CoCoSiA(ココシア)

そっけない態度をとる人の8個の心理(続き2)

嫌われてると勘違いしやすい

ただ話し掛けただけなのに、そっけない態度を取られて口もきいてくれないと、もしかして嫌われているのかと思ってしまいますよね。

場合によっては、あまりしつこく話し掛けると、益々相手の機嫌を損なわせてしまう可能性があります。

何か話したくない理由があるのかも知れませんし、そんな時はそれ以上問い詰めずにそっとしてあげるのも優しさです。

一見、嫌われていると勘違いしやすい態度ではありますが、あなたの事を嫌っていないのであれば、また話してくれる時が来ると思います。

その時まで待ってあげましょう。

4、「好き」の気持ちに気付いて欲しい

好きな人がいるけれど、なかなか相手に伝えられないという気持ち。

恋愛をした事がある人であれば、一度は経験した事があるのではないでしょうか。

しかし実際には、相手の好きという気持ちに気付かないというのはよくある事です。

もしそっけない態度をとる人がいるなら、あなたに好きという気持ちに気付いてほしいと思っている可能性もあります。

そんな気持ちがそっけない態度になってしまう時があるという事も知っておきましょう。

思いを伝えられない

好きならばハッキリ言ってくれるのが一番ですが、世の中にはそれが言えなくて悩んでいる人もいます。

そのようなシャイな性格な人は、気持ちを伝えたいのはやまやまでも、色々と事情を抱えていることがあります。

自分からは恥ずかしくて言えないけれど、こちらの気持ちに気付いて欲しいという思いや、伝えたくても自分に自信が無いという人もいます。

そのような気持ちから好きな人の前でそっけない態度をとってしまう事がありますが、よっぽど敏感な人でない限りその気持ちに気付く事は難しいかもしれません。

5、相手の印象に残りたい

子供の頃、友達同士でちょっかいを出されたり、他愛のない事でからかわれたりしたという経験はありませんか。

相手に構ってもらえるまでしつこい割に、構うとすぐに逃げ出す姿もそんな子供時代にはよくある光景です。

本当は好きなのに心とは裏腹な事をやってしまうという心理は、特に男性に多く見られる傾向があります。

不思議な事に大人になっても、男性にはそんな心が残っている人が多いのです。

なぜそんな事をするのかというと、好きと言うのは恥ずかしいけれど、少しでも相手の印象に残りたいという気持ちの表れなのです。

その為に、わざと冷たい態度を見せたりちょっかいを出したりてみては相手の反応を伺っているのです。

どんな形でも好きな異性と接したい

言葉で気持ちを伝えられないシャイな性格な人なので、相手の印象に残るのであればどんな形でも好きな異性と接したいと思っています。

その為、加減を知らないと相手からは引かれてしまい、最悪の場合は嫌われてしまいかねません。

このような勘違いをされる事もありますが、それでも素直に好きと伝えられず、好き避けな行動をとってしまうことがあります。

優しく接した方が相手に好かれる事は分かっていても、好きな気持ちが相手に伝わってしまうのが恥ずかしいので、なかなかそれができません。

6、傷つきたくない

自分が傷つきたくないという理由で、そっけない態度を取る人もいます。

誰でも意中の人には自分の事も好きになってほしいと思いますよね。