自己嫌悪に陥りやすい人は、とても毎日不安で仕方ないんです。

そんな苦しい状態から抜け出すために必要なのが、何故自分は、自己嫌悪に陥ってしまうのか。

という原因を知ることから始まります。

自分を責めない生き方をしないためにも、自己嫌悪に陥りやすい人の特徴や解決の方法を知っておきましょう。

すぐ自己嫌悪に陥ってしまう…

失敗が重なってしまったり、自分のせいで周囲に迷惑が掛かると、もう自分なんてイヤだと、自己嫌悪に陥ることがあります。

人間誰しも、調子が悪くて失敗することなんて沢山あります。

失敗した原因が自分にあるのであれば、きちんと反省をして、そこから改善策を見い出していけば、次の失敗を防ぐことが出来ます。

ところが、単に自己嫌悪に陥るだけでは、また同じような失敗を繰り返すだけです。

自己嫌悪に陥ってしまいやすい人は、自尊心が十分に育っていなかったり、完璧主義すぎて、理想が高い、他人からの評価を強く気にする人など、様々な特徴が挙げられます。

人間の性格はすぐに直すことなんて出来ませんが、まずは1つ失敗をしてしまったら、自己嫌悪に陥るのではなく、きちんと反省をするようにしてみましょう。

何かを失敗してしまった時、きちんとその事に向きあって、そこから何かを学ぶという姿勢を持つことは、ものすごく大切です。

失敗したことを反省し、学ぶことが出来れば、将来に必ず活かされますし、同じ失敗は繰り返さないようになります。

また、周囲の人も、きちんと反省をしている姿を見れば、次は頑張れよ。

と、逆に励ましてくれることでしょう。

何も反省をしないで、ただ自己嫌悪に陥っているだけですと、何も学ぶことなんて出来ません。

自分はダメな人間だ。

で終わらずに、積極的にそこから何かを学ぶ姿勢を身に付けましょう。

自己嫌悪に陥りやすい人の13の特徴

自己嫌悪は、反省とは全く異なり、単に自分を傷つけるだけの行為です。

そんな自己嫌悪に陥りやすい人には、どんな特徴があるのでしょうか。

真面目

真面目な人ほど、色んなことを考えすぎてしまい、結果として自己嫌悪に陥りやすいんです。

一度自己嫌悪に陥ると、自分はダメなのに、どうしてあの人は優れているんだろうか。

と、周りと比較し始めます。

その際に、相手の良い所ばかりを見てしまい、勝ち目の無い比較ばかりをするという悪循環に陥ります。

他人との能力差を感じて、自己嫌悪に陥ってしまうという行為は、実は自分自身は成長をしたいと考えているサインです。

まずは、自分はこうあるべきだ、此処まできちんとやらないといけないといった、真面目すぎる考え方をやめてみましょう。

自分に完璧を求めすぎてしまいますと、あまりにも理想が高すぎるが故に、現実とのギャップを知った時に、直ぐに自己嫌悪に陥ってしまいます。

そうならない為にも、自分を許してあげなくてはいけません。

今日は此処まで出来たから、良くやったと、まずは自分の行動を、高く評価してみて下さい。

真面目で完璧主義の人は、自分に甘くするくらいが、実はちょうど良かったりするんです。

そして、自分の長所を知って、好きなことを見つけてみましょう。

好きなことを考えると、自然と自分が得意なことが見えてきます。

得意なことが解れば、他人と比較をした時に、優位に立てる筈ですよね。

気持ちを上手に切り替えて、自己嫌悪しないように、少しずつ工夫していきましょう。

