CoCoSiA(ココシア)

おっちょこちょいな人の10個の特徴(続き3)

周りの出来事を注視しながら判断するだけの心の余裕を持てないのです。

おっちょこちょいな人が最も興味を抱いているのは自分自身の事だけなので、周りのことに注意が向くことは希です。

『おっちょこちょいな人』から抜け出す方法を探すことが最大の関心事になっているため、自分以外の周りの事には注意力を注ぐことができない状況に陥っています。

このため、注意力が散漫になってしまうのです。

注意力の散漫さから抜け出すためには、『おっちょこちょいな人は自分だけではない』と自身に言い聞かせながら自分を追い詰めないことが肝心です。

自分を追い詰めないことで心に余裕が生まれてきますので自ずと、注意力の散漫さから抜け出すことができるようになります。

4.パニックになりやすい

おっちょこちょいな人は、日々の生活の中で、自分が『おっちょこちょいな人』として視られていることが頭から離れません。

常日頃から心に余裕の無い追い詰められた心理状態にあります。

このため、自分が周りの人から注視されると『責められている』と思い込み、パニックに陥り易くなります。

心に余裕の持てない切羽詰まった心理状態が慢性化してくると、些細なキッカケで自身を責めるパニック状態になります。

パニックになり易い心理状態から抜け出すためには、自分が『おっちょこちょいな人』であることは特異なことではなく、『誰にでも起こり得ること』と自分に言い聞かせて潜在意識に根づかせることが大切です。

潜在意識に根づかせることで、『おっちょこちょいな人』という呪縛から心が解放されるため、パニックに陥ることから抜け出すことができます。

萎縮していつも怯えて慌てやすい

おっちょこちょいな人の人生を振り返ると、今まで歩んできた生活の中で、学校時代の同級生や家族など身近な人から、日常的に『責め立てられる』コトバを浴びてきた経験をしてきたケースがあります。

日常生活の中で『責め立てられる』コトバを浴びることで自信喪失に陥ってしまい、殻に閉じこもるようになってしまうのです。

このため自信を失い萎縮し、いつも怯え、『責め立てられまい』と自己防衛に走るため、慌てやすい行動パターンに陥ってしまうのです。

また、自分に向けられた『責め立てる』コトバから逃げようとするために、落ち着きがなくなってしまうのです。

周りの人から浴びせられる『責め』コトバが繰り返されていくに従い、自身で自分を責め立てる心理状態に陥ることがあります。

萎縮していつも怯えて慌てやすい姿は、自分を責め立てている『心の萎縮』の顕れと言えます。

5.自己評価が低い

おっちょこちょいな人の中には、自分に自信が持てない人が少なくありません。

おっちょこちょいになってしまった原因を辿っていくと、幼児体験が心に大きな影響を及ぼしていることがあります。

幼少時の体験がキッカケとなり、『おっちょこちょいな人』になってしまったと言えます。

元々、おっちょこちょいだった訳ではないのです。

幼少時に受けた、周りの人からの厳しい言動が大きなキッカケとなり、自己防衛の心理状態に陥り、自信を失い自己評価が低くなってしまうのです。

幼少時に家族など身近な人から褒められたり可愛がられたりした愛情体験が少ない生活を送ってきたことで、自信を持つことが少ないまま大人になってしまい、自身の姿をプラス思考で観ることができずに自己評価が低い結果になっているのです。

人の成長過程における幼少時の体験は、心に大きな影響を残すことになり、おっちょこちょいな人をつくり出す要因にもなっているのです。

小さい頃からおっちょこちょいで周りに指摘されてきていた

『おっちょこちょい』は生まれながらに持っている先天的な性格ではなく、その人の育ってきた環境により付けられた後天的な性格です。

幼少時から褒められた経験が少なく、叱られてばかりの日々を送ってきた人の中には、自己保身のために、周りの人の言動を無視し、無関心になることがあります。

このため、周りの人の話をよく聞かないまま行動するので、『おっちょこちょいな人』と指摘されてしまうのです。

おっちょこちょいな人は、自身が好んでなった訳ではなく、自分を守るために振る舞ってきた言動が『おっちょこちょいな人』として観られているのです。

小さい頃からおっちょこちょいと周りに指摘されてきている人は、自分を責めることを止めて、自信を失うことをせずに、個性のひとつと捉えて、周りの人のコトバに惑わされることなく冷静に振る舞うことが大切です。

日々の生活の中で、冷静に振る舞うことを心がけることで、『おっちょこちょい』な自分から解放されていきます。

6.やるべきことはしっかりやる

『おっちょこちょい』というコトバはマイナスなイメージを持っています。

おっちょこちょいな人は、マイナスのイメージを返上するために、『やるべきことはしっかりやる』ことを心がける傾向があると言えます。

おっちょこちょいな人として視られることから、自分を解放したいと常日頃、心に抱いているため、『やるべきことはしっかりやる』という決意を引き出しているのです。

『おっちょこちょいな人』というレッテルを返上するための手段のひとつとして、やるべきことはしっかりやるという心構えが自信回復のエネルギーとなっていきます。