CoCoSiA(ココシア)

楽しい仕事があった!おすすめ25選(続き5)

また、中には大変珍しい生き物を扱っているペットショップもありますので、貴重な体験ができるかもしれませんよ。

②トリマー

上の記事でもご紹介したペットショップや、動物病院、ペットサロンなどではトリマーとして働いている人たちがいます。

そんなトリマーの仕事は常に犬や猫などと接する為、生半可な気持ちではとても務まらない仕事ですが、動物を心から愛している人にはとてもやりがいのある仕事です。

人間を相手にする美容師とは違い、相手は動物ですので器用さや集中力も問われますし、色々な種類の動物を扱う事になるので、それぞれの特徴や性格も知っておかなければなりませんので、経験を積む必要もあります。

尚、トリマーになる為に必須となる資格はありませんが、トリミングに必要な知識や技術を学べる専門学校や通信講座があるので、就職の際に非常に有利となりますので、興味のある人はチェックしてみて下さいね。

③飼育員

大好きな動物の世話ができる飼育員の仕事は、まさに動物好きの人の憧れの職業と言えます。

飼育員になる為に、必要な資格や経験はありませんが、実際に飼育員として働いている人の多くは、大学や専門学校などで動物関連の知識を勉強している人が多いようです。

そして何よりも経験がものを言う仕事であるので、正社員の募集では即戦力が求められる傾向があります。

その為、全く経験が無い人はアルバイトから始めて、実際に経験を積んでいくのが良いでしょう。

動物園やテーマパークなどによってはアルバイトから始めた後に、経験を積めば正社員登用をしているところもありますので、正社員として働く事も夢ではありません。

スポーツが好きな人に向いてる楽しい仕事

元々体を動かしたり、スポーツが好きな仕事には自分も一緒になって楽しめる仕事もたくさんあります。

具体的にどんな仕事があるのか以下を参考に見ていきましょう。

①スポーツインストラクター

スポーツインストラクターはジムやフィットネスクラブなどで会員を対象にスポーツを指導する仕事です。

その他にもスイミングクラブやエアロビクス、子供を対象にした体操などの教室など幅広く使われる事もあります。

いずれにしてもスポーツを安全且つ、楽しんでもらえる為に、覚えなければならない専門知識もたくさんあります。

利用者の要望に合わせて、トレーニングメニューを考えたり、それに取り組む為の説明やトレーニング器具の取り扱いについてなども丁寧に教えなければなりません。

そして、利用者の人にスポーツを続けてもらえるように時に励ましたりサポートをするのもスポーツインストラクターの大事な仕事です。

スポーツが好きな人であれば必要な資格はありませんが、専門学校や体育協会で専門的な知識を学び、資格を取得しておく方が活躍できる幅は広がります。

②サポーター

実際にスポーツをするわけではありませんが、自分が好きなプロ野球チームやサッカーチームなどの特定の団体を応援していきたいという人は、サポーターにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

私設応援団を名乗っている団体の多くは、熱狂的なファンの有志の集まりですが、大きな組織となると公認団体に発展する場合があります。

自分と同じチームが大好きな人たちと一緒に応援をするのはとても気持ちが良いですし、勝利をした時もみんなと喜びを分かちあう事ができます。

興味のある人は、まずは自分の応援したいチームの私設応援団があるかインターネットなどでチェックしてみましょう。

滅多にない楽しい仕事

これまで紹介した仕事とはまた違った滅多にない楽しい仕事も世の中には存在します。

具体的にどんな仕事があるのか以下を参考に見ていきましょう。

①テーマパーク

可愛い着ぐるみや、爽快なアトラクションなどテーマパークには楽しい事がたくさんありますが、そんなテーマパークで働くスタッフの一員になれたらもっと楽しいと思いませんか。

テーマパークで働く為に必要な資格は特に無く、アルバイトでもテーマパークのスタッフになる事ができます。

仕事の内容は、配属される施設によって様々ですが、アトラクションの受付や、飲食店などの販売などの他にも来園者には見えない裏方仕事もあります。

テーマパークは夢を与える仕事なので、接客業が好きな人や幅広い世代の人に気遣いができ、笑顔を絶やさない人が向いているでしょう。

いつもは遊びに来ているテーマパークで働いてみたい人にはオススメの仕事です。

②フリーランス

現在日本で急増していると言われているフリーランスは、会社や組織に属さず、同じ仕事でも自分の好きな環境やスケジュールを選べるという魅力があります。