色々考えすぎる

物事をとにかく深く、必要以上に考え込んでしまいますと、不安や恐怖の気持ちに駆られます。

結局、色々と考えすぎても、問題の解決はしないため、自分に対する自身を失ってしまい、自己嫌悪に陥ってしまうんです。

このような状態のままですと、仕事にも支障が出てきてしまいますし、人間関係もうまくいかなくなります。

自分ばかり責めても、誰も幸せになることは出来ませんので、考え方を変えなくてはいけません。

また、色々と考えすぎると、どうしても頭の中の不安は大きくなります。

本当は冷静になって考えてみると、大した問題では無いのに、先走って考えすぎることで、かえって問題が複雑になることもあります。

結局、頭の中で色々と考えすぎると、正確な判断も出来なくなり、しなくても良い判断ミスをする可能性も出てきます。

周りの人にも迷惑を掛ける可能性が高くなりますので、気を付けなくてはいけません。

色々と考えすぎて、自己嫌悪に陥ってしまう人は、周囲に気を遣いすぎる人が当てはまります。

職場での人間関係において、常に自分ではなく、周りを優先してしまうがために、自分を犠牲にしがちです。

相手に嫌われたくないからといって、必要以上に心配をして考えすぎてしまいますと、余計自己嫌悪に陥ってしまう可能性がありますので、注意が必要です。

時には気を抜いて、逆に周りに頼るということも大切です。

人間関係を良くして、自己嫌悪に陥らないためにも、もう少しラフに考えられるように心掛けましょう。

我慢しがち

休みたいのになかなか休めなくてイライラしたり、頑張っているのにミスが続いて、仕事が出来ないヤツだって思われているなど、些細なことを感じて自己嫌悪に陥っている人は、いろんなことを我慢している人です。

一生懸命頑張っているのに、それが思うように評価に繋がらなかったりすると、ものすごく辛いですよね。

ですが、仕事をどれだけ頑張っても、思うようにいかないことは沢山あります。

失敗をしているのは貴方だけではありません。

このように、日ごろから頑張り癖が付いている人は、ものすごく辛いことに対しての我慢が得意な人です。

苦しいことに耐えることは必要ではありますが、我慢には限界というものがあります。

ですので、本当に苦しいのであれば、回りに助けを求める勇気を持ってください。

一生懸命頑張り過ぎて、身体を壊してしまって、倒れてしまっては意味がありません。

それこそ、周りの役に立つどころか、心配や迷惑を掛けてしまいます。

また、そういう状況になることで、更に自己嫌悪に陥ってしまうのも、我慢しがちな人の特徴でもあります。

頑張り癖のある人は、心に潜む不安をきちんと解消し、周りに頼るということの大切さを知りましょう。

劣等感を感じやすい

自分はみんなよりも劣っていると感じやすい、劣等感が強いタイプの人は、自己嫌悪に陥りやすいので、注意が必要です。

自己否定を直ぐにしてしまう人は、自分に対してのコンプレックスが多いため、小さな欠点でさえも許せなくなってしまうんです。

コンプレックス自体は、誰もが持っている感情です。

ですが、自己嫌悪に陥りやすい人は、コンプレックスを感じるたびに、そのことでまた、更にコンプレックスを感じるようになり、頭の中がコンプレックスで一杯になってしまいます。

