結ぶ高さは顎と耳を結んだ延長線上のところが最高の位置です。
また、この高さで結ぼうと思っても結ぶときに下がってしまうという経験は誰しもあるのではないでしょうか。
そんな時、顎を上にあげるようにして体を後ろに反るような形で結ぶと、うまく高さを調節でき、
結ぶ高さが下がってしまうという事を防げます。
更にもう一点これをするともっと良くなる方法があります。
それは、ポニーテールにした時に見えている結んだゴムを隠すという事です。
髪を良い位置で結んだら、その束から少量髪を取り、ゴムのところにくるっと巻きつけピンで留めるだけです。
これだけでよりかわいらしく見えますよ。
そして年齢的にポニーテールは厳しいという場合でもポニーテールを違和感なく行える方法があるのです。
まずポニーテールをするときに、後れ毛をわざと出します。
わざと残すのですがわざとらしくない程度の毛量を残しましょう。
また、大きめのピアスを付けるのもおすすめです。
ポニーテールの良さが残っているのに、大人らしいポニーテールに見えますよ。
くるりんぱ
2016年くらいから人気急上昇となったくるりんぱというヘアアレンジですが、実は女性だけの人気ではなく、男ウケもなかなかなのです。
落ち着いた雰囲気が女性らしくて良い・可愛い・難しそうだけど女子力が感じられるといった具合で、男性からの評価が高いのです。
しかし、実はとても簡単なのに難しそうでとても可愛く見えるのアレンジです。
くるりんぱはとても簡単なのに基本的なくるりんぱを覚えれば、様々なバリエーションで全く違ったアレンジのように見せることができます。
では基本的なくるりんぱの方法ですが、毛束を適量取ります。
位置も量もお好みで構いません。
最初はハーフアップのような状態を作ってみると良いでしょう。
ゴムで結ぶのですが若干緩めに結びます。
その後結び目の上の部分を半分に裂き、その間に結び目の下の紙を上から下へ通せば完成です。
下から上に通せば逆くるりんぱになりますね。
最後は毛先を分けて両側から少々ひっつぱり結び目の上の部分を軽くほぐしたら完成です。
この基本形だけでも十分可愛くおしゃれです。
他にもくるりんぱを二回に分けて行う方法や、ひとまとめにしてくるりんぱをして毛先をお団子にする方法など数多くのバリエーションがあります。
結び目の上の分けた部分に結んだ毛先をうまく入れられないというときは、100円程度で簡単にくるりんぱができるグッツもあるので、活用すると良いでしょう。
男ウケの悪いヘアアレンジ
次に男ウケの悪いヘアアレンジをご紹介します。
女性からの人気は高いものの、男目線だと微妙だなと感じられてしまうヘアアレンジなので気を付けましょう。
フィッシュボーン
フィッシュボーンは女性の間ではとても流行っているヘアアレンジです。
しかし、男ウケは最悪です。
ランキングで言えば1位、2位を争うほど男ウケが悪いのです。
男ウケが悪い理由としては、エビの背中のように見えて気持ちが悪い・網引きの網のようで可愛くない・ディズニー映画を真似しているつもり?などと評価は最悪ですね。
手間もかかるし自分で行うのは難しいヘアアレンジなのに、男ウケが悪いとは救われませんね。
ゆるめ編み込み
ゆるめの編み込みは好き嫌いがはっきりと分かれ、男受けするヘアアレンジとは言えませんね・・・。
女性らしさが出て良いと思うのですが、男性はその女子力が高すぎると感じ、気合いが入りすぎていて引いてしまいます。