CoCoSiA(ココシア)

バイトを休む5つの理由。高校生や大...(続き5)

4.両親や祖父・祖母の体調不良

自分ではなくて、親や祖父母の体調不良が原因で、バイトに行けなくなる、ということもありますよね。

でもそれって、なかなか頻繁には起こらないことです。

どうしてもあなたが病院に連れて行かなくてはいけない、という事態でもなければ、バイト先はバイトに出てほしいと思うだろうし、緊急でなければ当日に急に休まないでほしい、というのが本音でしょう。

しかし、大事な家族や親族の体調が悪いのでバイトに行けない、ということを、責めることはできないはずです。

なので、それが本当ならば、急だとしてもバイトを休ませてもらう理由としてはもっともだと思います。

病院に連れて行く

しかし、両親や祖父母が体調不良だといっても、ただの風邪ならあなたがわざわざバイトを休む必要はあまりないわけなので、その際には「病院に連れて行かなくてはいけないので・・・」という理由を伝えましょう。

病院に連れて行く、ということはそれなりの重症なんだな、今どうしても必要なことなんだな、という判断ができますし、バイトの当日に急にそれで休みをお願いされても、仕方がないと思ってもらえます。

だって、病気は誰も予測できない緊急なことですからね。

入院

入院、となるとさらに事態は深刻なことがわかりますね。

そして、入院には付き添いが必要だったり、荷物をいろいろと用意してあげる必要もあったりします。

入院患者が自分で全部できるようなケースは少ないと思います。

だから家族が入院することになって、それに付き添わなくてはいけないので、どうしてもバイトに行けない、ということを言えば、普通なら出勤してとは言えないでしょう。

検査

検査をすることになった、ということでも付き添いが必要な場合があります。

しかし、検査は当日にするよりも、前もって日にちが決まっていることの方が多いと思うので、その日のお休みは事前にお願いすることができることでもあります。

ただ、急に容体が悪化して、検査のために急きょ病院に行かなくてはいけなくなった、ということであれば、緊急性がありますね。

そして「精密検査」と言えば、察しのいい店長はかなり深刻な状況なことを予測できるので、あなたにバイトに来るようにという圧力をかけにくいでしょう。

「親(または祖父母など)が倒れて、〇〇日に精密検査を受けることになりました。

それで、付き添いをしなくてはいけなくなりましたので、バイトをお休みさせてください」というように言えば、1日お休みをくれるでしょう。

もし、送り迎えをするので、ということであれば、その間の時間にバイトに来れないのか、と掛け合われることもあるかもしれないので、ずっと付き添いが必要であることを話すと、1日休ませてもらえるでしょう。

手術

手術であれば、それが終わるまでずっとそばにいてあげたいと思うのが当然です。

もし、命にかかわることであれば、当たり前のことです。

それで、「手術を受けることになりまして・・・、終わるまでそばにいたんです」と言えば、そんな大事なときに、家族のそばから離れてバイトをしてほしい!とは言いにくいでしょう。

しかし、この場合も緊急手術ではない限り、数日前や数週間前から計画しておけることなので、当日の理由としては本当の緊急ではない限り、使うのは難しいでしょう。

発作

突然に、家族が発作を起こすということも、大事態でしょう。

発作には、様々な原因が考えられます。

過呼吸になったり、突然に動悸やめまいがした場合は、パニック発作かもしれません。

パニック発作は、不安が長く続いてしまっているときに起こることがある発作です。

ひどい場合には失神してしまうこともあります。

さらに、てんかんを患っている人も、突然の発作を起こします。

このように家族が発作を起こした場合にも、それを無視してそのまま一人置いてバイトにはいけませんね。

なので、「発作が収まるまで一緒にいて、それから病院に連れて行きます」というように、発作が起きた人を介護するという旨をを話しましょう。

介護

介護が必要で・・という場合には、その介護がやむをえない状況で自分しかできる人がいない、ということを説明しましょう。

例えば、いつもは介護をしているお母さんが病気で倒れてしまって、ヘルパーさんにも突然で頼めず、自分しかできる人がいないといったような状況です。