CoCoSiA(ココシア)

ファジーとはどういう意味?使い方や...(続き6)

ただ、著者の妻がそうなのですが、確か本が好きでよく読んでいるのですが適当に感覚で理解しているところがあり、正しく使えていないところがあります。

ですので、読書好きな方は「ファジー」という言葉もよく知っていたりすると、使うところがあるのかもしれませんが、念のために、本当に正しい方法なのかというのを確認しておいてください。

時々妻の話を聞いてみると、「なんだか使用方法が違うな」と思うようなことがちらほらとあります。

外で話すと恥をかくだろうなと思い、やんわりと指摘をするに留めています。

確かに、このような読書好きな方は語録が増えるのは大変良いことです。

ですので、どんどんと本を読んで知識を増やしていきましょう。

また、下の世代の人ほど、あまり「ファジー」という言葉を使わないところがあります。

ですので、もし読書好きでそのような言葉を大変よく使うのであれば、同世代の方にはあまり通用しないところがあります。

ですので、本当に頭の良い人難しい言葉を使わないことを念頭に入れて話すときには気をつけましょう。

論理的思考

理論的思考する人もまた、このような言葉を多用する傾向にあります。

「ファジー」というともともと曖昧と言う意味で、理論的な思考する人にとってはあまり得意では無いかと思いきや、その曖昧さをあえてデータ化するときにファジーと言う言葉を大変よく使いますので、理論的思考の方にも使いやすい言葉です。

感覚的な問題と理論的思考と言うと相反するものがあるかと思いきや、この曖昧さをあえてデータ化するところに、曖昧さをデータ化するところが理論派の人に非常にウケが良いところがあるようです。

理論的思考と「ファジー」という言葉を使う関係性について調べてみましたが、調べてみると、理論的思考にもまた感情論はどうしてもあるといいます。

それは何故かと言うと、数学の公式なども人間が「良い」と思ったという感情で採用されているところがあり、理論的思考の方であっても感情論は避けて通れないところがあります。

最近はこのように科学が発達していることから、理論的思考がもてはやされるところがあります。

そして、女性は感情的だと言うような批判を繰り返すような人もいるのもまた事実です。

そして、理論的思考ができる男性が良く、感情的な女性は良くないと言うような意見があるのも事実です。

でも、その理論的思考についても、結局はその思考を言うと採用すると人間の感情が決めることであり、やはり理論的思考と感情論は避けて通れないところがあります。

少々話がそれましたが、「ファジー」という言葉はその架け橋になっているのではないのでしょうか?

オタク

オタクの人もまた、中には人とは少々違う言葉を使いたいと思うような人もいるのです。

時に、色々な人の話が電車の中などで聞こえてくることがあることもありますが、ふとその話に耳を傾けると、少々「あれ?」と思うような話し方をしている人はいませんか?

時に、オタクの人はそれほどに独特な話し方をするところがあります。

子供(女児)の友達が時に遊びに来ることがありますが、やはりそれっぽい話し方と言う子が結構います。

結構特徴的な話し方をする人や子供が多いですね。

そのような人は、時に「ファジー」という言葉を使う人もいます。

ですが、最近は、1990年代にその言葉が流行ったとは言え、だんだんと使われなくなってきた傾向にあります。

ファジーの意味、使い方を覚えておこう!(まとめ)

確かに最近は使われなくなってきた言葉ですので、あまり積極的に使うと「?」と思う人が大多数になってきます。

1,990年代に流行った言葉ですので、50代以降の方に多く使う人が多いようです。

ですので、この言葉を覚えたからといってあまり積極的に使うと、多くの年代の人に理解されない傾向にあり、横文字ばっかり使っていたい人と思われる可能性があります。

ただ、まだまだその言葉が流行って積極的に使っている年代がまだまだ定年前で現役で活躍しているのもまた事実です。

ですので、その「ファジー」という言葉を使われても意味がわかるようにしておくことが大切です。

そして、良い意味でも悪い意味でも使われますので、どちらの意味で使っているかも把握しておくことが大切です。

そうでないと、嫌味で言ったにもかかわらずうれしそうにされると、言った側がますますイライラが募ってしまい、余計につらく当たられる可能性があるからです。

やはり、社会人として働く以上、正しく振る舞うということが大切になってきます。

たとえ自分が使わないこの言葉であっても使い方や意味は覚えておきましょう。