滅してしまいます。

またあなたが彼の部屋にお邪魔した時は、彼の私生活をちゃんと見るようにしましょうね。

基本的な生活習慣のできない男性は、今後付き合って行く上で要注意です。

ちなみに外でのんびりデートをする時は、自然が多い公園とか静かな寺院などが良いでしょう。

室内なら、漫画喫茶やカフェがおすすめです。

お外でも、ボーッとのんびりと彼と過ごせるスポットは沢山ありますので探して見てください。

いつもの騒がしいデートに飽きたら、そんな場所で彼とのんびりしてみましょう。

お部屋のお掃除が行き届いて、整理整頓できている部屋なら、彼も居心地が良くて一緒に気兼ねなくのんびりできることでしょう。

2人だけの空間で過ごす

普段のデートは人混みの中だったりして2人だけになれる時があまりありません。

そんな時は思いきって、彼のお家で家庭的なあなたの姿を見せてドキっとさせるようなまったりデートをしてみましょう。

大事なのは誰にも見られず、何も言われずに、2人だけのラブラブな空間を心ゆくまで楽しむことです。

さらにまっったり感がプラス

2人っきりの時間をラブラブに過ごせるように、ちょっぴり可愛い自分を見てもらいたいですよね。

お家だからといって、乙女心を忘れずに清潔感のある格好をしましょう。

髪を結んだり、ラフで可愛いワンピースを着たり、ネイルのケアは怠らないようにしましょう。

お化粧は崩れないように薄化粧がいいですね。

特に下着は上下セットのものを着けておきましょう。

二人っきりの空間だと、彼との距離が近づくので身だしなみやお肌等、細かいところまで見られてます。

間違っても彼といる時に、あぐらをかいたり、平気でオナラをしたり、オッさんみたいなクシャミだけはやめましょう。

百年の恋もいっぺんです。

さらに2人だけの空間でまっったり感をプラスするには、彼にちょっとしたご褒美マッサージをしてスキンシップしましょう。

足ツボや頭や肩をマッサージすることで新陳代謝が上がり、老廃物を排出できます。

普段の疲れが溜まってる彼にマッサージをしてあげたら、心から喜んでくれるはずです。

彼にマッサージしても、逆にされても、2人の距離は縮まること間違いなしです。

また一緒にお風呂に浸かりながらお話をしたり、背中を洗い流したり、2人だけの時間を楽しみましょう。

お風呂あがりは、手触りの良いリラックスウェアで最高な夜が過ごせますね!

まったりデートをお家でするならおすすめな10個のプラン!

いざお家でまったりデートをしようとなっても、なかなか何をしたら良いか思いつきません。

何もすることがないと、一緒にいる時間が長く感じてしまったり、お互いにスマホを触ったりして、つまらないお家デートになってしまいます。

そこでおすすめな10個のまったりデートのプランを紹介していきます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

1.DVD鑑賞

一緒に選べるのが嬉しいDVDは、気軽に楽しめて退屈しないし、まったりできます。

彼の好きなジャンルを一緒に観たりして、共有してみましょう。

最近はレンタル屋さんに行かなくても、簡単に携帯のアプリで見たい時に気軽に鑑賞できるので、突然のまったりデートには最適ですね。

お菓子や飲み物をたっぷり用意して、彼とくっつきながらラブラブな時間を過ごしましょう。

ジャンルは楽しくなれるものを選ぶ

特に恋愛系ハッピーエンドの作品は気分を明るくしてくれるし、お笑いDVDなら沢山笑えるし、終わった後の爽快感は気持ち良いものです。

お家でまったりしながら、ゲラゲラ笑いあえたらとても幸せなひとときを感じ合えますね。

また映画鑑賞中に彼が寝てしまっても、起こさずにそっとできる気遣いを忘れないようにしましょう。

また他にも彼の好きなスポーツのTV鑑賞をしたり、またあなたが普段見れてない録画してある連続ドラマを一緒に観ても楽しめるでしょう。

彼の好きなスポーツに共感したり、またあなたが好きなドラマを見て楽しむことで、お互いに何が好きなのか理解が深まります。

好きな事で盛り上がれるのは最高です。

お家でも、照明を暗くしてポップコーンを食べたりして、充分に映画館の気分が味わえます。

まずはお家デート定番のDVD鑑賞を試してみてください!

