CoCoSiA(ココシア)

目標がない人のために、目標を10個...(続き2)

ダイエットに失敗してしまう大きな理由として、目標設定が自分に会っていないという事が挙げられます。

できれば早く理想の体重に近づけたいという気持ちは誰もが思う事ではあるとは思いますが、夏に好きな水着を着たいと思って、その年の夏にダイエットを始めてもかなり無理がありますよね。

短期間での無理なダイエットは、挫折する大きな原因となります。

また、目標設定をする時はできるだけ明確にしておきましょう。

ただ今より少し痩せたいと思っているだけでは曖昧過ぎますし、お気に入りの服が着られるようになるというのもどれくらい痩せればよいのか分かりませんよね。

例えば「半年で4kg痩せる」というように具体的に何カ月で何kg痩せると決めておく事が大切です。

尚、毎月の目標体重を知りたい場合は、自分がこれから減らしたい体重を1年であれば12で割れば簡単です。

やる気があっても、継続できなければせっかくの目標も意味が無くなってしまいますので、あまりにも短期間でのダイエットを目標にするのは控えましょう。

3、〇〇月までに資格を取る

就きたい仕事に必要な資格や、趣味で有効な資格など、資格は実に様々な種類があります。

自分のスキルアップとしても良いですし、資格を取っておく事は損になりません。

まずは、自分が挑戦したいと思っている資格について必要な情報を集めておきましょう。

資格には国家資格や民間資格などがありますが資格を手に入れる為には、講習のみで得られる資格と試験に合格しなければならない資格があります。

試験日については、資格の種類によって予定されており、各資格協会のホームページや教本など確認する事ができるのでチェックしておきましょう。

特に国家資格の中には試験日が1年に数回も実施されない資格もありますので注意しましょう。

資格を取ろうと思った時は、気分が高揚してやる気になりますが、試験勉強は一夜漬けというわけにはいきません。

試験勉強の途中でモチベーションが下がってしまう事もあります。

例えば、週に一度は勉強をしない日を設定するなど無理のない計画を立てるようにしましょう。

4、日常会話出来るくらい英会話レベルを上げる

数年前に日本でも英会話ブームが起こり、一旦落ち着ついたものの、最近になって英会話ブームの再来が囁かれています。

2020年には東京オリンピックの開催も決まっており、国内の企業や団体でも外国人を英語でサポートする動きが見られています。

日本にも多くの外国人が訪問する事が予想されているので、今から英会話を学んでおくのも良いかも知れませんね。

最近では、外国人講師による英会話スクールの他にも、インターネットを使ったオンライン英会話も人気となっています。

少数ですがお金や時間が無くて独学で覚えたというツワモノもいるのだとか。

英会話は私たちにとって、身近な存在でありながらも学ぼうという意識が無ければなかなか身に付ける事ができません。

また、意外と日常会話レベルの英会話は、ビジネスレベルの英会話を身に付けるよりも難しいと言われています。

なぜなら、仕事で用いられる英会話はある程度予測がつき易いので準備しておく事もできますが、日常会話レベルの英会話となると、用いられる幅が広い為、予測する事が難しいからです。

しかしながら、そんな日常会話レベルの英語を身に付けられるのであれば、きっと今後の人生で役に立つ事間違いありません。

仕事や趣味の幅も広がるでしょう。

5、〇〇大学・△△会社へ入る

受験生やこれから就職活動を控えている人には、自分が憧れている大学や会社に入れる事を目標にするというのも良いかも知れません。

その先の事まで考えているのであれば、将来の夢を叶える第一歩となります。

まだ、そこまで考えていないという人も、自分の将来について考えられる良い機会となるでしょう。

ただ何も考えずに受験や就職活動をするよりも、目標となる大学や会社がある事で、将来自分がやりたい事への期待も膨らみ、きっとモチベーションも上がるはずです。

しかしながら、自分が行きたい大学や会社があっても、理想と現実のギャップに苦しんだり、もし希望している大学や会社へ入れなかった時の事を考えると怖いと思ってしまうのも事実です。

第二、第三希望くらいまではしっかりとリサーチしておき、万が一の為に備えておきましょう。

志望していた大学や会社に落ちてしまってもあまり嘆かないでくださいね。

必ずしも、自分の志望する大学や会社でしか叶わない夢であるとは限りません。

自分がやり遂げたい気持ちがあればどんなところでもチャンスはあるはずです。

6、業績を〇〇%UPさせる

社会人として働いている人は、業績をUPさせるという目標を持つのも良いかも知れません。