CoCoSiA(ココシア)

楽しい仕事があった!おすすめ25選(続き3)

経験が無くてもゼロから始められる仕事もあるので、是非チェックしてみて下さいね。

①コンサート会場スタッフ

コンサート会場スタッフと言ってもその仕事の種類は様々です。

例えば、コンサート本番中の照明による演出や音響効果など地味な仕事に見えますが、コンサートを盛り上げ、成功をさせる為には欠かせない存在です。

そして何よりコンサートにきている大勢の観客を楽しませたり、感動を与える事が実感できるという魅力があります。

その為には、本番前に慎重な打ち合わせやリハーサルが必要になり、繊細な仕事ぶりが要求されるので精神的にもかなり気を遣う仕事です。

他にも、コンサート会場のステージ設営、警備、グッズ販売受付スタッフなどもあり、これらの仕事はアルバイトの求人として多数募集されていますので、気になる人は応募してみてはいかがでしょうか。

形は違っても、コンサート会場スタッフの殆どは音楽好きな人たちばかり。

自分の好きなイベントやアーティストのライブなども、スタッフの一員として関わる事ができる希少な仕事です。

②CDショップ

音楽が好きな人にとって、色々なアーティストのCDに囲まれて仕事をできるなんて幸せだとは思いませんか。

店内には常に音楽が流れているだけでなく、人気のアーティストのポスターやプロモーションビデオなどが目に飛び込んでくるような空間で、仕事ができるのもCDショップ店員ならではです。

新作のCDも一早くチェックできるというメリットもあります。

仕事の内容はレジで会計の受付や、商品のポップ制作や陳列、管理などが挙げられますが、特別な資格などは必要ありません。

アルバイトの募集をしているCDショップの中には、正社員登用があるところもありますので、音楽に興味のある人はまずはアルバイト募集に応募をしてみてはいかがでしょうか。

③音楽フェス企画

音楽好きな人なら、一度くらいフェスに参加した事がある人も多いのではないでしょうか。

日本では年々、その数は増えており、現在は色々なところで音楽フェスが開催されるようになりました。

そんな音楽フェスを企画する立場になって参加してみたいという人は、音楽フェスを企画しているイベント運営会社の求人に応募をしてみてはいかがでしょうか。

活躍の場は広く、イベント会場の管理やレイアウト、会場内に出店する飲食店やブースの誘致、チケットの販売や、イベントの広告や宣伝の為に、色々なメディアとの交渉など様々です。

一つの音楽フェスを成功させる為にチーム一丸となって企画に取り組む、とてもやりがいのある仕事です。

尚、音楽フェス企画にはアルバイトやボランティアの求人もあるので、気になる人はチェックしてみて下さいね。

アニメが好きな人に向いてる楽しい仕事

アニメを観たり、好きなキャラクターのグッズを集めたりするというのが好きという人にも向いている楽しい仕事もたくさんありますよ。

ここからはアニメ好きな人にはたまらないマニアックな仕事などもご紹介します。

①専門書店・グッズ店

アニメの専門書やグッズなどがたくさん並んでいるお店はまさにアニメ好きには宝の山ですよね。

日本ではアニメイトなどの全国展開されているチェーン店が数多く存在しています。

そして、そこに集まる店員や客もみんなアニメ好きな人ばかりです。

専門書店やグッズ店によっては、販売している商品の趣向が異なるものもあり、そのお店ならではの特典がつくなどお店によって様々です。

中古を扱っているお店では珍しい掘り出し物が見つかるかも知れませんし、最新のアニメなどの商品も一早くチェックできます。

アニメ好きな人なら、特別な資格を持っていなくても働く事ができるので、気になる人はアルバイトの求人情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。

アニメに関するマニアックな知識が活かされるかも知れませんよ。

②フィギュアの袋詰め

アニメや漫画のフィギュアが大好きという人は、フィギュアの袋詰めの仕事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

数十年前に流行したガチャガチャのフィギュアも、最近また人気を取り戻しており、マニアックなコレクターも世の中には存在します。

また、おもちゃ屋やデパートなどでもフィギュアを扱っており、子供から大人まで需要があります。