物事をネガティブに考えやすい人や完璧主義の人、理想が高い人などは、劣等感を感じやすいので、注意が必要です。

ネガティブな人は、自分はダメだと直ぐに思い込んでしまいます。

自分より出来る人を見ると、比較をして更に落ち込んでしまいます。

そして、何に対しても完璧にしないと気がすまない人も、劣等感を感じやすいんです。

少しの間違いに対して敏感で、何をやっても完璧ではないと、自己嫌悪に陥ってしまいます。

そして、こうあるべきだという理想が高い人も、理想とかけ離れた自分の状態を常にマイナスに捉えてしまい、自己嫌悪に陥りやすいんです。

コンプレックスは誰もが抱えるものです。

物事をもう少しライトに考える癖を付けて、自己嫌悪に陥らないように心掛けましょう。

負けず嫌い

負けず嫌いの人は、誰かに負けたくないという思いから、自分自身の能力を高めようとする意識が働きます。

そのため、非常に努力家の人が多く、成功者になりやすい傾向にあります。

ところが、負けず嫌いの人は、自己肯定出来ずに、実は自分に自身が無い人が多く、自己嫌悪に陥りやすいという短所もあります。

自分に自身が無いため、自分の短所ばかりに目が行きやすく、同様に他人に対しても、長所ではなく、欠点や短所を見つけやすいんです。

そして、自分のモチベーションを上げるために、他人の短所を叩くので、他人から敵視されやすくなります。

そんな自分がキライで、自己嫌悪に陥ることもあります。

他人を敵視すると、当然ですが、他人からも自分を敵視されるようになります。

そのため、人間関係が上手くいかずに、壁にぶつかることもあるでしょう。

聞く耳を持たないで、意地っ張りな性格だと思われることもありますので、気をつけなくてはいけません。

負けず嫌いな人は、考え方を変えれば、ものすごく自分の能力を高めることが出来る、良い性格でもあります。

他人を比較するのではなく、自分に負けたくないと気持ちを切り替えて、上手にモチベーションを保てるようにしましょう。

そうすれば、いずれ自己嫌悪を酷く感じることも無くなるでしょう。

マイナス思考

何かあると、直ぐにマイナス思考になる人は、自己嫌悪に陥りやすいので、注意が必要です。

どんな人でも、自分がイヤでたまらない時ってありますよね。

常にポジティブに物事を考えようとしても、嫌なことが立て続けに起こったりすると、流石にマイナス思考になってしまいます。

自己嫌悪に陥ると、どうしても被害妄想が激しくなります。

自分で自分の事を過小評価してしまい、自分なんて!という気持ちが強くなるんです。

また、他人は自分の事を良く思っていないだろうと、常に考えがマイナス思考になってしまいます。

マイナス思考にとらわれすぎてしまいますと、人に近付くことを恐れてしまい、人との関わりを自分から断ってしまう可能性も出てきます。

ですが、それはあくまでも、自分がそうだと決め付けているだけであり、実際は周りは、そこまで思っているなんてことはありません。

勝手に人の気持ちを決め付けて、機会を逃しているのは非常に勿体無いことです。

マイナス思考に陥ることが悪いことではありません。

全て物事をポジティブに考えろとは言いませんが、マイナス思考は考えすぎてしまいますと、自分で自分を追い込んでしまいますので、気をつけましょう。

プライドが高い

自己嫌悪に陥りやすい人の特徴に、プライドが高いというのも挙げられます。

これは、自分の意見が常に正しいと思っているために、他人の言っている意見のほうが正しいとわかっていても、ついつい反発してしまう事が原因です。

そのことが原因で口論になった場合、後々そんな自分自身が嫌になって、自己嫌悪に陥ってしまうんです。

プライドの高さをどうにかすれば、解決するのではないかと思われがちですが、性格はなかなか直ぐに正すことは出来ません。

また、同時にプライドが高い人は、負けず嫌いという性格も持っています。

負けず嫌いの人は、何か他人と張り合った時に、自分が負けてしまうと、自分が負けたという事を何1つとして認めることが出来ません。

ですが、負けたという事実は、頭できちんと理解しているので、そんな自分が嫌になって、自己嫌悪に陥ってしまいます。

そして、負けず嫌いの人は、酷く症状が悪化すると、他人と張り合うということを一切しなくなります。

だって、勝負する、張り合う、比較するということをしなければ、自分自身が負けるという事が無くなりますよね。

こういう人は、他人と一切関わらないように生きているので、一見すると大人しそうに見えます。

ですが、実は内なる闘志を秘めていて、プライドも高いので、非常に他人からしてみると面倒くさい性格をしているんです。

過去のことをよく思い出す

人は誰しも、何かしらの失敗をするし、恥ずかしい過去の1つくらい持っています。

ですが、年月を重ねるうちに、その時の失敗話を、笑い話に出来るくらい、心が成長するのが普通です。

ですが、自己嫌悪に陥りやすい人は、何時までもその時の失敗や恥ずかしい過去を、笑い話にする事が出来ずに、引きずっては、何をしているんだと自分を責め続けるんです。

