これは自分のことだけを考えている・やっぱり自分が1番大事だから自分を大切にする、というわけではありません。
両親が生んでくれたことへの感謝、自分が生きていれば、いつか困っている人を助けることができると考えたり、自分を優しい人間にしてくれた神様に感謝しながら自分を大切にしようと考えるのです。
大切にすると良い流れに変わる
自分自身のことを「借り物の体」だと思って大切にしてみれば、ものごとの流れは良い方向に変わって行きます。
他人を大事にするだけでなく、自分のことも大切にする。
いつも傲慢になり過ぎず、程よく謙虚であり、程よく節約しながら、時々ご褒美を楽しむ、生き急がず、常に穏やかでいるように心掛ければ、他人の小さいミスなんて笑ってあげられる余裕が生まれてきます。
実践していけば日々の生活の中でイライラすることはほとんどなくなってきます。
イライラしないライフスタイル、これって凄く魅力的なんです。
気持ちがポジティブになれば運もついてくる
イライラしている時に電車の中で隣の人が、ヘッドホンから音が漏れるくらいの音量で音楽を聴いていると「この人何を考えているんだろう」と思わず激怒したくなってしまいます。
しかし「ついている人」はそんな時も、一緒に音楽を楽しんでしまう余裕があるのです。
気持ちがポジティブになれば、運は自然とついてくるものです。
最初はまだイライラしてしまうことも多いかもしれませんが、少しづつ余裕を持ったり、気持ちをポジティブに変えて行きましょう。