CoCoSiA(ココシア)

ファジーとはどういう意味?使い方や...(続き4)

また、我々は普段そのようなところに使われているとは思いもよらないようなところでも、ファジー理論は使われています。

日々使う洗濯機、掃除機、エアコンなどの家電にも多く搭載されています。

また最近は自動車の事故を防ぐための制御機能なるものも開発されています。

このように、ファジー機能が家電などに搭載されていることで、私たちはさらに使いやすい家電を手にすることができているのです。

もちろんファジー理論は人間の考えだけではありません。

人間だけではなく動物のことや自然現象など、人間の力の及ばない所でもそのような理論を用いているところもあります。

このような所にもファジー理論は役立っているのですね。

このようなことから、最近は人間のみならず動物や植物の特性の調査にもファジー理論が応用されたものが利用されており、たとえば医師の手術等はどうしても経験や知識が必要ですが、総合判断をするそのような支援システムのところもあります。

このようなところにもファジー理論は役立っているのですね。

「ファジー理論」というと「?」と思ってしまいますが、このように何に使われているかを見るとファジー理論がどのようなものかが分かりますし、

1990年の流行語大賞

我々の年代だと「そのような言葉は普段使っていない!」と思ってしまいますが、意外にも1990年代に「ファジー」という言葉が流行語が流行語大賞をとっているのです。

では、この流行語大賞は1990年はどのようなものがあったのでしょうか?
「ちびまる子ちゃん」、チャーリー浜さんの「〇〇じゃ、あ~りませんか?」などがあります。

このように聞くと懐かしいなと思うようなものもありますね。

その一方で、科学の進歩によって「ファジー」と言う言葉も流行語大賞をとっているのです。

この時にはファジー工学と言うものが非常に有名になっていたのです。

我々は、このような曖昧なもののプログラミングができるようになったのはつい最近かと思ってしまいますが、意外にも1990年にはもうそのような工学が盛んになっていて、流行語大賞までとっていたのですね。

そして、それは現在も続きますが、各メーカーがファジーマーケットなる物を作り上げることに、そのような分野への参入が増えたと言います。

流行語大賞というとついつい流行ったアニメが流行した音楽を思い浮かべてしまいますが、意外にもこのような科学の進歩による言葉も流行語大賞の言葉に選ばれていたのですね。

1990年と言うと、著者は高校生でしたが、そのような分野はさっぱりでしたので、勉強になりました。

「ファジー」を使いたがる人の特徴とは?

40代の著者であってもなかなかなじみがないこの「ファジー」という言葉。

ですが、このように、ファジーなもので溢れていて、私たちの生活非常に便利にしてくれるものだということがわかりましたね。

このファジー理論などがなければ、このような便利な機械を使うのはもっと不便だったかもしれません。

ですので、言葉を知らなかったとは言え、ファジーには大変感謝したいものですね。

その一方で、何にでもこの「ファジー」と言う言葉を使いたがるような人がいます。

著者の身の回りにはいませんが、掲示板などを見ていくとそのようなことはやたら使いたがるような人もいるようですね。

では、この「ファジー」という言葉をやたらに使いたがる人の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?

流行語オタク

まず、とにかく流行語が好きな流行語オタクは、このような言葉を使うところがあるかもしれませんね。

例えばですが、著者も大学生になっていたものの、著者の少し下の世代の高校生で、「チョベリバ」などと言う言葉がはやりました。

もう早々に廃れてしまったので、意味が全くわからないって言う人もいるかもしれません。

正確には「超ベリーバッド」と言う意味で、とても悪かった時に使います。

このような言葉を多用する高校生は身の回りに非常にたくさんいました。

なお、鳥肌と言うのをわざわざチキン肌と言うように言い換えるような人までいました。

「普通に鳥肌って言えよ!」と思ったのを覚えています。

このように、新しい流行を使うことによって、自分が先端を行っているような錯覚をするような人もいたのです。

1990年に流行ったと言うことで、その時に、大人であったりそのような流行語を積極的に取り入れるような年代の人だと、この「ファジー」という言葉は非常によく使うようですね。

掲示板を見ていても、50代以上のおじさま以降の方がよく使われるようです。