CoCoSiA(ココシア)

楽しい仕事があった!おすすめ25選(続き2)

⑤バスガイド

バスガイドの仕事と言えば何と言っても、ツアー参加者を楽しませて笑顔にさせる事です。

修学旅行などで一度くらい楽しいバスガイドと出会った思い出があるという人も多いのではないでしょうか。

また、バスガイドは観光地にまつわる情報を伝えたり、案内するだけでなく、安全で快適なツアーを楽しんでもらえる為に、バス下車時の乗客の誘導や時間の調整や管理なども重要な仕事ですし、運転手のサポートなどの重要な役割を担っています。

バスに乗ってツアー参加者と色々なところへ行ける仕事ではありますが、バスガイドには覚えなければならない事がたくさんあり、厳しい研修期間を乗り越えなければなりません。

また、時には乗客の質問やリクエストなどにも臨機応変に対応しなければならない事もありますので、自分で色々な知識を学ばなければなりません。

それだけに色々な人たちとの出会いがあり、笑顔で感謝される事も多いので、とてもやりがいのある仕事です。

ゲームが大好きな人向けの楽しい仕事

普段からゲームをする事が大好きという人にもオススメの仕事はたくさんあります。

特に最近では、スマートフォンや携帯ゲーム機などの開発も非常に進んでいますよね。

具体的にどんな仕事があるのか以下を参考に見ていきましょう。

①ゲームテスター・デバッガー

どんなゲームも、開発段階では正常にゲームとして遊べるのか、動作確認の為のテストやバグを見つけるといった作業が必要です。

ユーザーがまともに遊べないゲームであれば、商品化する事はできません。

そのような役目を果たしているのがゲームテスターやデバッガーと呼ばれる仕事です。

実際にゲームのシステムを作っているのはプログラマーやシステムエンジニアの仕事になりますが、ゲームテスターやデバッガーは形となっているプログラムに直接触れる事ができるので、一般の人では味わえない貴重な体験をする事ができます。

そして、何と言っても好きなゲームを仕事をしながら報酬をもらえるところが最大の魅力です。

勿論、ただ遊ぶだけでなく一早くバグを見つけたり、指示されている動作のテストを何度も繰り返し記録する単調な作業もありますが、自分でバグを見つけたりする事ができる時にはとてもやりがいを感じるものです。

また、ゲームのプログラマーやシステムエンジニアを目指さそうとしている人には、登竜門的な仕事なのでそのような人にも向いている仕事です。

②ゲームレビューライター

ゲームが好きな人には欠かせない新作ゲームの攻略情報の記事や、ゲームのプレイ動画などに携わりたいという人には、ゲームレビューライターの仕事がオススメです。

実際に、自分が指示されているゲームをプレイした感想や、そのゲームの魅力や特徴などを文章にしてこれから購入を検討している人が参考になる記事を書いたり、難しいゲームの攻略法を分かり易く解説するような仕事もあります。

また、ゲームレビューライターになる為に、特別なスキルや資格は必要が無いというところも、初心者の人でもチャレンジし易いというメリットもあり、現在では数多くの募集があります。

ゲームレビューライターは好きなゲームをプレイしながら、他の人にも楽しんでもらいたいという気持ちがある人にはオススメの仕事です。

③ゲームキャラデザイン

ゲームには欠かせない魅力的なキャラクター。

そんなゲームのキャラクターはまさにそのゲームの印象に大きな影響を与える重要な存在ですよね。

与えられた企画内容を元に、自分のアイデアでデザインをする仕事となりますが、CGソフトや画像の編集などを行うので、専門的なスキルや知識が必要になります。

それだけに自分で作り上げたキャラクターが画面の中で動いたり、言葉を話したりするのを間近で体験できる、ゲーム好きにはたまらない魅力がありますし、とてもやりがいを感じる事ができる仕事です。

興味がある人は、まずはアシスタントのアルバイトから始めてみるのもようですが、本格的に学びたいという人は養成講座や専門学校などに通う事をオススメします。

音楽が好きな人に向いてる楽しい仕事

音楽を聴いたり、実際に楽器を演奏したりする事が好きな人にも楽しくてオススメの仕事がたくさんありますよ。