あなたの周りもほとんどの人がLINEを活用しているのではないでしょうか。
そんな便利で使いやすいLINEのやり取りでも、相手の好き避けか嫌い避けの違いを見つける事ができます。
普段顔を合わせている時は、照れくさくてついそっけない態度を取ってしまう人でも、表情を誰にも見られずにやり取りできるLINEであれば案外饒舌になる人もいます。
普段は感情を抑えているので、その分積極的になるようです。
特に男性に強い傾向があるので分かり易いかも知れませんね。
また、一つ一つのメッセージにあれこれ悩んでしまって返信が遅くなってしまう事はありますが、こちらからのメッセージに対して無視したりするような事はありません。
好き避けに見られるケースなので気長に待ってあげましょう。
反対に、こちらからのメッセージに対して無視したり、既読スルーをするなど、LINEでのやり取りが続かないようであれば、それは嫌い避けである可能性があります。
焦っているか冷静か
好き避けか嫌い避けかの違いを知る為に、そっけない態度を取った時の相手の表情や仕草にも注目してみましょう。
そっけない態度を取る人は、意中の人と接している時に自分の感情を隠そうとします。
しかしそれはいつも上手くいくわけではなく、急に話し掛けられた時などは、咄嗟の事なのでつい焦ったような素振りを見せる事があります。
そのような時は、どうしても顔や仕草に出てしまうのです。
このような場合は、好き避けである可能性があります。
しかしながら、嫌い避けである場合は、元々興味がある相手ではないので、咄嗟に話し掛けられても焦った素振りをせずに冷静でいられます。
むしろ嫌われた方が良いとさえ考えている相手ならば、怪訝な顔をされてしまうかもしれません。
こちらの行動や言動に対して焦っているか冷静でいるか、相手の反応を見逃さないようにしましょう。
最終的に優しいか冷たいか
そっけない態度に振り回されて相手の気持ちが全然分からないという人も、一度相手の行動をじっくり振り返ってみましょう。
いつもその気があるように見せかけて、意地悪をしたり、冷たくされたという事があっても、最終的にあなたに対して優しくしてくれた事に心当たりはありませんか。
好き避けである場合、何だかんだ言っても結局は相手の事が好きなのです。
ですからあなたがもし困っている事があったり、何か頼み事をされた時は、そっけない態度を取りながらも、ちゃんと助けてくれると思います。
好きな人の事を放って置けるわけがないのです。
それが何より好き避けである証拠です。
反対に、嫌い避けであれば、相手の気を引く必要が無いので、そっけない態度のままで終わってしまいます。
最終的に優しいか冷たいかを見極める事ができたら、相手の本当の気持ちが分かってくるはずです。
そっけない態度を取られると不安ですよね
そっけない態度を取ってくる人の立場からすれば、相手の気を引こうと悩んでいるのかもしれませんが、そっけない態度を取られる側の立場としても、不安になってしまいますよね。
相手の本当の気持ちが分からない為に、大抵の人は「もしかして嫌われているのではないか」と思ってしまう事も多いのではないかと思います。
ここからは、いつもそんな相手に悩まされている人が困っている事について以下を参考に見ていきましょう。
気になる人ならなおさら不安
自分が気になる異性の人がそっけない態度を取る人であれば、なおさら不安になってしまいますよね。
気になる相手だけに話す言葉の一つ一つに何か裏があるのではないか、さっきのあの表情は一体どういう意味だったのかとまるで相手に振り回されているような気分になってしまいます。
好きなのに、そっけない態度を取られてしまうとどうしてもネガティブな事を考えてしまいますし、不安な気持ちで膨らむばかりです。
アプローチしても無理かも…と思ってしまう
気になる相手からそっけない態度を取られてしまったら、よっぽどプラス思考でない限り、大抵の人はアプローチしても無理かも…と思ってしまうのではないでしょうか。
場合によっては、そんな相手の態度にショックを受けて立ち直れないなんていう人もいるかも知れませんね。
そっけない態度ばかりを気にしていると、相手が自分を避けているようにしか思えなくなってしまいます。
私の事が嫌いなんだな、と決めつけずに私の事をどう思っているのだろうと考えるようにしましょう。