学生の皆さん!

一瞬でも先生をカッコイイと思ったことがありませんか?

先生とは、学生に勉強や人生におけるアドバイスなど色々なことを教えてくれる存在です。

気になる先生の授業だけはとても楽しみで仕方ない!なんて感じたり、気になる先生の授業だけは妙に気合が入ったり。

その逆で授業に全く身が入らないこともありますよね。

年齢はとても離れているのに、どうして先生をカッコイイと思ってしまうのか疑問に思いませんか。

もちろんその先生自身がとても魅力的なのかもしれません。

しかし、それ以外にもあなたが先生をカッコイイと感じてしまう理由があるのです!

今回は、どうして先生がカッコよく見えてしまうのかの理由をご紹介します。

また、先生を好きになったことで感じることもお伝えしています。

今現在、なんとなく先生がかっこよく見えて憧れている方も本気で先生のことが好きで悩んでいる方も、今後の行動を決める上でぜひ今回の記事を生かしてくださいね。

先生がカッコよく見えてしまう8個の理由とは

先生ってなんだか身近なようで、とても遠い存在に感じることの出来る大人です。

学生の間は、身近にいる大人ってバイト先の人であったり、または家族や親族、そして学校の先生になります。

そのため、身近に感じられる大人の枠に入ります。

でもどこか距離感を感じる。

それなのにも関わらず、ちょとした大人の魅力を感じて先生をカッコイイと思ってしまうことがあります。

あなたもそのように感じているのではありませんか? あなたは、どうして先生のことをカッコイイと感じるのでしょうか。

その理由を答えることができる方は少ないはず。

なぜならば、理由も分からずに漠然と「カッコイイ」と思っている方が多いからです。

では、多くの人がどうして先生をカッコイイと感じてしまうのでしょうか?その理由を8つ見ていきましょう。

あなたも「うんうん」と頷ける項目があるはずですよ!

1. 知識が豊富で尊敬できる

先生は、何かを教えてくれる人です。

先生と呼ぶくらいですから、何かの教師であったり講師である可能性が高いでしょう。

今まで知らなかったことを分かりやすく、淡々と説明する姿にかっこよさを感じてしまうのです。

「こんなことも知ってるんだ!すごい」と憧れが、「かっこいい」という気持ちに変わってくるんですね。

このように自分の知らないことを豊富に理解し、そして知識を持っている人というのは、年齢に関わらずかっこよく見えてしまうもの。

相手がどんなに年配の先生であっても、カッコイイ!だとか尊敬できる!と思うことが出来れば、カッコイイにつながります。

そして、先生のことを好きになるんですね。

2. ドラマなどの影響

ドラマや映画、マンガなどで教師と生徒が恋愛をする禁断の物語がテーマとなっていることがありますよね。

そのような作品を見たことがある人にとって、実は心の奥底では憧れを感じていることも。

そのため、それらの作品の影響で先生を恋愛対象としてみてしまうことがあるんです!あなたは自覚していないかもしれませんが、そのような作品の影響は大きいもの。

本来なら恋愛対象としてみるはずのなかった先生を、恋愛対象として認めることにもなるからです。

もしも、これまでにそのような作品を見たことがあるのであれば、その影響を疑ってみるといいかもしれません。

3. いろいろと相談に乗ってくれて頼もしいから

誰でも悩みが出来るもの。

特に学生という多感な時期であればあるほど、その悩みの数は多いですよね。

一人では解決できないことを先生に相談したことがある方もいるのではありませんか?