嫌な記憶やイメージに、何時までも苦しめられないためには、ネガティブな考えを、ポジティブな考えへと、切り替えられるように心掛けなくてはいけません。

過去の事をよく思い出す人は、なかなか自分の事を受け入れることが出来ずに、常にマイナス思考で物事を考えます。

ですので、過去の嫌なことを思い出した場合には、心を軽くするために、深く考えるのではなく、ま、いっか!と割り切ってみましょう。

実際に声に出して言ってみると、案外ポジティブに心を切り替えることが出来たりします。

また、常に楽しいことや、今やるべき事などを考える癖をつけて、あまり過去の事を思い出さないようにすることも大切です。

過去の嫌なことを思い出すと、その思い出は、自分への攻撃へと変わってしまいます。

すると、ストレスが溜まり、どんどんと自己嫌悪に陥ってしまいます。

嫌なスパイラルから脱却するためにも、心を切り替える努力をしましょう。

理想が高い

理想が高い人は、現実と理想とのギャップに苦しんで、自己嫌悪に陥ることがあります。

そのため、まずは自分の理想と現実との差を理解しなくてはいけません。

箇条書きでも構いませんので、自分が描いている理想像を書き出してみましょう。

そして、理想と現実の差の中にある、箇条書きにした項目を1つずつチャレンジしてみましょう。

そうすると、理想が高ければ高いほど、チャレンジをしても上手くいかずに、落胆をして自己嫌悪に陥ることでしょう。

ですが、その中でも達成する理想があることで、小さな成功を積み重ねることが出来ます。

理想が高く、自己嫌悪に陥ってしまう心理の多くは、完璧を求めようとするところにあります。

完璧を求めると、最終的には他人にまで、その完璧を求めるようになります。

すると、都度そのギャップに対して苦しんだり、怒りを覚えたり、ストレスを感じるようになるのです。

人に怒りをぶつけると、そんな自分が嫌になり、自己嫌悪に陥るというスパイラルが生まれます。

そのため、完璧というものは、永遠に来ないものだと割り切るようにして下さい。

いくら完璧を求めて、理想を近づけても、気が付くと別の理想を生み出してしまい、一生自分が考える完璧に到達することはありません。

完璧は求めるのではなく、良くなっている点に着目をしましょう。

そして、その部分をどうのばしていけば良いのかということを、考えるようにしましょう。

自分が嫌い

自身を持たなくてはいけないと、頭では理解していても、失敗が続いてしまったりすると、自己嫌悪に直ぐに陥ってしまいます。

そんな自分の良いところを受け入れることが出来ずに、自分が嫌いな人は、頭を一度リセットできるような場所を見つけることが大切です。

特に自己嫌悪は、仕事が忙しくてバタバタしていると、そんなことを考えている余裕が無いと、自然と忘れていることがあります。

そういったタイプの自己嫌悪は、他の精神的なリセット法を試すことで、同じように忘れることが出来るんです。

近所のカフェでも、決まった公園でも、何処でも構いませんので、自分が気軽に通える範囲で、自分だけの時間が作れる場所を作ってみましょう。

静かで、人があまり居ないような所であれば、自分の中にある自分が嫌いだという感情も全て忘れることが出来、リセットする事が出来るでしょう。

また、自分が嫌いだという人は、自分が得意な分野を見つけるようにしましょう。

人よりも優れている部分を見つけて、それに集中をすると、自然と自分が嫌いだという感情も薄れていき、自己嫌悪に陥りにくくなります。

得意な分野というのは、技術面に限らず、性格の良い部分などでも構いません。

ここで大切なポイントは、自分の弱みではなく、強みを意識して考えるということです。

【自分が嫌いと思ってしまう時は、こちらの記事もチェック!】

コンプレックスがある

何かあるたびに、酷くコンプレックスを感じる人は、自己嫌悪に陥りやすいので注意が必要です。

アドラー心理学では、他人と自分を比較した時に、自分のほうが劣っているのではないかと感じた際に得る感情の事を、劣等感といいます。

これがコンプレックスです。

コンプレックスを感じる原因は人それぞれですが、学歴や容姿、肌の色や家柄、生まれた場所など様々です。

ありのままの自分を受け入れることが出来ずに、直ぐに他人と比較をしてしまい、その都度なんで私はダメなんだろうと考えてしまうと、自然と自己嫌悪に陥ってしまうんです。

劣等感は、自分が理想とするものと現実を比較して、もっと頑張らないといけないと、考えるようになるので、生産性のある自己否定だと言えますが、自己嫌悪になると、全く生産性が無い自己否定となります。

単に他人と自分を比較して、自分はダメだと言って終わってしまうので、注意が必要です。

人と何かを比較して、それで自分が劣っているのではないかと感じた場合には、それで落ち込んでおしまいにするのではなく、そこから何かを見つけ出して、頑張ろうとする気持ちを持つようにしましょう。

