CoCoSiA(ココシア)

ジリ貧とはどういう意味?よくある使...(続き4)

実際にそれぞれの状況に関してジリ貧と言う言葉を使ってる例文を考えていきます。

このまま勉強をサボってしまうと、学校の成績はジリ貧になってしまう

学生であれば毎日学校で当然勉強を習いますよね。

ただ興味がないことに関しては当然ながら勉強する意欲も触れてしまいますが、勉強サボってしまうと当然学校の成績は落ちますよね。

そんな状況を表した例文になります。

自分自身の成績という状況をだんだんと悪い方向になってしまうということを言い表した例文になり、学校の勉強以外にもスポーツなどでも状況を表す言葉出して活用できます。

例えば、スポーツの試合などを行っている場面で、だんだんと悪い状況になってしまうとおいう事であれば、「このままの試合展開だと、相手に点数を一方的に取られてしまい、ジリ貧になってしまう」という風な表現方法なども可能です。

要は、今現在の状況が悪い方向へいくという事を言い表した文章なので、様々な応用が利かせることが出来ます。

人間関係

ジリ貧と言う言葉は人間関係においても表現することができる便利な言葉です。

ジリジリと貧しくなっていく様は、目に見えるもの以外にも、目に見えないような事も言い表せます。

目に見えないものについて表す場合は表現方法が難しかったりするのですが尻銀という言葉を使えば問題だけ表現できますので便利な言葉であると言えます。

もちろん人間関係以外に関しても表現することができますが、今回はわかりやすい例として人間関係を言い表したジリ貧の例文についてご紹介します。

人間関係は煩わしいが、あまりコミュニケーションをとらないとジリ貧になってしまう

人と人とのコミュニケーションをとる事が好きだったり面倒だと感じる方が存在するのも事実ですよね。

今回の例文は人間関係についていい表した例文になりますが、意味合いとして、人間関係を築くのはとても面倒くさいことだか、コミュニケーションをとらないとだんだんと人付き合いが貧乏になってしまうというような状況を言い表した例文です。

自分自身の人脈であったり、作ってきた友達が減っていく状況を言い表した言葉であり、社会人になると忙しい状況が生まれて休みもあまり合わなくなったりして、自分自身が今まで築いてきた人間関係がおろそかになってしまうという状況も当然生まれると思います。

生活が変わると、どうしても人間関係が希薄になってしまう方もいるかと思います。

生きていく上で人と人との付き合いは欠かせないものなので人間関係は大事なものです。

人脈は様々な場面でメリットを生み出すもので、人間関係が希薄にならないように注意しましょう。

国家間関係

ジリ貧という言葉は国家間の関係などについてもいい表すことができる便利な言葉です。

例えば世界全体を見て、独立した国家も存在しますが大部分は人と人とが関わっていくように国家間で友好的な関係を築いたり、助け合ったりしていくことが一般的に多いといえます。

中には争っている国なども存在しますが、助け合っている国家が多いのも事実です。

そのような国家間の関係についてもジリ貧という言葉を用いて表すことができます。

国家間として見ると、とても大きい存在に見えるかもしれませんが、言ってみれば人間の集合体として考えてみる事ができます。

だからこそ先ほどご紹介した人間関係という部分で該当する言葉は国家間でも該当する場合が多いのです。

それを踏まえた上で例文を見てみましょう。

アメリカの言いなりになってしまうと、日本は最終的にジリ貧になってしまう。

国家間の関係を言い表す事ができる言葉としての例文になりますが、例えばこの文章の意味はアメリカの言いなりになると、日本は貧しくなってしまうという意味合いです。

アメリカは大きい国ですので、当然ながら力を持っています。

力を持っているアメリカには逆らえないですし、逆にアメリカと友好的な関係を築く事が、大事な事であるという風にも捉えることが出来ますが、ただアメリカのいいなりになってしまうと日本は搾取されてしまい、だんだんと悪い状況になる、もしくは貧乏になってしまうという心情の言葉です。

あくまで例ではありますが、国家間の関係についてもこのような表現方法を用いる事で言い表すことが出来ます。

様々な状況を言い表せる、便利なジリ貧という言葉の便利さを感じられる例文にもなるといえます。

株用語にも使われる

ジリ貧という言葉は金銭的な面で表せる言葉という事を先ほどお伝えしました。

世の中に存在する価値があるものとして、お金以外にもたくさんのものが存在しています。

例えばお金として同様の価値を持っているものとして株であったり為替、そして不動産や土地などお金としての価値を持ちながら、お金とは別での存在であるものはたくさん存在しています。

そんな中で、よく用いられるのは、株や為替などの金融商品である場合が多いと言えます。