先生に悩みを打ち明けると、自分だけでは思い浮かぶことのなかったようなアドバイスをしてくれることがあります。

また”先生”という確固たる仕事をしている先生にそのようなことをアドバイスされると、疑わずに素直に受け止めることが出来ますよね。

その姿に頼もしいと感じることがあります。

なんでも受け止めてくれるような、大きい心を感じることが出来るのです。

真剣に悩みを聞いてくれる姿、そして色々と考えた末に言葉を身長に選んでしてくれるアドバイス。

自分のためだけに考え抜いてくれたその行動に、かっこよさを感じてしまうんですね。

相談するまではなんとも思わなかった先生であっても、悩み相談をしたときから気になってしまうなんてことも。

4. 褒めてくれたのが嬉しかったから

先生にもよりますが、良い点数を取ったり授業中に発言をしたり、勉学以外の活動にも力を入れている生徒に対して、褒めることがあります。

それは下心があるわけではなく、純粋にその生徒さんの良いところを発見したからです。

自分とは違う立場である先生に褒められると、親に褒められるのとは違ってなんだかとても嬉しいですよね。

褒めてもらえたことに対して、純粋に嬉しいと思うことで先生のことを特別視するようになります。

その結果として、先生のことを好きになってしまうんですね。

5. 若くてカッコ良い見た目

先生といったら、年齢は様々。

若い人もいれば、年配の方までいますよね。

その中でも特に生徒から人気になりやすいのが、若くてカッコイイ先生です。

若い先生であれば、相手に恋愛対象として見てもらえる確率も高いですし、少しだけ年が離れているのに”大人”であることに、魅力を感じます。

また、とてもカッコイイ顔立ちをしているのであれば、単純にその顔に惚れてしまうこともあるでしょう。

女性はいつだってカッコイイ見た目が好きなんです。

6. スーツや白衣など衣装が格好良いから

先生はスーツを着ていたり、白衣を着ていますね。

体育の先生などはジャージ姿でいることが多いため、たまにスーツになっている姿のギャップで好きになってしまうことも。

しかし、現代文や数学などの先生はほぼスーツを着用しています。

学生だと、同じ世代の男子がスーツを身に着けることってあまりありませんよね。

そのため、スーツそのものに大人の魅力を感じています。

そして、それを身に着けている身近な存在にかっこよさを感じやすいのです。

また、科学系教科になれば白衣を身に着けている先生もいますね。

普段ではあまり見ることのできないその姿に萌えてしまいます。

そのドキドキ感から、先生のことをかっこよく見てしまいます。

7. ファザコンの気があるから

特に若くない先生を好きになりがちな方に多いのが、ファザコン気質があるという理由があります。

お父さんが大好きで、お父さんと同じ世代の人が好き!そのように感じることから、身近な先生もかっこよく見えてしまうのです。

また、幼い頃に父親から愛情をしっかり受けることが出来なかった方も年上男性を好きになりがちな傾向があります。

あまりにも年上の先生が気になるのであれば、あなたはファザコン気質があるのかもしれませんよ。

8. 大人への憧れを持つ時期に身近に接する大人だから

学生というのは、子供でもなければ大人でもないびみょうな時期ですね。

そのため、大人への憧れを抱いている方が多いです。

自分は子供ではない、でも大人でもない…大人になりたいな。

そんな気持ちが先生をかっこよく見せるんです。

そのような大人に憧れる時期に出会う大人ってとても重要です。

その相手によっては、その生徒の未来が大きく変わるからです。

もしもしっかりとした人に憧れを抱くようになれば、そのような大人になろうとします。

反対にだらしない人に憧れてしまうと、その傾向の強い大人になってしまうのです。

その点からみると、先生というしっかりした地位についている人に憧れているのは良いといえます。

先生に憧れている人は多い!

もしかしたら、先生に憧れたりカッコイイと思っているのって私だけなのかな!?なんて、思っていませんか。

そのような心配はいりませんよ。

だって、あなた以外にも先生に憧れを感じている人はたくさんるからです。

でも、皆恥ずかしかったり、言う勇気がないために発言しないだけ。

あなたのクラスメイトで、あなた以外にも先生に対してカッコイイと感じたことがある方はいるはずですよ。

では、どうしてそんなことがいえるのでしょうか?皆はいつから先生のことを憧れるようになったのかも気になるはず。

ここでは、先生を恋愛対象として見始めた時期、そして人気な科目の先生…など皆さんが気になることを一挙にご紹介します!

先生好きならあるある…かもしれませんね♪

皆、一度は先生を好きになったことがある

誰しも皆、先生のことを一度は好きになったことがあります。

それは恋愛感情としての好きな気持ちということもあれば、先生として人として好きだと感じることまで幅広い「好き」です。

親から指摘されたらイヤでたまらないのに、先生から指摘された時だけは素直に直そうと思える…なんていう方は、先生に尊敬の気持ちを抱いているということになります。

また、自分の知らないことを教えてくれたり、頼りになるドシンとした、ぶれないその姿に好きと思うことも。

あの先生の授業は好きだな。

あの先生が親だったらよかったのに!