そうすれば、コンプレックスも上手に味方に付けて、自分の能力を高めることが出来るでしょう。

よくひとり反省会をする

人と会った後に、よくひとり反省会をする人は、自己嫌悪に陥りやすい人の特徴だと言えます。

自分の振る舞いは良かっただろうか、あの時なんで、あんな発言をしちゃったんだろうとか、色々と考えているうちに、不安になって後悔を始めます。

また、仕事上のコミュニケーションや夏休みなどを使って、主人の実家に帰省をした時の、お姑さんとのコミュニケーションなど、ひとしきり会話をして、別れたあとに、すぐにさっきの話の受け答えはあれで良かっただろうか、などと、何かあるたびに都度考えるようになってしまうんです。

ひとり反省会をする人の特徴として、皆から良い人だと思われたい、誰からも嫌われたくないという感情が、人一倍強いというのが挙げられます。

そのため、常に人の顔色を伺ったり、良い人であろうとして、頑張り過ぎてしまうんです。

人の気持ちなんて、エスパーでもない限り、完璧に読み取ることは不可能です。

ですので、相手の顔色を伺って会話をしても、思ったようなリアクションを取れない事は、誰でもあります。

ですので、ひとり反省会をするのはやめて、自分の気持ちに素直になるようにしましょう。

そうすれば、自然と自己嫌悪に陥ることも、少なくなるでしょう。

引きずりがち

仕事をしている時に、うっかりミスを起こすことは誰にでもあります。

ですが、そのミスを何時までも引きずってしまうような人は、自己嫌悪に陥りやすいので、注意が必要です。

自己嫌悪は、長引けば長引くほど深刻になります。

やがて、自分も他人も認められなくなり、何をしても追い詰められたような気分になるんです。

自己嫌悪に陥りそうになった時には、必ず自分の気持ちをポジティブに考えられるように、気をつけなくてはいけません。

完全主義の人は、どうしても少しのミスを認められずに、引きずってしまいがちです。

そのため、不完全主義を目指すようにして、自分が完全でなかったとしても、認められるようにしましょう。

また、何か失敗してしまったとしても、そんな自分をダメだと笑い飛ばせるようにしてみましょう。

そうすると、自分の失敗や欠点も、いずれ認めることが出来るようになります。

そして、自己嫌悪を払拭するために必要なのが、小さな成功を都度認めて、達成感を感じるようにしてください。

また、他人から何か親切なことをされたら、必ず感謝をして、相手を認める努力をするようにしましょう。

そうすれば、何かある度に引きずっていた自分も、いずれ笑い飛ばすことが出来るようになるでしょう。

自己嫌悪に陥ったときの改善策

自己嫌悪に陥る時は、誰にだってあります。

ですが、その気持ちを何時までも引きずっているのか、そこから反省点を見つけ出して、次は失敗しないように努力をするのかで、全く違う結果になるんです。

自己嫌悪に陥った時に、どのように気持ちを切り替えればよいのかというのを、きちんと考えてみましょう。

今の自分を受け入れる

すぐに自己嫌悪に陥ってしまう人は、知らない内に完璧を目指している傾向があります。

一度自分の事が嫌いになると、どうしても心が沈んでしまい、マイナス思考に襲われてしまいます。

何でもかんでも完璧を求めるのではなく、今の自分を受け入れられるように心掛けましょう。

そのためには、理想の自分と現実の自分を比べないようにしましょう。

自分は何をやってもダメなんだと考えてしまう原因の1つに、理想の自分が完璧すぎることが挙げられます。

何をするにも、常に理想とする自分があるために、すぐに自己嫌悪に陥ってしまうんです。

理想の自分を掲げるのは重要ですが、すぐに理想どおりになれる人なんていません。

ですので、時間を掛けて、のんびりと過ごすことが大切です。

また、ストレスはこまめに解消するように心掛けましょう。

今の自分が受け入れられずに、直ぐに自己嫌悪に陥ってしまう人は、思っている以上に大きなストレスを感じているものです。

このままストレスを発散する機会もなく、溜め込んでしまいますと、より自己嫌悪に陥りやすくなります。