2.共同作業で料理やお菓子作り

家でまったりデート中にお腹がすいた時、コンビニ弁当や外食になると、なんとなくムードが壊れてしまいます。

お家でまったり過ごしてるときに、外に行くのは避けたいものです。

なるべく冷蔵庫にある材料で作れたら素敵ですが材料がなければ前もって買っておきましょう。

彼の前で、冷蔵庫に余ってる食材で一品作れたら、なお素敵女子になれます!
ここぞという時に彼の胃袋をガッチリと掴みましょう。

そしてテーブルデコレーションも華やかにすることで、特別感のある食卓になります。

テーブルにお花を飾ったり、食器にこだわってみたり、ちょっとしたアレンジをしてみて下さい。

いつもと違う特別な食卓に彼は心躍らせることでしょう。

また料理の得意な彼なら、作ってもらうことで新たな彼の一面を知ることもできます。

もし彼が作ってくれると言うなら、甘えちゃいましょう。

分担ではなく一緒にすると良い

もし、料理に自信がなければ彼と協力し合って作ることで、よりラブラブな時間を過ごせます。

例えば二人で作る料理ならパスタに簡単なアレンジをしたり、お菓子ならホットケーキを作ったりするなど、一緒にキッチンに立ってできるメニューがおすすめです。

二人で作ることで、作業もスムーズになり片付けも楽になりますよ。

お家で彼と一緒に料理をすることで、結婚してからもこんな風に仲良くできるかな?って考えれるきっかけになります。

彼も結婚後の生活も妄想するようになります!

3.漫画を読む

お互いの部屋に漫画があれば、一緒に読んでまったりしましょう。

なんとなく漫画ばかり読む彼のイメージって、オタクじみてますが…彼がどんな漫画のジャンルが好きか分かります。

意外にも漫画だと全巻読むまで集中できますので、何も話さなくても、楽な時間を過ごすことができます。

ずっと漫画を読んでると疲れてしまうので、甘い物を食べながら休憩をしたりして休みましょう。

かまってほしくなったりしたら、ソファーでひっつきあって、毛布でくるまったりして漫画を読めばラブラブ感が倍増しますよ。

同じものを一緒に読むことで話題が共通に

また普段読まないような男子漫画を一緒に読むことで、話題性にも長けてきっと彼も嬉しいはずです。

また彼の好みに染まって、一緒に漫画を買うようになれば、可愛い彼女になれることでしょう。

お家でゆっくり漫画を読むことで、漫画の続きが気になりますので次、彼と会うときの話題作りになります!

4.音楽を聴く

彼の部屋で静かすぎると退屈になってしまうので、好きな音楽を共有してまったりとしましょう。

お家デート中も無言や沈黙が続いても、音楽をかけることで解消されることでしょう。

せっかくお家でまったりするなら音楽は必須です。

音楽を聴きながら、料理をしたり漫画を読んだりしてリラックスしましょう。

一緒に聞きながら歌ったりしてもカラオケ気分で盛り上がりますよ。

イヤホンを共有して、お互いの好きな曲を聴こう

お家でまったりしている時に彼と一緒に聴く音楽は、心をほぐしてくれる甘いエッセンスですね。

同じイヤホンで聞くと、顔も近づいてラブラブな雰囲気を楽しめます。

同じイヤホンで聴くなんて、外ではあまりできないので恥ずかしがらずにノリノリで聴きましょう。

また彼の音楽の好みを知るきっかけになります。

お家で一緒に音楽を聴くことで、彼がいないときにその音楽を聴くと彼のことを思い出して幸せな気持ちになります!

5.お昼寝をする

朝から待ち合わせをして、料理もして少し疲れたら、天気の良い日に日向ぼっこしながらお昼寝してみましょう。

休日の何も考えずに彼とお昼寝する時間は、一番まったりとできます。

窓から見える外の景色を眺めながら、将来について話してみても良いし、寝ながらおしゃべりすることで彼の本音を知ることができそうです。

寝顔もきっと彼に見られるので、本気で寝ないように気をつけましょうね。

ヨダレを垂らしてたり、白目になってたら彼に引かれてしまいます。

一緒にお昼寝して、ゆっくりまったり

そんな点に注意して、さらにゆっくりまったりするにはアロマを焚いてみましょう。

ラベンダーやグレープフルーツの香りはリラックス効果が抜群です。

アロマを焚きながら彼とお昼寝して仕事の疲れをリフレッシュしましょう。

お家で一緒に昼寝をすることで、仕事がどんなに忙しくてもデートで一緒に昼寝をしてくれる癒される彼女にまた会いたいって思ってもらえます!

