CoCoSiA(ココシア)

目標がない人のために、目標を10個...(続き4)

今の自分に足りないものは何なのか、思いつく事があればどんどん試してみましょう。

まずは、先ほどもお伝えした通り、恋人を作る機嫌を設けるというものです。

大抵の人は、ただ漠然と「恋人がほしいなあ」と思っているだけで、気が付いたら数カ月、数年何も起こらずに時間だけが経っていたというパターンになりがちです。

思い返せばやり残したことがあったと後悔した経験があったという人も多いのではないでしょうか。

人は具体的に〇〇までにと期限を設ける事で、それまで以上に目標を意識できるものです。

他人が「いつまでに恋人を作るべき」と発破をかけてくれる事はあまりありません。

それができるのはよっぽど自分に余裕がある人だけです。

結局恋を実らせるのは自分の力なのです。

もし、相手の好みを把握しているのであれば、ファッションに変化をつけてみるのも良いかも知れません。

勿論、外見で人を判断する人が全てではありませんが、親密な関係になる前は男性も女性も外見による印象は大きいものです。

また、なるべく直接会える機会を増やす事も大切です。

頭の中で想像しているだけでは恋は進展しません。

相手の事を知る為にも、デートは積極的に誘いましょう。

また、意中の人がいないという人は出会いの場を増やす機会を作りましょう。

合コンやただの飲み会でも構いません。

仮に好みの人がそこに現れなくても、一つの出会いが次の出会いに繋げられるよう連絡先の交換を忘れずに。

難しい場合は、親しい友人などに出会いの場を作ってもらうのもアリです。

特に、女性は男性からのアプローチを待ってしまいがちですが、恋人がいる女性の多くは自分から積極的に出会いの場を作る努力をしているものです。

せっかくのチャンスを逃してしまわないよう、目標を意識して積極的に行動してみましょう。

目標設定のメリットとデメリット

学生時代の時には、よく先生から「目標を立てなさい」と言われたものですよね。

大人になってからも、会社の上司や周りの大人から言われる事がある人も多いかと思います。

そんな目標には一体どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

ここからは目標が持つ意味についてまとめてみました。

日々のモチベーションが上がる

目標を持つ事によって、それに向かって頑張ろうというやる気が出てきますよね。

あまり大掛かりな目標を立ててしまうと、ゴールまでの道のりが長く感じて返ってやる気を失ってしまう事もありますが、小さな目標を段階的に作る事によって、モチベーションを保つ事ができます。

ダイエットや勉強など、日課となっているような事を目標を持たずにただこなしているのはやりがいが無く、辛いだけです。

しかしながら、目標を立てれば毎日達成感を味わう事ができますし、明日も頑張ろうと思えるようになります。

行動力がつく

目標設定を作ったら、今度は目標達成の為に行動をしなければなりませんよね。

当たり前の事ですが、人はやる気になれば自然と行動力が後からついてくるのです。

特に、目標設定を作るという事自体が、そもそも本人がやる気にならなければなりません。

その瞬間こそ、一番やる気が高ぶっているのです。

その為、目標を立てるという事は自分自身のやる気を起こさせ、目標に向かって行動する力がつくというメリットがあります。

但し、目標設定のハードルを下げ過ぎると「まだ慌ててやることもない」と思って行動を鈍らせてしまうので注意が必要です。