CoCoSiA(ココシア)

おすすめバイト12選。友達増やしたい・お金を稼ぎたいなど目的別に紹介します!


あなたは、今どんなバイトをしたいと思っていますか?

しかし、それで本当にいいのか悩んでしまいますよね。

そんなあなたのためにどのようにバイトを選んでいけばいいのか、どんなバイトがおすすめなのかをご紹介していきます!

あなたの目的にあったバイトをそれぞれお伝えしていますから、きっとあなたにピッタリのバイトが見つかります!

仕事を楽しみながらして、お金をGETしちゃいましょう!

この記事の目次

バイトは漠然と探したらダメ!

あなたは、ただ漠然とした気持ちでバイトを探していませんか?それではあなたを成長させることのできるバイトができません!

おすすめのバイト12選を目的別にご紹介!


では、どのように選べばいいのか・・・。

ここでは、そんな悩めるあなたのために目的別にバイトの選び方をお伝えいたします。

友達を増やせるバイト

友達がほしい!そんな人にしてほしいのは以下のバイトになります♪

1.飲食店のバイト


飲食店のバイトは、比較的やりやすいですよね。

厨房であれば、お料理のレシピを学ぶことが出来ます。

すぐに料理を作ることからスタートするのではなく、ほとんどの飲食店では皿洗いからスタート。

次に基礎的な包丁の使い方、そしてレシピの取得になります。

それなのでお料理が得意な方でもすぐにお料理できないことがあるので注意!ウェイトレス・ウェイターは、お客さまのオーダーをとったり、出来上がったお料理を運びます。

そのため、お客さまと一番触れ合う時間が長いです。

筆者は、どちらもバイトをしたことがありますが体力的には厨房のほうがラクだったかなと思います。

しかし、やはりお客さまの笑顔をみたい!触れ合いたいと思うのであれば、ウェイトレスやウェイターがおすすめ。

2.遊園地やイベントのバイト

遊園地やイベントのバイトは、短期バイトで募集していることが多いです。

春休み前、夏休み前、クリスマスシーズン前あたりに一気に募集がかかるのでその時期にはすかさずHPなどをチェックするようにしましょう。

時給は低めが多いですが、多くのお客さまの笑顔を見ることが出来るのでとても元気がでます。

ちなみに筆者は、学生時代に遊園地の切符きりのバイトをしていましたが「いってらっしゃい」というときのお客さまの、子供たちの笑顔にとても癒されていました。

楽しいことが大好きな方は特にオススメ!

学生であっても、観覧車などの指示だしができるようなところもあります。

3.自分の趣味(ゲームや家電など)を専門に扱うお店でのバイト

あなたに好きなものはありますか?もしもあるのであれば、そのものを扱っているお店に行くのも手段のひとつ。

趣味にしているくらいですから、普通の人よりはかなり深い知識をもっているはずです。

それをアピールすることができれば、即採用なんていうことも。

それに分からないことがあったとき、いちいち上司に聞く必要もないので早い段階で一人前になれます。

特にゲーム専門店、アイドルショップ、家電量販店、スイーツショップ、オシャレが好きな方であればコスメ・ファッションもいいですね!

お金を稼げるバイト

なかにはどうしてもお金を稼ぎたい!お金お金!としか思えない方もいることでしょう。

そんなあなたにおすすめのバイトを見て行きましょう。

1.お中元お歳暮、年賀ハガキ関連など短期集中型バイト

お中元やお歳暮の時期になると有名百貨店がこぞって短期バイトを、そして12月のクリスマスシーズンから翌年にかけて郵便局では年賀状の仕分けアルバイトが募集されます。

百貨店というと「そんな高貴なところでバイトできない!」と思うかもしれませんが、そんな心配はありません。

なぜならば、裏方の仕事が多いからです。

百貨店店員さんがお客さまからいただいたお金をレジに入金、おつりをその店員さんに渡すだけ。

かなり多くのお客さまがいらっしゃるので時間帯や曜日によっては、迅速に仕事をしなくちゃいけませんがすぐに慣れるので問題なし。

また、年賀状はがきのバイトはだいたい12月上旬あたりから募集が始まっているので早めに応募して。

これらも受かるためには、繁忙期に出勤できるということを伝えること。

お正月の元旦、だけではなく大晦日も出れるとかなり強いです。

ちなみに筆者は年賀状の仕分けアルバイトでは、クリスマスシーズンから毎日、そして大晦日は午前中、元旦も午前中だけ出勤させていただきました!郵便局の配達員さんとタッグを組んで、とても楽しかったですよ。

それと高校生が比較的とても多い印象でした。

2.塾講師や家庭教師など、時給の高いバイト

もしもあなたがご自分の学力に自信があるのであれば、塾講師や家庭教師もおすすめ!これは、小学生・中学生・高校生に勉強を教えてあげるバイトになります。