以下を参考に見ていきましょう。
会話を大事にする
本当はその気があるのに、そっけない態度を取る人。
相手の事が気になって仕方が無いのに、残念ながら意中の人の前では上手く会話ができないという弱点を抱えてる人は多いです。
そんな相手の気持ちを察してあげられるのであれば、こちらから進んで会話をしてあげましょう。
他愛のない会話でも相手にしてみれば非常に貴重な時間です。
最初はぎこちないかも知れませんが、次第に相手も会話に乗ってくれるはずです。
自然体で笑顔で会話する
そっけない態度を取る人の立場から考えれば、本来は意中の人との会話に胸が躍るはずなのですが、同時にこの会話で嫌な印象を与えはしないだろうかと不安な気持ちもあるのです。
その為、そんな気持ちを汲んであげられるよう、なるべく自然体で笑顔で会話をする事を心掛けましょう。
そうすれば、そっけない態度を取ってしまうとしても、心の中では不安が消え去り、とても安心して会話をする事ができます。
但し、こちらが相手の気持ちを分かっていたとしても無理に気を遣おうとするのは控えましょう。
不自然さが相手に伝わってしまうと、気まずい雰囲気になってしまう可能性もあります。
こまめに連絡をとる
もしあなたが相手に好意を持っていて、連絡先を知っているのであれば、電話やメールなどの連絡はなるべくこまめにとるようにしましょう。
彼氏や彼女がある日突然そっけない態度を取るような時も同様です。
無論、そっけない態度を取るようになると、相手からの電話が減ったり、メールの返信も遅いという事も出てきます。
しかし、こちらもそっけない態度を取ったり、連絡を疎かにしてしまうのは控えましょう。
相手は、嫌われたと思って更に連絡を取ろうとしなくなる可能性もあります。
会話同様、電話やメールも相手の気持ちを汲んであげる事が大切です。
連絡=コミュニケーション
こちらから連絡をする時も、なるべく自然体で臨みましょう。
連絡=コミュニケーションと思うようにすれば問題ありません。
できれば、相手が興味を示すような内容の話を振ってみましょう。
それも疑問形で伝えるようにしましょう。
そして相手の話には共感してあげましょう。
そうすれば相手も、安心して答えてくれるはずです。
但し、相手の話を批判したり、一方的に反対するような事はNGですので注意しましょう。
親しい友人にそれとなく聞いてもらう
もしあなたがそっけない態度を取る人に対して好意を持っているのであれば、親しい友人にそれとなく聞いてもらうというのも一つの方法です。
本人の前ではなかなか本心を明かしてくれない相手でも、もしかしたらあなたにとって良い収穫が得られるかも知れません。
そして、あなたの気持ちもさりげなく伝えてもらう事ができれば、徐々にお互いの距離が自然と縮まるはずです。
一定の距離を保つのも手
そっけない態度を取る人に対して、あなたが特に好意を持っていないのであれば、一定の距離を保っておくというのも良いかも知れません。
相手の本心が分からない状況では、こちらから無理に距離を縮める必要はありません。
相手にそっけない態度をされても、深く考えずあくまで友人程度の関係に留めておきましょう。
相手を責めるのはNG
何度も同じ相手からそっけない態度を取られていると、ついイラっとしてしまう事もあるかも知れませんが、いきなり相手を責めたり、詮索するような事は控えましょう。
相手の取った態度の理由が、必ずしもあなたが原因とは限りません。
もしかしたら、個人的な悩みを抱えていただけなのかもしれません。