1人の時間を有意義に過ごしてみたり、好きなことに打ち込んで、適度にストレスは発散するように心掛けましょう。

そうすれば、自然と今の自分を受け入れることが出来るようになるでしょう。

考えすぎない

些細なことで、色々と考えすぎてしまいますと、自己嫌悪に陥りやすくなります。

そのため、出来る限り考えすぎないように、毎日を過ごすことが大切です。

何か大きな壁にぶつかった時や、仕事でミスをした時に、自分の頭の中だけで考えてしまいますと、どうしても逆に問題が大きくなってしまいがちです。

しかも、ありもしないことで悩むようになり、余計自己嫌悪に陥ってしまいます。

ですので、何か不安なことがあって、考えてしまいそうな時は、頭の中ではなく、紙に書いて考えてみましょう。

そうする事で、なぜ不安を感じているのか、それを防ぐために自分が出来ることは何なのか、他の考え方は出来ないのかということを、冷静に考えることが出来るようになります。

また、深く考えすぎてしまう人は、極端に自意識過剰になっているので、誰も自分のことなんて、気にしていないと考えることも大切です。

自分が思っているほど、相手は自分に対して興味も持っていないし、さほど気にしてなんていないんです。

そう考えるだけでも、少し心が落ち着いてはきませんか。

そして、自分に対して自信を持つようにしましょう。

自分に自信がないと、どうしても恐怖心や不安は消えません。

小さな成功でも、自分の事を思い切り褒めてあげましょう。

そうする事で、どんなことでも自信が持てるようになり、小さいことでいちいち考えすぎなくなるでしょう。

前向きに捉える

自己嫌悪は陥ってしまいますと、被害妄想が過剰になります。

考えなくても良いことを考えてしまったり、自分を過小評価しすぎてしまい、ネガティブになってしまうんです。

そうならないためにも、常に自分を前向きに捉えることが重要です。

まず、自己嫌悪から抜け出すためにも、自己嫌悪自体を前向きに捉えてみましょう。

自分と他人を比較して、自己嫌悪に陥ってしまったり、理想とする自分が完璧すぎて、自己嫌悪に陥ってしまうのは、自分が成長をしたいと考えている意欲の現われとも取れます。

そのため、自分に足りない点を見つけて、もっと自分を良くしてあげようと、気持ちを切り替えることで、些細なことでも自己嫌悪に陥らなくなるでしょう。

また、完璧主義である自分をやめてみましょう。

理想は高すぎると、現実とのギャップを知った時の差が大きすぎて、自己嫌悪に陥ってしまいます。

もっと気楽に考えてみて下さい。

理想の自分になるために、自分ひとりで努力をする必要なんてありません。

時には、他人に頼ってみても良いんです。

そうやって、他人も少しずつ認めることが出来るようになれば、自然と自己嫌悪に陥らなくなります。

そして、何かに失敗してしまった場合には、そこで落ち込んで自己嫌悪に陥るのではなく、その失敗を前向きに捉えて、反省をして次に活かすようにしましょう。

失敗をしても、仕方ないという精神を取り入れて、肩の力を抜いて仕事をしてみて下さい。

そうすれば、何事にも前向きに捉えられるようになりますよ。

とりあえず体を動かす

自己嫌悪に陥る時、ついつい物事を考えすぎてしまったり、自分が嫌になって、何もする気が無くなります。

だからこそ、自己嫌悪に陥りそうになった時は、あえて身体を動かすように心掛けてみましょう。

思い切り運動をする必要なんてありません。

実は、自己嫌悪に陥らないためには、トイレ掃除がおすすめなのをご存知でしたか。

掃除をして部屋をキレイにすると、自然と心も落ち着いて、晴れやかな気分になります。

ですが、お部屋の掃除ですと、範囲も広すぎますし、あまり普段掃除をしていない人が、いきなり本格的な掃除をすると、かえってホコリが部屋中に舞ってしまう可能性があります。

そうすると、何で此処まで部屋を汚くしていたんだと、自己嫌悪に陥ってしまう人もいるんです。

トイレ掃除は、部屋自体も狭いですし、家の中では一番汚い部分ではありますが、手軽でさっとキレイにする事が出来る箇所でもあります。

一生懸命掃除をすると、心の汚れも掃除する事が出来ますので、自己嫌悪に陥りそうな時は、トイレ掃除で身体を動かしてみましょう。