6.家でロマンチックに浸る

非日常的なムードをお家デートで楽しんでみませんか?
お家デートとなると、つい生活感が出てしまって普段のお部屋でのデートになりがちですが、ちょっとしたアイテムをプラスしてロマンチック感をだしてみましょう。

まずはいつもより照明を暗くして、キャンドルを灯したり、ゆったりとしたBGMを流して、普段しないようなムードを演出してみてください。

いつもと変わった気分になることで、彼との時間をもっと濃密に過ごしたいと思うことでしょう。

プラネタリウムなどを家で簡単に見られる

例えばプラネタリウムをお部屋で見てみましょう。

最近だと天井に映す「ホームスター」が売られてますので、ぜひロマンチックな七夕の夜におすすめです。

また、部屋を薄暗くして薄着でベッドで彼とイチャイチャしてみましょう。

普段たくさんおしゃべりするカップルなら、ほどよいボディタッチやスキンシップで見つめ合ってみてください。

普段、外デートで出せないお家ならではの色気を発揮してみてください。

あなたのセクシーな雰囲気に彼もドキッとするはずです。

イチャイチャも大事な愛情表現ですので、心ゆくまで彼と快楽を追求することで2人の仲は急速に縮まることでしょう。

お家で彼とロマンチックに浸ることで、彼があなたの別の魅力に気づくことでしょう。

普段見せないような姿をみせて、彼を興奮させましょう!

7.二人きりでパーティーをしよう

ちょっとしたイベントごとにお外でディナーも良いけれどたまには時間を気にせずに、まったりと二人っきりでお家パーティーをしましょう!
お家パーティーなら、気兼ねなく自分のペースで楽しめて、誰にも気にせず二人で盛り上がれます。

二人だけのまったり空間でちょっと贅沢なイベントにしてみてください!

タコパや鍋パなど種類は豊富

パーティーだと何を用意したら悩みますよね。

彼の誕生日なら可愛い飾り付けをしたり、プレゼントを部屋に隠したりして無邪気に楽しんでみてください。

料理は高価な料理よりも、少し肩の力を抜いてタコパや鍋パなどの家庭的なパーティー料理のほうが一緒に作れて片付けも楽だし一石二鳥です。

なんでもない時にはお家でまったりと食事をするのなら、夕飯は食べやすいピンチョスなどのおつまみを用意してワインを開けて嗜みましょう。

まったりムードが演出できてゆったりできます。

賑やかな料理やまったりした家庭的さを見せることで、友人に紹介したくなる彼女に昇進できますよ。

お家で二人っきりでパーティーをすることで、彼は結婚した時のあなたの家庭的なイメージをふくらませることでしょう。

そして、子供ができた時に子供を喜ばせるパーティーをしてくれる優しいママになれますね!

8.アプリやゲームで楽しもう

携帯を使ってアプリやゲームを布団の中でダラダラと遊んでまったりしましょう。

布団の中でダラダラするのが、一番疲れません。

普段やらないようなゲームも彼が一緒なら夢中になれたりします。

あまりゲームが得意じゃないと、彼と楽しめるのか不安になりますが、最近は二人でできるゲームが増えてるので、ゲームで対戦したり攻略法を調べたりして、思いっきり遊んでみましょう。

それでもゲームが苦手であれば、彼に一人でゲームをさせて、あなたは別のことをして、お互いの時間を優先し合えるカップルをめざしましょう。

二人でできるアプリやゲームでお互い楽しい

本当は一緒にゲームを楽しめる彼女は彼の夢でもあり、ポイントが高まります。

またトランプやオセロ等も卓上ゲームですが盛り上がれるのでアリです。

何もすることがなくなっても、ゲームをしてると時間が経つのがあっとゆうまに感じますし、ゲーム好きな男の子は多いので、家でまったりデートをしたくなった時の誘い文句に使えます。

お家で一緒にゲームを楽しむことで、あなたもゲームが得意になれちゃうかもしれませんし、何より彼の少年心を刺激してあげられます!

9.本で遊ぶ

のんびりまったりの定番の読書は、静かに過ごせるし、とても安心感があります。

本は雑誌でも小説でも写真集でも、なんでも良いです。

雑誌はどのファッションが可愛いとか好きな顔の好みを聞いてみても楽しいですね。

小説は感想をいいあったりして、価値観や宗教観などが見えることでしょう。

写真集なら彼の好きな女の子のタイプが分かるけど、それを嫉妬したりしながらイチャイチャしましゃう。

もし彼が昼寝しちゃったら、彼の寝息を聞きながら読書をしましょう。

彼が横で寝れるのは、信頼し合ってるカップルで仲が深いからこそです。

コーヒーの飲みながら、ゆっくりと流れる時間を感じて、物思いに耽ってまったりしましょう。

心理テストなどは盛り上がる

特に二人で楽しめる本は、夢占いや心理テストが盛り上がれておすすめです。

夢占いは今朝みた夢を話題にしましょう。

心理テストは彼の裏の気持ちが分かったりして、新しい発見にもつながります。

ちなみに姓名判断とかあれば、彼と結婚後の名前を調べたりして盛り上がれます。

お家で一緒に本を読むことで、彼の趣味嗜好が分かりますし、これからより絆の深いカップルになれます!

