CoCoSiA(ココシア)

そっけない態度をとる人の8個の心理(続き3)

しかしながら、相手の気持ちが分からない状況ではどうしてもネガティブな事を考えてしまうこともあります。

その結果、相手に自分の気持ちを悟られなければ、傷つく事もないという考えに至ります。

そして、意中の人の前では好きという気持ちをアピールせずに、敢えてそっけない態度を取って傷つかないようにしているのです。

相手の気持ちを確かめたい

片思い中であれば誰でも相手の気持ちを確かめたくなってしまいますよね。

かと言って本人に思い切って伝える事もできないし、周りの人に相談しようにも自分が好きだという事がバレるのも嫌だし・・・とまさに打つ手がなくて悩んだ事がある人も多いのではないでしょうか。

特に男性は同性の協力を得るのも恥ずかしくてできない人が多く、意中の人の気持ちを知るのに苦労するケースが少なくありません。

少しでも相手の気持ちを探る為に、つかず離れずの距離を保ってはいるものの、気持ちがバレないようそっけない態度をとることがあります。

ツンデレな傾向もあるので、意中の人から甘えられたら態度はそっけなくても心の中では喜んでいる可能性があります。

7、人見知り

そっけない態度を取る人の中には、人見知りな性格の人も存在します。

初対面で慣れない相手とは上手く話せないどころか、まともに相手の顔を見る事さえできない人もいるのです。

そのような緊張が理由で、そっけない態度として表れる事があります。

その為、決して悪気はありません。

むしろ申し訳ないと思っているはずです。

人見知りな性格の人は男性女性どちらも意外と多いので、新しい環境となる場面では予め、人見知りな性格の人が一人くらいいると思っていた方が良いかも知れませんね。

人見知りと気付いてあげる

もし、自分の身近に人見知りな性格だと分かる人がいたら、こちらから話しかけてあげましょう。

こちらから話しかけると、相手はとても気持ちが楽になって、徐々に話もできるようになってくると思います。

今後はきっと相手の方からも声を掛けてくれるようになるでしょう。

8、嫉妬している

そっけない態度を取る人の心理には、嫉妬しているというのもあります。

意中の人が、自分以外の人と会話をしていたり、そばに寄っていく異性の人を見ると誰でも、もしかしてあの人も好きなのかなと気になってしまいますよね。

そんな嫉妬心が、そっけない態度として表れる事があるのです。

恋人同士の仲でも、デート中に恋人が知らない異性の人を見つめていたり、お店の店員に話し掛けらて楽しそうにしていたら、急に冷たい態度になる事もあります。

恋人がやきもち焼きな人は、デート中は気を付けた方がいいかもしれません。

周りの人と平等に接する

例えば、気の合う友人同士などで集まっている時に、あなたに対してそっけない態度をしてくる人に心当たりはありませんか。

もしかしたらその人はあなたに気があるのかも知れません。

あなたがそっけない態度を取る人以外の人と会話が盛り上がっていたりするのを見て、その相手に嫉妬している可能性があります。

特に最初はみんなで和気藹々としていたのに、突然そんな素振りを見せた時は嫉妬しているサインかも知れませんよ。

もし、そんなサインに気が付いたらなるべく周りの人と平等に接するようにしてあげましょう。

そうすれば機嫌も元に戻るかも知れません。

そっけない態度の人とどう接すれば良いの?

そっけない態度を取る人には色々な心理が働いているのがお分かりいただけたかと思います。いかがだったでしょうか。

人によってシャイで奥手でやきもち焼きだったりと、実は色々な理由があったのですね。

では、そのようなそっけない態度を取る人とはどう接すれば良いのでしょうか。