なんて、恋愛感情以外にも先生のことを好きになることがあるのです。

そのような気持ちはきっと誰もが感じたことがあるはず。

その反対に嫌いな先生もいたかもしれませんね。

先生を恋愛対象と見たがるようになるのはいつから?

では、何歳くらいから先生のことを恋愛対象としてみるようになるのでしょうか?

…見るようになる、というよりは”見たがる”かもしれません。

同い年の男の子には飽きてきたし、私にはもっと大人な男性が合うのに!なんて思い始めた頃から、少しずつ先生も恋愛対象に入っていきます。

あなたは何歳くらいから、先生のことを恋愛として好きだと感じるようになりましたか?
中学生、高校生、大学生…などそれぞれの項目で見ていきましょう。

1. 中学生から

中学生から先生を恋愛対象に見る方は、います。

高校生以降と比べるとその数は少ないですが、もちろん先生を好きだと感じる中学生も存在しますよ。

中学生の時代というのは、何かにつけて悩みがちな時期です。

そんな時に先生に相談にのってもらえたりすると、一瞬で好きになります。

小学生の頃とは違い、少しだけ大人になった気分でいますから大胆なアピールをする子もいますね。

先生は生徒に手を出すなんて、社会常識としてタブーです。

もしも先生とお付き合いしたいのであれば、今すぐではなくあなたがもう少し大人になってからにしましょう。

大好きな先生が犯罪で捕まってしまうことになります。

2. 高校生から

中学生までは先生に恋をすることなんてなかったのに、高校生になると先生に惚れてしまうという生徒は多いですよね。

もしかして、あなたもそうなのではありませんか?

高校生になるとそれまでに見聞きしたドラマや小説などから、先生が既に恋愛対象に入っています。

また、学園ドラマを夢見て、学生生活を盛り上げるためにわざと恋をすることも。

キャーキャーいっている自分が可愛い時期です。

そのような子もいれば、本気で先生を愛してしまうのも高校生にありがち。

高校生になると既に大人になった気分もあるため、アピールしてしまうこともあります。

ツワモノでいえば、先生をデートに誘ったりラインやメールアドレスを交換する子もいます。

特に先生を恋愛対象として見るようになるのが16歳~くらいからになりますよ。

3. 予備校から

高校生の時期から、はたまた高校を卒業してから…予備校に通うことがあるでしょう。

また、大学生になっても資格勉強のために予備校に通うこともありますよね。

いつも行っている学校とは違う環境の”先生”に、新鮮さを感じ、そのことがきっかけで恋愛対象に入ります。

人はイレギュラーなときに、ドキドキするもの。

そのドキドキ効果もあって、予備校の先生を好きになってしまうんですね。

また、予備校の先生は普通の学校の先生とは異なり、かなり密接に教えてくれることがあります。

特に個別指導の予備校に通っていると、ほぼ先生とふたりっきりですよね。

シーンとした中に先生の呼吸が聞こえてしまうだけで、息が苦しくなることも。

また、先生が褒めてくれるからという理由で勉強もがんばれるもの。

予備校にはあらゆる年代の人が通っています。

その中でも”先生”という立場で他の人とは違う立場にいるからこそ、輝いて見えるんですね。

4. 大学生から

大学生になると、ほぼ心も体も大人です。

それまでに色々な恋愛をしてきたかもしれません。

高校時代までの先生とは違い、大学では”教授”と呼ばれる人に学問を習います。

大学の教授というのは、それまで行っていた学校の先生とは違い、かなり専門分野を掘り下げてきた人です。

また、色々な論文を書いていますし、講義も開いてきたことでしょう。

そのため、これまでの学校の先生とはまた違った”大人の魅力”を感じることがあります。

また、その教授の研究室やゼミに入ることが出来れば、教授の研究室で話をする機会があります。

また、それまでの学校の先生とは違い、教授によっては一緒に飲みに行くこともあるでしょう。

そんな大人の魅力に酔いしれてしまうのが、大学生がする教授への恋愛になります。

モテる先生の教科は?

先生といっても、色々な科目の先生がいますよね。

あなたはどの科目の先生が好きですか?

今回は、独自に好きな科目の先生を調査いたしました!

その結果として、トップ5をご紹介します。

あなたの好きな先生の担当科目が入っているかもしれません。

その理由と共にみていきましょう。