10.楽しく一緒に作ろう

彼と一緒に作業をして、まったりデートを楽しみましょう。

お互いに1人暮らしだったりすると、お部屋のイメージを変えてみたくなるものです。

一緒にお部屋をリフォームしたりして、さらにまったりできる空間を作りましょう。

一緒に作業することは、彼との素敵な思い出になります。

お部屋にある家具などを、最近流行りのDIYをするだけでもプチリフォームした気分になります。

つぎはどこを改造しようか、と次のデートプランにもつながりやすくなります。

また将来どんなお家住みたいかなどの話題作りにもなりますよ。

アクセサリーなど簡単な物だと作りやすい

いつも一緒にいると、なにかと彼とお揃いアクセがほしくなるものです。

普段なら買ってしまうアクセサリーもお互いに手作りしてみましょう。

例えば刺繍糸でお揃いのミサンガを作ったり、皮素材のペンダントを作ってみましょう。

一緒に手芸屋さんで好きなパーツを選ぶ時間も楽しいし、作る時間は集中して取り組めるので、2人の時間を過ごしやすいです。

お互いに作った物を交換してつけてみたら、より一層仲が深まり、嬉しくなりますね。

また彼とデートで撮った写真をお家のコピー機で印刷してみて下さい。

2人で出会った頃の思い出を振り返りながら、素敵なアルバムを作ってみましょう。

今まで行ったデートスポットにまた行きたくなったり、写真を見ながら新しい旅行のプランの計画をたてたりと、ラブラブな会話ができますよ。

お家で楽しく制作活動をすることで、共通の話題も増えるし、何でも共有することで愛の絆が芽生えます!

お家でまったりデートの注意点

せっかく彼のお家に来たのに、喧嘩になってしまったり二度と呼んでくれなくなったら、悲しいものです。

また自分のお家に来た時に傷つけてしまったりして、遠ざけるようになられたら辛いです。

そうならない為にも、今後ともお家デートで楽しくまったりする為の注意点を紹介します。

彼を大切に

彼のお家に行った時の注意点は、置いてある物や写真を見て詮索しすぎないようにしましょう。

触れてほしくないことや、聞かれたくないことは彼にもあるので空気を読むことです。

付き合いたてだと、あなたに嫌悪感を抱いてしまいます。

特に女性問題はつい気になってしまいますが、今はあなたが彼女なので、なにがあっても毅然としていられる強さを持ちましょう。

彼の部屋で飲んだり食べたりした際に、ゴミなどはその都度捨てて綺麗にしましょう。

特に水回りは落ちた髪の毛も拾うことで、良い印象がもたれます。

お家デートの際の私物は自ら置かないようにしましょう。

毎回置きっ放しにされたら、彼も困ってしまいますし、だんだん家に居座られるのではないかと気持ちが引けてきます。

しっかりとオンオフの、メリハリをつけて自立した女性を目指してくださいね。

自分のお家に彼が来る場合の注意点は、元カレの物などは綺麗に処分するか隠しときましょう。

やはり目についてしまうと、気になってしまいまったりと気分どころか、彼は嫌な気分になってしまいます。

浮気してるのかと誤解でもされたら、厄介ですよね。

自分の部屋だからといって、何もしないでくつろぎすぎてると、彼もつまらなくなってしまいます。

彼がリラックスできるように率先して動きましょう。

彼がいる時に元カレの話をするのはやめましょう。

お家という狭い空間だからこそ、イライラさせてしまうと発散できなく喧嘩になりやすいのです。

彼のプライドを傷つけないように気をつけましょう。

彼が結婚を意識するには、お家デートで2人でいる時の居心地で決まることが多いのです。

あまり彼に尽くしすぎるあまり、お節介にならないようにほどほどに努めましょう。

また彼が安心しきってあなたに頼るようになると、せっかくの休みなのに負担が増えてしまいます。

もし彼が協力的でなかったら、ハッキリと手伝ってほしいことを伝えるようにしましょう。

今後、長く付き合っていける相手かどうかの判断がつくようになります。

お互いに気持ちよくお家でまったりデートする為にも、相手に対しての思いやりの気持ちを忘れないでくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
お家でできるまったりデートは沢山あります。

お家デートはメリット満載で、もしかしたら普通のデートよりも仲を深められるかもしれません。

いかに退屈せずに、彼とまったりとした空間を満喫できるかが大切です。

キスしたり抱きしめてもらったりとスキンシップも彼に期待して、たくさん甘えてみましょう。

普段のデート中にできないイチャイチャも、お家なら気にせず甘えられますね!
お家デートで新婚気分も味わえますし、彼のことも沢山知れるチャンスです。

そんな新鮮さを失わない為にも、お家でまったりデートだと飽きる時が来るので、お外デートも常に欠かさないようにしましょう。

お外でもホテルや温泉などのまったりスポットがありますので、彼に提案してみましょう。

ぜひ!休日に彼とお家でまったりデートして、日頃の疲れを癒し、充実した1日を送りましょう!

【まったり室内デートについては、こちらの記事もチェック!】